« 2009年12月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

ニコニコ電車(怒)

先週の記事で、こいつを↓
E053001
「ニコニコ電車」と表現したところ、
こんなコメントが入りました。

ニコニコ電車ではなく、スマイルトレインの間違いでは?
誰もニコニコ電車なんていわないし

差出人は匿名、URLもなかったので、荒らしコメントとみなしましたが
こいつを「ニコニコ電車」と呼んだらいかんのか?

スマイル=Smile=笑顔=ニコニコ
トレイン=Train=電車

ニコニコ電車で間違ってっか?
もちろん、テツやってる以上、
こいつが西武20000系という形式であること
絶縁ゲートバイポーラトランジスタ式
VVVFインバータ制御搭載車であること
日立製作所製で設計最高速度が120km/hであること
西武では旧レッドアロー5000系以来の車体裾絞り車両であること
そんなことくらい知ってるよ。

すると何か?
EF65-1118号機は「虹ガマ」と呼ぶべきで
「ゲッパ」と呼んだらいかんのか?
EF55は「ムーミン」と呼ぶべきで
「カバ」と呼んだらいかんのか?

このブログをそこまでマニアックなヲタブログにしたくないから
あえてこういった表現を使っているんだから、
そういう突っ込みは無用!
それが面白くないと言うなら読まんでよろしい!

以上!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

2010年5月22日のテツ

やっぱ鉄ネタも書かなきゃいかんだろね
と思いつつ、横着がすっかり身についてしまった私
特に目的もないままに近場のポイントへ出動しました。
E052201
例によってうじゃうじゃ来るE231でリハーサル
E052202
すると、ひょっこりこんなお客さんも来たりして。
そりゃそうだ、ここは元々貨物線だもんね。
E052203
ここからのアングルではスペーシアでも来ればかっちょいいですが
とりあえず大物はこの子だけ。
E052204
場所をほんのちょっと移動すると東武線が撮れます。
足元すっきりで10両すっぽり入るポイントは、
都心ではそう多くありやせんぜ。
E052205
でも同じような車両ばっかり来るのですぐに飽きちゃいます。
E052206
でもって、またまた移動。
西武線はまだそれほどステンレス車が入ってないから
べた塗りの味を楽しめますね。
なだらかなSカーブがいい感じでございましょ?
E052207
新型の「ニコニコ電車」も来ます。
結構好きですよ、この子。
E052208
西武といえばレッドアロー。
やっぱり1枚は押さえておかないとね。
E052209
それでもやっぱり光物は入ってますけどね。
西武は車種がバラエティに富んでいて楽しいわん。

といったところで横着撮り鉄は撤収。
今度重い腰を上げるのはいつの日でしょうか?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

ご無沙汰してました

ほぼ半年、こちらのブログを放置してしまいました。
その間、やたら下半身系のコメントが入っておりまして
やれやれと削除にいそしんでおりましたが
この辺で、ぼちぼち復活しようかと思いました。

体調の方もほぼ回復し、入院前の体重に戻りつつあります。
仕事も昨年来の不況から、やや持ち直してきたところで
時間の方にも幾分余裕が出てきたところです。
毎日更新というわけには行かないかもしれませんが
マイペースで書いて行きますのでよろしくお願いします。

さて、一発目のネタは何にしようかと考えたところ
「B食」から入ってみようと思います。

我孫子駅のホームにある「弥生軒」さん
よくある駅の立ち食いそばです。
E051901
かの、山下清画伯が働いていたこともあるそうで、
そういった意味での名店かと思えば、それだけではありません。

E051902
から揚げそば(380円)+大盛り(60円)で、出てきたのがこれ。
なんとこぶし大のから揚げが2個乗ってます。
大食いの方でも持て余すほどのボリューム、
地元の部活帰りの学生さんなんかは重宝するでしょう。
さすがに大盛りは私にはムリ、お昼に食べても夜まで満腹です。

大盛りはおそばのみ、お会計ではSUICAは使えません。
一度ご賞味あれ。

こっちのブログ←は、ほぼ毎日更新してます。
たまに覗いてみてください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年6月 »