鉄道

2010年5月30日 (日)

ニコニコ電車(怒)

先週の記事で、こいつを↓
E053001
「ニコニコ電車」と表現したところ、
こんなコメントが入りました。

ニコニコ電車ではなく、スマイルトレインの間違いでは?
誰もニコニコ電車なんていわないし

差出人は匿名、URLもなかったので、荒らしコメントとみなしましたが
こいつを「ニコニコ電車」と呼んだらいかんのか?

スマイル=Smile=笑顔=ニコニコ
トレイン=Train=電車

ニコニコ電車で間違ってっか?
もちろん、テツやってる以上、
こいつが西武20000系という形式であること
絶縁ゲートバイポーラトランジスタ式
VVVFインバータ制御搭載車であること
日立製作所製で設計最高速度が120km/hであること
西武では旧レッドアロー5000系以来の車体裾絞り車両であること
そんなことくらい知ってるよ。

すると何か?
EF65-1118号機は「虹ガマ」と呼ぶべきで
「ゲッパ」と呼んだらいかんのか?
EF55は「ムーミン」と呼ぶべきで
「カバ」と呼んだらいかんのか?

このブログをそこまでマニアックなヲタブログにしたくないから
あえてこういった表現を使っているんだから、
そういう突っ込みは無用!
それが面白くないと言うなら読まんでよろしい!

以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

2010年5月22日のテツ

やっぱ鉄ネタも書かなきゃいかんだろね
と思いつつ、横着がすっかり身についてしまった私
特に目的もないままに近場のポイントへ出動しました。
E052201
例によってうじゃうじゃ来るE231でリハーサル
E052202
すると、ひょっこりこんなお客さんも来たりして。
そりゃそうだ、ここは元々貨物線だもんね。
E052203
ここからのアングルではスペーシアでも来ればかっちょいいですが
とりあえず大物はこの子だけ。
E052204
場所をほんのちょっと移動すると東武線が撮れます。
足元すっきりで10両すっぽり入るポイントは、
都心ではそう多くありやせんぜ。
E052205
でも同じような車両ばっかり来るのですぐに飽きちゃいます。
E052206
でもって、またまた移動。
西武線はまだそれほどステンレス車が入ってないから
べた塗りの味を楽しめますね。
なだらかなSカーブがいい感じでございましょ?
E052207
新型の「ニコニコ電車」も来ます。
結構好きですよ、この子。
E052208
西武といえばレッドアロー。
やっぱり1枚は押さえておかないとね。
E052209
それでもやっぱり光物は入ってますけどね。
西武は車種がバラエティに富んでいて楽しいわん。

といったところで横着撮り鉄は撤収。
今度重い腰を上げるのはいつの日でしょうか?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

東北新幹線「はやて」廃止~愛称公募?

Dsc00001

いよいよ来年12月に迫った東北新幹線新青森延伸。
当初の予定を3ヶ月前倒ししての開業です。
2011年3月からは、新型車輌E5系を投入。E2から順次切り替えられていくようです。

これを機にどうやら「はやて」の愛称が消滅するようです。
新しい愛称は公募によって決めるとか。

青森といえばやっぱり

「はつかり」

ですよね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

西武鉄道 南入曽車両基地公開

Dsc00001 西武鉄道南入曽車両基地でのイベント「電車夏まつり」で、ちょっと鉄分を補給してまいりました。
新所沢駅から車両基地までは、ご覧のようなヘッドマークをつけた臨時列車が運行されました。

Dsc00002 車内の表示は、普段じゃありえない南入曽行き。意外とみんな気づいてないみたいでした。
それもそのはず。私の周囲は小さなおこちゃまばかり…

Dsc00003 会場に入ると、3000系銀河鉄道999デザイン車両がお出迎え。

Dsc00004 おぉ、E31の3重連でないの。
ちゃんとパンタグラフ上げてくれてるあたりが嬉しいですね。

Dsc00005 撮影エリアに並ぶ車両群はこんな感じ。西武ファンたちは比較的おとなしい気がしましたね。

Dsc00006 会場はおこちゃま向けイベントの目白押し。
制服を着ての写真撮影会はもとより、車掌体験、ヘッドマークデザインコンテスト、それに電車との綱引きなんていうのもありました。

Dsc00007 新所沢へ向かう帰りのシャトル列車は、洗車機の中を通過していきます。乗ったまま洗車される体験は私も長いこと鉄やってますが、今回がはじめて。ちょっと興奮…

帰りのシャトル列車に少々待ち時間がありましたが、久々の鉄とあって、意外と楽しんじゃいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

南砂町駅前の5000系

Image4591 東京メトロ東西線南砂町駅。
かつては工業地帯で、多くの工場へのアクセス駅でしたが、最近は大型ショッピングモール、SUNAMOやマンションの建設が進み、住宅街へと変貌を遂げているところです。
そんな南砂町駅前に、かつて東西線で活躍した5000系の姿を見ることができます。

Image4611 といっても、台車や床下機器は取り外され、ボディだけ半分にカットされたオブジェで、ベンチとして利用されているようです。

Image4601  ところが、車内はこんな感じ。シートは木製のベンチに付け替えられ、いたるところにいたずら書きや損傷があります。

当然、公園という不特定多数の人々が利用する場所ですから、良好な保存状態は望めませんが、地元の人なら一度はお世話になった5000系の静かな余生を守ってあげたいですね。

たまにゃ鉄ネタもいいかな

でも鉄の人、まだ来るんだろか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

行って来ました 大鉄道博

Dsc00001 本日より新高輪プリンスホテルで開催されている『大鉄道博』に行ってまいりました。

セブンイレブンで購入した前売り入場券1100円は高いか安いか?

Dsc00002 会場が新高輪プリンスホテルということもあって、エントランスはこんな雰囲気。

ところが都営地下鉄の高輪台駅でいきなりバリ鉄に遭遇。普段、シロガネーゼで賑わうこの駅に鉄臭をぷんぷん撒き散らしながら闊歩していました。

Dsc00003 今年はプラレール販売50周年にあたるそうです。私などは初代プラレール世代に近いんでしょうね。

この先は入場券を提示、セブンイレブンで購入した前売り券を提示して入ります、

さっき高輪台駅にいたバリ鉄軍団は当日券売り場に並んでました。

段取り悪い鉄は落ちこぼれるんだよ~だ。

Dsc00007

入るといきなり物販エリア。様々なグッズが並んでますが、ここで手を出したら衝動買いになるのでじっと我慢。というか、あまり手が延びるグッズがなかったというか…

私見ですが

Dsc00004物販エリアを抜けると、昭和30年代の駅前風景を再現したレトロエリア。

おこちゃま主体のイベントですが、こうしたあたりでオヤジの気を引こうかという趣向でしょうか。

Dsc00005 なんてったって今回の会場は新高輪プリンスホテル「飛天の間」。

数々の芸能人の結婚披露宴や、レコード大賞授賞式の会場として使われる宴会場だけに豪華なシャンデリアなんかがあったりして。

こんな雰囲気の中、家族連れやオタクで賑わってますDsc00006。  

当然、模型なんかも展示されてます。プラレール、HOゲージ、Oゲージの3種類のジオラマがありますが、鉄道博物館にあるようなスケールには程遠く、おっちゃんたちが自分の趣味をみんなに見せびらかしてる感じが強かったですね。

Dsc00008

会場前にあったナハネフ25は、(一番最初の写真にちょこっと写ってるでしょ)チケットがあれば車内を見学できます。

一瞬懐かしい気持になりました。

全般的に小さな子供連れの家族がターゲットと見え、全般的な印象は「こんなもんかいな」でした。バリ鉄のみなさん。会場には一般市民の方が多くいらっしゃいます。いつものような傍若無人な振る舞いはお控え下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年7月21日 (火)

飛鳥山公園モノレール

Image4421 久々の鉄ネタです。

というか鉄ネタになるんでしょうか?

王子にある飛鳥山公園。春は花見の名所として名高い公園ですが、この場所に7月17日、モノレールが開通しました。

モノレールとはいってもエレベーターのようなケーブルカーのような…

JR王子駅前から標高差17mを分速30mでゆっくり走ります。

北区の広報はこちら

久々!鉄道ブログバナー!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

久々!走行写真

またまたご無沙汰しております。

いまだ冬眠から目覚めないtakeです。

たまにUPしないと忘れられちゃいそうなので、ちょっとだけ。

今日は久々に撮ってきた走行写真を載せちゃいます。

040501

040502

いかがでしょうか、力強い走行写真でしょ?

なに?鉄じゃねぇのか?

では、こちらなど

040503

馬・桜・武蔵野線のコラボでした。

お後がよろしいようで…

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月26日 (月)

京急大師線 丑ヘッドマーク

先日、シービーさんのブログで紹介されていた、京急大師線のヘッドマーク付き車両に対面してまいりました。

Dsc00001 川崎へはフィットネス遠征だったのですが、時間があったので川崎大師でもお参りしてみっかと大師線ホームに降りた時、こやつが停まってました。

Dsc00002 川崎大師では1000系にもお会いできました。

よくよく見たらHMの種類は何種類かあるみたいですね。

Dsc00003 1500系はここでも沢山来ますわな。

あらま、トップナンバーだわよ

Dsc00004 参道にあった京急売り場。

大師線も通称「ダルマ」の800系なんか走ったらしゃれっ気あっていいのにね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今日の常総線(2009.1.23)

Image1391_2 小絹駅ででくわしたこんな車両、そういえばこのカラーは初乗車だな~と思っていたところ、一緒にいた当社の重役さんの一言

「お、昔の川越線みたいのが来たね」

とりたてて鉄でもないその方の一言にちょっぴり嬉しくなりました。

週末は小ネタですが

よろしければお一つ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧