« 鉄分たっぷり忘年会 | トップページ | MADE IN DREAM »

2011年1月 3日 (月)

年の初めは七福神

あけましておめでとうございます。
昨年はこちらのブログ、ほぼほったらかしで
たいへん申し訳ありませんでした。
こちらのブログは、ほぼ毎日更新しておりますので
私の安否確認の際はご利用ください。

新年恒例七福神めぐり
今年は、谷中七福神に行ってまいりました。
Dsc00002
スタート地点は田端駅
駅もリニューアルしてきれいになりました。
Dsc00003
最初のポイントは田端駅から歩いて5分くらいのところにある
東覚寺。福禄寿を祀ってあります。
ここで朱印をもらうための色紙をもらいます。
色紙は200円、ご朱印が1箇所300円のスタンプラリー開始です。
Dsc00004
東覚寺にある赤紙仁王像。
病気平癒を祈って赤い紙を仁王さまに貼り付けるんですが
なんだかポンキッキのムックみたいになってます。
Dsc00005
ペンは剣よりも強しの校章でおなじみ、
わが母校(??)開成中・高校の前を通り過ぎ
Dsc00007
2箇所目は恵比寿神を祀った青雲寺。
Dsc00008
3箇所目は青雲寺のすぐ近く、布袋尊を祀る花見寺修性院。
Dsc00009
修性院の近くには「富士見坂」という坂があります。
条件がよければこの方角に富士山が見えるそうですが
この日はちょっと残念。
Dsc00010
さらに近くには谷中銀座があります。
Dsc00011
七福神コースではありませんが、この途中にある
経王寺の山門では、上野戦争の際、彰義隊が潜伏したとして
新政府軍の砲撃を浴びた弾痕が残っています。
Dsc00013
ほどなく 4箇所目、寿老人の長安寺です。
Dsc00014
長安寺からは谷中墓地の中へ
幸田露伴「五重塔」のモデルになった天王寺五重塔跡
の前を通り過ぎ
Dsc00015
5箇所目は、毘沙門天の天王寺。
たくさんあるいたようだけど、日暮里駅の駅前です。
Dsc00016
谷中墓地を通り抜けて次のポイントへ。
有名人のお墓探しなんかもできますよ。
こないだぽしゃった政権で総理やってた方のお父さん。
Dsc00017
6箇所目、大黒天の護国院
ここまでくれば上野エリア。
すぐ南側は東京芸大のキャンパスです。
Dsc00018
最終ポイントは、おなじみ上野弁天堂。
お参りには長い列ができていました。

ゆ~っくり歩いて3時間のピクニック気分
谷中七福神めぐりは10日までやってます。
Dsc00019

|

« 鉄分たっぷり忘年会 | トップページ | MADE IN DREAM »

コメント

あけましておめでとうございます。
新年から縁起が良いお散歩ですね。ちょっと寒かったですけど、天気が良くて良い感じだったのではないでしょうか。
正月3が日は殆ど鉄分なしで過ごしました。また撮影会、オフ会でお逢いできる日を楽しみにしております。

投稿: キハ181つばさ | 2011年1月 3日 (月) 22時19分

本年も宜しくお願いします。
今年も前半が景気悪そうなんで、久々に初詣なんかにも出掛けてきました。
もうジタバタしても如何にかなる時代じゃないので、神頼みするしか道はないかな。

投稿: line | 2011年1月 5日 (水) 18時32分

>キハ181つばささん
お返事遅くなり申し訳ありません
今年も早くも放置気味です。
暖かくなったら今年は一発。行きたいですね。
よろしくお願いします。

投稿: take | 2011年1月14日 (金) 21時18分

>lineさん
もう数年前から他力本願主体のtakeでございます。
日本経済、しばらくはこんな調子みたいですが
のんびりいきましょう
って言ってられる立場でもないんですよね
事務局長は

投稿: take | 2011年1月14日 (金) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/50477896

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めは七福神:

« 鉄分たっぷり忘年会 | トップページ | MADE IN DREAM »