日記・コラム・つぶやき

2010年12月19日 (日)

鉄分たっぷり忘年会

こうしてテツやブログさぼってても、忘年会に誘っていただけるって
仲間はありがたいもんです。

というわけで、久々の面々、お初の面々集っての忘年会
行ってまいりました。
今回の舞台は、渋谷。
およそおっさんたちとは縁遠い街ですが
センター街からやや離れたあたりのしっぽりとした飲み屋さんで
Dsc00002

Dsc00003

こんな感じのお魚料理
なんと、関東でクエの刺身をいただけるとは
恐るべし多屋さん。

今回参加メンバーは、いつの間にか「社長」という称号を得た
line事務局長
その事務局長に散々罵詈雑言を浴びせられながらも
朝から岳南引き回しの刑があけた鉄友さん
Fe4最長老でありながら公私共に最も落ち着きの無いシービーさん
命を削って今日も毎日更新を続けるうさぴょんことキハ181つばささん
紅一点、どろどろのFe4にいつも華を添えてくれる瑞穂さん
そして今回初対面(私は)になります、硬券界の重鎮まつしまさん

当然テツ関連の話中心になりますが、
ブランクの長い私も違和感なく受け容れていただきました。
つばささんからは、銭とられるライナーからブログ放置の件を叱られまして
これ、このとおり更新した次第です。
この記事は来年の夏頃まで引きずるかもしれませんがね
ひっひっひ…
Dsc00004

多屋さんで、しっぽりした時間を過ごしたあとは
これまたline事務局長御用達のカラオケスナックへ。
美人のママさんが一人で切り盛りするこじんまりとした雰囲気。
まつしまさん+瑞穂さんのデュエットが最高特典の96点を叩き出し
一同驚愕ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

時間はあっという間に流れていきました。
今度会うのは来年ですが、忘年会で…

ということはないでしょうね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

親子ドライブ@2010/7/18

長男がドライブに連れてってくれました。
3連休だから混んでるんじゃないの~?
といいつつ
「特に目的地も決めずに行けるところまで行こう」
ということで出発しました。
2010071801
首都高速4号線を中央道方面へ。
新宿を過ぎるあたりまでは順調でしたが
徐々に渋滞が増してきて、相模湖ICまで3時間以上との情報。
2010071802
だめだこりゃ
と調布で降りて、下道をちんたら走ると
意外とすんなり246号線をキャッチできました。
2010071803
そのまま海老名から東名高速に乗り換え
たどり着いたところは富士宮。
あいにく富士山の周りだけ雲がかかってます。
2010071804
富士宮といえばやきそば
しっかりいただきました。
うどんのような中太麺とたっぷりキャベツ
いりこやサクラエビもトッピングされてます。
2010071805
本日一発目の観光は「音止めの滝」
有名な白糸の滝へ行く途中にあります。
2010071806
こちらがその「白糸の滝」
滝つぼまで降りられますが、上ってくる方たちの
死にそうな形相を見て上から見てるだけにしました。
2010071807
富士宮を後にして139号線を下っていくと
朝霧高原あたりでようやっと富士山の雲が取れてきました。
2010071808
本栖湖に到着。
キャンプをする人、ウインドサーフィンで遊ぶ人
ボートに乗る人でごった返してます。
湖面に浮かぶウインドサーフィンはざっと200あまり
壮観です。
2010071809
本栖湖から西湖に至る国道の両側は有名な「青木が原樹海」
わき道に入るとうっそうと茂った木々で太陽の光がさえぎられ
夕方のような暗さです。
このあたり本当に携帯電話が圏外でした。
2010071810
西湖のほとりにある「野鳥の森公園」
このあたりでようやく富士山にかかる雲が取れました。
2010071811
帰り道はまたまた渋滞。
小仏トンネルあたまに「35キロ3時間以上」と出てました。
いちかばちか下を走る国道20号線におりたらかれが正解。
すいすい走って相模湖ICで乗りなおすまで1時間ちょっと。
高速料金割引の影響でみなさん意地でも高速に乗るようですね。

途中ところどころ交代はしましたが
長男君はずっと運転しっぱなし。
疲れたんでしょうね。今朝はまだ起きてきません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ご無沙汰してました

ほぼ半年、こちらのブログを放置してしまいました。
その間、やたら下半身系のコメントが入っておりまして
やれやれと削除にいそしんでおりましたが
この辺で、ぼちぼち復活しようかと思いました。

体調の方もほぼ回復し、入院前の体重に戻りつつあります。
仕事も昨年来の不況から、やや持ち直してきたところで
時間の方にも幾分余裕が出てきたところです。
毎日更新というわけには行かないかもしれませんが
マイペースで書いて行きますのでよろしくお願いします。

さて、一発目のネタは何にしようかと考えたところ
「B食」から入ってみようと思います。

我孫子駅のホームにある「弥生軒」さん
よくある駅の立ち食いそばです。
E051901
かの、山下清画伯が働いていたこともあるそうで、
そういった意味での名店かと思えば、それだけではありません。

E051902
から揚げそば(380円)+大盛り(60円)で、出てきたのがこれ。
なんとこぶし大のから揚げが2個乗ってます。
大食いの方でも持て余すほどのボリューム、
地元の部活帰りの学生さんなんかは重宝するでしょう。
さすがに大盛りは私にはムリ、お昼に食べても夜まで満腹です。

大盛りはおそばのみ、お会計ではSUICAは使えません。
一度ご賞味あれ。

こっちのブログ←は、ほぼ毎日更新してます。
たまに覗いてみてください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ココログ500記事~多大なる感謝をこめて

2007年10月に、ココログへ引っ越してきてから間もなく2年になろうとしてます。

この間、鉄道、旅、グルメ、にゃんこなど、ネタが迷走し続けてまいりましたが、今回の記事がなんと500記事目になるようです。

この間、コメントやポチを頂いた皆様、ブログを通じて知り合い、実際にお会いして話すことが出来た皆様など、いろんな方々と交流することができました。このような支離滅裂なブログですが、お付き合い下さいまして、本当にありがとうございます。

現在使っているプランが、ココログベーシックでして、ディスク容量が2000MB。今日現在で約986MB使っておりますので、1000記事までは行けると思います。

まずはターニングポイントということで、区切りのご挨拶などさせて頂きました。

今後のブログの方向性ですが、やっぱり今まで通りマイペースで行こうと思います。

ちょっとした旅行の話や、グルメのお話を中心に、歴史ネタや音楽ネタなんかももうちょっと深く書いてみようかな。鉄道については、お仲間の皆さんの内容の充実度にやや腰が引けている状態なので、目立たない程度にこっそりと…

もうひとつのブログ『ちょっぴりメタボリック』についても、引き続きフィットネスの話を中心に進めて行きます。こちらのブログ、実は今年の初めに終わりにしようと思ったのですが、次第にアクセス数が増加して、今では1日に300件以上のアクセスをいただけるようになってしまいました。当ブログが100件ちょっと。鉄道ネタを書かないようになってからは、ブログ村のポチ数も激減してしまったので、どちらかというと本館である「E旅☆B食…」の方が「ちょっぴり…」の後塵を拝している格好です。

とは言いながら、所詮自己満足のブログの世界ですから、アクセス件数やポチ数にはこだわらず、自分らしい文章や写真を掲載した日記帳であればよろしいかということで、今後もお付き合いいただける方はお付き合いの程、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

東西線、2週連続のトラブル

東京メトロ東西線は、日本でも有数の混雑路線として有名です。

最大乗車率199%は、私鉄ではワースト1、首都圏のJRを含めた路線でもワースト7位にランクインされます。併せて、車両やポイントの故障、更には強風による遅延、運休も多く見られます。

そんな東西線が先週、今週と、よりによって月曜日の朝のラッシュ時に車両故障。通勤の足を直撃しました。

当社も東西線利用者が多く、始業に間に合わない社員が多数。

その惨状たるや

ヒールで踏まれっぱなしだった

いやいやヒールがくるぶしのところから靴に刺さってきた

体が「く」の字に曲がった状態で20分間停止していた

前の女性が貧血起こしたけど倒れることもできず立ったまま気を失ってた

ポールに押し付けられてあばらが折れそうになった

などなど、口々にその惨状を語るところからスタートした月曜日の朝でした。

東京メトロさん、これって車両の品質管理以前に安全管理の問題ですよね、そのうち死者出ますよ。確かに通勤快速の新設や、時差通勤の奨励など、いろいろ手は打っておられるようですが、もっと抜本的な対策が必要なんじゃありません?

まず、朝の快速運転をやめましょう。

快速が通過する葛西・西葛西は乗降客数10万人弱、快速が停車する浦安の7万5千人より多いんです。それと、快速運転をやめることにより速達のメリットが薄れ、自然と並行する路線(総武線や都営新宿線)に乗客も流れるでしょう。

次に、増発がムリなら編成数増やしましょう。

たとえば12両編成にすることで、単純に混雑は20%緩和されるはずです。東京メトロ有数の黒字路線なんだから、ホームの延伸や車両の投入に多少お金使ってもいいでしょ。

かれこれ35年、東西線にお世話になっているわたくしの戯言ですが…

みんな!今日は怒りのポチだ!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月 5日 (日)

誕生日だったようで

昨日、7月4日で49歳になりました。

ある人曰く「しじゅうクサイ」だそうで、加齢臭に注意が必要です。

この歳になると、自分も家族も誕生日のセレモニーはスルーする傾向があります。

そりゃそうだよね、残りの人生数えた方が早い年齢になっちゃいましたから。

とはいっても年とっちゃうのは時の流れですから仕方ない。

というわけで、肩肘張らずにマイペースで行きますよ。

*49歳といえば信長が本能寺で討たれた歳じゃん?人間五十年の時代ですけどね。

こんなオヤジですが、お祝いのポチなんかいただけると嬉しいっス

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年3月 1日 (日)

ご無沙汰しております

お久しぶりです。

take、生きております。

3月になりましたね、まもなく春本番とはいえまだまだ寒い日が続いております。

ブログを休んで、はや一ヶ月が経ちました。

まだまだ当ブログ再開についてはモチベーションが不十分ですが、日記的に書いている別館の方は定期的に更新しておりますので、相変わらずアホやってるんだろな~という目線で覗いてみてやってください。

せっかく3月になったので、テンプレートを更新してみました。

昨年の3月、Fe4メンバーの皆様と出かけた際の、最後のゆとりです。

再開まで、もうしばらくお待ち下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

ブログ、お休みさせていただきます。

いつも『E旅☆B食☆日々Do楽』をご覧いただき、ありがとうございます。

突然ではございますが、1月末を以って、ブログをしばらくの間お休みさせていただきます。

まず、一番大きな理由ですが、パワーがなくなってしまったこと。記事更新には結構な神経を使うもので、ネタを拾わなければならないプレッシャーやランキングポイントの好不調などのストレスというのは結構精神的なダメージとなっているようです。

もう一つは、このところ少々仕事の方が忙しくなってきたのもありますが、パソコンの使用頻度が上がり、視力が大きく低下してしまいました。このため、家でのパソコン使用を控えざるを得ない状況です。

甚だ勝手ではございますが、あくまでも「休止」ということで、いつかまたひょっこりと帰ってくるつもりです。

とりあえず、わがまま言わせて頂き、申し訳ありません。今度帰ってくるときは更にパワーアップして帰って来たいと思いますので、その節はよろしくお願い致します。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

14年経つそうで ~ 阪神大震災の記憶

1月17日は、関西に住む(住んでいた)方々には忘れられない日でしょう。

14年前の今日、神戸を中心とする地域を襲った震度6強の激震は6000人もの命を奪う大惨事になりました。

世に言う「阪神大震災」

その頃、私たちは阪急神戸線、武庫之荘駅近くのマンションに住んでいました。

まだ布団の中にいた時間、下から突き上げられるような振動で、一瞬からだが宙に浮いたところで目がさめました。

その揺れはさらに回転するような動きに変わり、台所の食器棚をなぎ倒してやがて大きな横揺れになりました。

よくこんな状況を覚えているもんだと思うくらい冷静だったんですよ、実は。

揺れがおさまって、まず行なったのが、水槽があふれて飛び出した金魚の救出。

ジッポのライターの明かりが頼りでした。

次に、断水を想定したのでしょう、風呂の浴槽になみなみと水を張ったこと。

断水後もトイレは流せました。

明るくなってからは、目の前を走る阪急神戸線の電車が走っていないことを確認。

会社にはいかなくてもいいなと思いました。

こんなのんきな震災対応をしていた我が家も、わりと早く復旧した電気によって見たテレビに映る映像に、「ひょっとして死ぬとこだったんじゃないの?」と戦慄しました。

その後、刻一刻と増えていく被災者の数を聞くたびに、「生きててよかった」を実感しました。亡くなられた方、今でも精神的ダメージから立ち直れない方、たくさんいらっしゃると思います。この現実は忘れてはいけません。

天災は、忘れた頃にやってくる、とか備えあれば憂いなしとか申しますが、皆さんちゃんと対策してますか?

ウチのブログのお客様のぽん さんが震災対策について秀逸な記事を書かれておりました。

まさにその通り、水のない避難所のトイレは悲惨な状態でした。

未曾有(みぞうゆう?)の災害が訪れた時、多くの人が命を落としますが、生き延びるためには、常に日ごろの危機意識が重要ですね。

できればこんな経験は今後一生したくはないですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (16) | トラックバック (2)

2009年1月12日 (月)

「ふるさと祭り東京」へ行ってきました

Dsc00001 今日は成人の日、あちこちに振袖姿のお嬢様が見られましたね。あたかも「あたし、二十歳よ~」とアピールしてるかのように。

新成人の皆さん、おめでとうございます。私たちの屍を踏み越えて、立派な日本を造っていってください。

そして、たぶん夕方あたりのニュースに登場するであろう「お馬鹿ちゃん」たち、もういちど小学校から行きなおすか、いっそ死になさい。

Dsc00002 今日は、東京ドームで開催されている「ふるさと祭り東京」へ行ってまいりました。嫁がどこからともなく招待券をGETしてきまして、普通入場料を見たら1500円とのこと、「タダだったら行くべ」ということになりました。

Dsc00003 会場中央には青森県五所川原市の伝統芸能「立ちねぶた」が鎮座し、その周りで各地の名産品の即売、手前側のステージでは各地の伝統芸能を演舞するという催しのようです。

到着したのが10時過ぎ、開場してまもなくでしたが、すでにご覧のとおりの人の入り。

Dsc00004 もちろんスタンドで飲食も出来ますが、どれも値段が高いこと、入っていきなりのところにある青森十三湖のしじみラーメンは900円。

出展料も高いんでしょうから仕方ないですけどね。

というわけでリーズナブルな広島産焼ガキ(3個500円)

Dsc00005あとは兵庫県名産明石焼(500円)。関西に住んでた頃によくお世話になりました。

さすが本場、タコがでかくて美味い。

Dsc00006 時間が経過するごとに人の数が増えてきて、食のメッカ北海道のブースなどは身動きできない状況に陥りました。

Dsc00007 そこで私は祭りを離脱し、めったに入ることの出来ない東京ドームのグラウンドを視察することにしました。

1塁側ベンチ、ここで長嶋監督や王監督も采配を振るってたわけですな。

Dsc00008 ライトスタンドのフェンスからライトのポールを望む位置。

イチローはじめこのフェンス際でファインプレーを繰り広げたわけです。

思ったよりフェンスって高いのね。

Dsc00009 ライトポール際にあるブルペンへの通路。ここからリリーフカーに乗ってクルーンが出てくるわけです。そうか、レフト側に行けば「大魔神佐々木が出てきた…」と紹介できたわけだ、しまった。

祭り?関係ないね、こっちの方が野球大好き人間のあたしにとっちゃ貴重だよ。

Dsc00010 …と、グラウンドをほっつき歩いていたところを嫁に捕獲され、イベントの見学に。

一日に何度か伝統芸能を披露するようで、この時間は沖縄の「エイサー」の演舞でした。

本場のエイサーも見たことありますが、とてもハードな踊りなんです。

というわけで、人でごった返すグラウンド(この写真に見える通り)にはもう戻る気力もなく、ここで退散しました。

今回は招待券利用だったけど、入場料1500円払って果たして行くかな?

鉄ではないけどHOTな情報でした。

気が向いたら押してくださいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8) | トラックバック (1)