鉄道/JR・国鉄

2011年8月19日 (金)

乗りテツ@烏山線

Dsc00003

ご無沙汰しております。
アメブロの方はマメに更新するくせに
こちらは放置しちゃってすいません。
最近はあちらのブログにもちょこちょこテツネタ書いてますので
よろしかったら覗いてみてください。

今回のネタはこちら
乗りテツ@烏山線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

中央本線踏破の旅【前編】

こちらのブログ

↑に書きましたのでよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

白銀の世界で出張撮り鉄

先週末、小樽・札幌へ出張してまいりました。
北海道支局長にもお会いしたかったのですが
スケジュールが現地任せだったので、断念しました。
ちょこっと空いた時間に少しだけ撮ってきましたので
載せておきます。

小樽駅にて

Dsc00003 Dsc00004

この場合、モノクロの方が情緒あるかな?

Dsc00001 Dsc00002

苗穂駅にて

Dsc00007 Dsc00006 Dsc00005

時間があれば駅間にも行きたかったのですが
今回は残念ながら…

寒かったぁ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

MADE IN DREAM

Made_in_dream

駅で、車内で見かけるこのポスター

なかなかのセンスだと思いません?

でも、200系とキハ81の間に583系にいて欲しかったな

と、思うのは私だけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

出張ちょい鉄@元町駅

20100824

久々の関西出張
あいかわらずきちきちのスケジュールなので
自由時間もありませんが
移動中降り立った元町駅にて221系。

私が関西に住んでた頃は、117系の後を受け
3代目新快速の花形列車でしたが
老朽化とともに、今ではめっきり減ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

米原駅にて

滋賀県まで出張してきました。
新幹線から在来線の接続で、ちょっと時間があったので
ちょこっと撮影。
時間あると思わなかったからカメラ持っていかなかったのが悔やまれますが

Image6581

117系、元気そうです。

Image6631 

ダイヤが乱れてたおかげで大阪からの「しなの」が
70分遅れで到着。
ちょこっとラッキー。

Image6611

大阪方面行きのホームからは近江鉄道の車両も見えます。

久々出張撮りテツでした。
今度はカメラ持っていこっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

阪急色の山手線

ご無沙汰しておりました。
12日間にわたる入院生活を終え、ようやっと帰って参りました。
皆様にはご心配おかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
入院中、体重が一気に5キロも減ってしまい、現在体力回復のためリハビリ中でございます。

さて、入院中に拝見していたブログで、気になるものを発見。本日確認のため、散歩がてら出かけてまいりました。

Dsc00001 阪急電車を彷彿とさせるマルーンのボディ。
山手線命名100周年を記念した、明治製菓のラッピング電車です。
これを初めて知ったのが、入院中に拝見した非鉄の方、それも女性のブログでした。
退院したら即見に行くべということで、前々から計画しておりました。
ステンレスのボディとはいえ、このように落ち着いたカラーリングだと趣がありますね。

久々、鉄ネタ!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

“ぷらっとこだま”で優雅な出張

Image4521 大阪へ行ってまいりました。

会議が午後1時からなので、“ぷらっとこだま”を買ってちょっと早めに出かけてみました。

“ぷらっとこだま”はJR東海ツアーズが販売しているツアー企画で、東京~新大阪間がたったの1万円。プラスドリンク引換券付きというお得なプランです。

今回、普通車指定席が満席だったので、1500円のエキストラを払ってグリーン車に乗っちゃいました。

Image4531 東京7時56分発のこだま637号。新大阪まで約4時間の長旅ですが、文庫本とドリンク引換券で交換したコーヒーを持ってゆったりシートに身を沈めます。

更にグリーン車には新幹線車内で販売している「WEDGE」が備え付けてあるので、読み物には事欠きません。

時折うとうとしながら新大阪に到着。こうしてみるとあっという間でした。

通常「のぞみ」の普通車指定席が14000円ちょっとなので、グリーン車に乗っても3000円近くお得なんですよね。ただ、時間にゆとりのある出張ならではの技で、私のようなバタバタサラリーマンは滅多に使えませんね。

落ちてってます

お助けを

にほんブログ村 鉄道ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

日光線のレトロな旅

Dsc00001 JR日光線では、車両の塗装色変更や、駅名表記板の変更など、レトロ色を前面に打ち出したイメージチェンジを行なっています。

いきなり目を引くのが各駅に張ってあるこのポスター。

基調色は「クラシック・ルビー・ブラウン」という色だそうです。

並行して走る東武鉄道の往年の1700系を彷彿とさせる色です。

その下には157系準急「日光」号。オールドファン垂涎の車両ですな。

Dsc00002 宇都宮駅の日光線ホームへ降り立つと、明らかに他のホームとは違う雰囲気。

木目を基調としたデザインに統一されています。

Dsc00003 日光駅には大正天皇が使っておられたといわれる貴賓室があります。

大正天皇の別荘が、ここ日光にあったようです。

駅に貴賓室があるのは他に軽井沢などがありますが、いずれも日本が誇るリゾート地です。

Dsc00004 関東の駅100選にも選ばれた駅舎は、大正元年の建築。かつては優等列車の乗り入れで東武と乗客の争奪戦を繰り広げましたが、この競争も東武に軍配があがったようで、東武日光駅前に比べると閑散とした雰囲気です。

Dsc00005 車両の方はこちら。日光線用小山車両センター所属の107系。この日目撃したのは2両ユニットx3編成。

旧塗装車も2両x3編成ありました。

Dsc00006 行先表示は毛筆体になってました。

ヘッドマークには、日光駅と日光のシンボル神橋と大谷川がデザインされています。

今はオフシーズンなのでしょうか、タクシーの運転手さんに聞くと、暇だ、とのことでした。紅葉シーズンにはフルの6両編成を連ねて満杯の乗客を運ぶことでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

人気ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009年4月26日 (日)

横川サービスエリアでみつけたもの

久々に鉄道ネタで行ってみましょう。

上信越自動車道の横川サービスエリアの上り線で、こんなもの見つけました。

Image2691

「峠の釜飯」のおぎのやさんが、JR九州より貰い受けたキハ57の運転台に手を加えて休憩所として置いたもののようです。

Image2681

急行「志賀」の湯田中行きは、昭和37年頃の設定のようです。当時アプト式だった碓氷峠を越えていた列車ですね。

サボ右側の溶接痕でわかるように、運転台は実物、客室部分は継ぎ足しのようです。

Image2711

回りも横川駅の雰囲気を作り出しています。車体の裾折れが角ばっているのはご愛嬌でしょう。

キハ57はキハ82の台車を流用したものですが、この状態だとキハ58と見分けが付かないですね。

Image2701

車内はこんな感じで再現されていました。向かいにあるおぎのやさんの売店で釜飯を買って、ここで食べれば往年の碓氷越えの雰囲気が味わえるかも?

見る人が見れば、矛盾を発見してしまうのでしょうが、横川にこういった形で碓氷峠との闘いの歴史がまたひとつ残るのであれば、大いに歓迎すべきモニュメントではないでしょうか。

携帯のカメラで撮影したものですので、画像のお見苦しい点、お許し下さい。

お気に召しましたらポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧