« お知らせ | トップページ | 無化調ラーメン@オリオン食堂(東長崎) »

2009年9月28日 (月)

阪急色の山手線

ご無沙汰しておりました。
12日間にわたる入院生活を終え、ようやっと帰って参りました。
皆様にはご心配おかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
入院中、体重が一気に5キロも減ってしまい、現在体力回復のためリハビリ中でございます。

さて、入院中に拝見していたブログで、気になるものを発見。本日確認のため、散歩がてら出かけてまいりました。

Dsc00001 阪急電車を彷彿とさせるマルーンのボディ。
山手線命名100周年を記念した、明治製菓のラッピング電車です。
これを初めて知ったのが、入院中に拝見した非鉄の方、それも女性のブログでした。
退院したら即見に行くべということで、前々から計画しておりました。
ステンレスのボディとはいえ、このように落ち着いたカラーリングだと趣がありますね。

久々、鉄ネタ!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

|

« お知らせ | トップページ | 無化調ラーメン@オリオン食堂(東長崎) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

いきなりテツですか?しかもやりましたね。毎日新宿に通っていますが、まだ1度の見たことがありません。
NHKでやっていたときもそうですし、他の方のブログも見ましたが、側面のステッカーが反射してしまって、茶色であることが判らない写真が多いです。
この撮り方は抜群に良いですね。阪急らしさ伝わってきます。

投稿: キハ181つばさ | 2009年9月28日 (月) 23時21分

>キハ181つばさ様
お褒めに預かりまして光栄です。
入線側も撮っていたのですが、おっしゃるとおり反転してしまったので、こちらを載せてみました。阪急電車もぴかぴかなので難しかったですけどね。
本当は旧国の色をモチーフにしているようですが、阪急を知る人はやはり阪急色に見えてしまいますね。

投稿: take | 2009年9月29日 (火) 07時36分

お邪魔いたします。戦国好きな方にお知らせをさせていただきます。m(_ _)m

戦国時代を駆け抜けた武将の能力(戦闘・政治・知力)をみんなの投票で決めるサイト「みんなで決める戦国武将能力」を制作しましたので、お手数をお掛けいたしますが、よろしければご覧くださいますようお願いいたします。

投稿: K's Brand | 2009年9月29日 (火) 20時55分

>k's Brand様
サイト、拝見しました。ゲームの世界ではこのような数値化も有りでしょうけど、会ったこともない、それも日本の歴史を築き上げた偉人たちを私は数値で評価するなんて出来ません。

投稿: take | 2009年9月29日 (火) 21時25分

御無沙汰しておりましたが、入院されていたとは…無事退院おめでとうございます。
チョコトレイン、帰省する日の朝に偶然乗車していた列車内から見かけました。言われてみれば確かに阪急色ですね。
知らない人だと、本当に山手線?と心配になりそうなデザインに思えますが。

投稿: テツハハ | 2009年9月29日 (火) 22時50分

>テツハハ様
お久しぶりです。
やはり寄る年波にはかないませんね、あちこちガタが来ているようです。201系同様老朽化のオヤジです。
東京で「阪急色」といってもあまり馴染みがないですね、やはり旧国色という表現が妥当なんでしょうか。

投稿: take | 2009年9月30日 (水) 22時00分

こんばんは。

復帰おめでとうございます。

そして阪急の“マルーン”の言葉に感動!
「阪急電鉄、次世代ステンレス車登場」なんて空想をしてしまいます。南海のようにステンレス車に塗装する会社もあるんですから…。

投稿: Gero | 2009年10月 5日 (月) 23時45分

私も遭遇しました。
「まぁるい茶色の山手線♪」でしたねー。
私たちの間では「明治チョコレート電車」と呼んでいます。
うぐいす色に混ざって一編成だけですので、「なんちゃってチョコ電」でも新鮮に見えます。

投稿: | 2009年10月 8日 (木) 00時08分

↑??あれれ~名前が消えてる(@_@;)

投稿: 瑞穂 | 2009年10月 8日 (木) 00時09分

>Gero様
復帰したのも束の間、またサボっちゃってます(照)
阪急は、8000系のアタマにクリーム色入れただけで大騒ぎになるくらいマルーンにこだわってますから、ステンレスボディむき出しなんて愚の骨頂でしょうね、と、願いたいです。
実は江ノ電もステンレスに塗装してるんですよ。

投稿: take | 2009年10月 8日 (木) 21時03分

>瑞穂様
山手線50編成のうちの1編成ですからレア度も高いかと思いきや、その後もしばしば遭遇してます。私が小さい頃は山手線は黄色で、並んで走る京浜東北線がチョコ電でしたので、山手線の茶色はちょっとイメージしにくいんですよね。
名前、消えちゃってました?ごめんなさい。ココログに代わってお詫びします。

投稿: take | 2009年10月 8日 (木) 21時09分

全部みどりの編成がほしいですね。

阪急色でそろえたら乗客のマナーが良くなるかも?

本家はだんだんクリーム色が増えている気がします。

投稿: tgv844 | 2009年10月13日 (火) 09時09分

>tgv844様
ステンレスボデイでも塗装をベタ塗りにしてくれると趣が違ってくるんですけど、やっぱりコストでしょうかね。
阪神色に塗ったら座席で横になって寝る酔っ払いも増えるでしょうか。

投稿: take | 2009年10月15日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/46336366

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急色の山手線:

« お知らせ | トップページ | 無化調ラーメン@オリオン食堂(東長崎) »