« 中禅寺と立木観音 | トップページ | ココログ500記事~多大なる感謝をこめて »

2009年8月 6日 (木)

“ぷらっとこだま”で優雅な出張

Image4521 大阪へ行ってまいりました。

会議が午後1時からなので、“ぷらっとこだま”を買ってちょっと早めに出かけてみました。

“ぷらっとこだま”はJR東海ツアーズが販売しているツアー企画で、東京~新大阪間がたったの1万円。プラスドリンク引換券付きというお得なプランです。

今回、普通車指定席が満席だったので、1500円のエキストラを払ってグリーン車に乗っちゃいました。

Image4531 東京7時56分発のこだま637号。新大阪まで約4時間の長旅ですが、文庫本とドリンク引換券で交換したコーヒーを持ってゆったりシートに身を沈めます。

更にグリーン車には新幹線車内で販売している「WEDGE」が備え付けてあるので、読み物には事欠きません。

時折うとうとしながら新大阪に到着。こうしてみるとあっという間でした。

通常「のぞみ」の普通車指定席が14000円ちょっとなので、グリーン車に乗っても3000円近くお得なんですよね。ただ、時間にゆとりのある出張ならではの技で、私のようなバタバタサラリーマンは滅多に使えませんね。

落ちてってます

お助けを

にほんブログ村 鉄道ブログへ

人気ブログランキングへ

|

« 中禅寺と立木観音 | トップページ | ココログ500記事~多大なる感謝をこめて »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

普通の旅行会社では扱ってない券ですよね。確かに激安です。
日帰り片道でも使えるので、時間がある時は一度使ってみようと思ってました。
ただ大阪までだと、後続列車何本に抜かれるんでしょうかね。

投稿: line | 2009年8月 7日 (金) 18時35分

私は名古屋まででしたらよく使ってます♪
N700系の「こだま」がいい時間に運転してないかなーとか思いますね。
ただ、単駅発着(都区内じゃなくて「東京」からしか乗れない)で取消料がすぐにかかり、前途無効でもいいからと途中で降りられないのも不便ですよね…安いから仕方ないですが。

投稿: 瑞穂 | 2009年8月 7日 (金) 23時16分

>line様
待避線のある駅ではほとんどのぞみ、ひかりを待ちます。中には2本やり過ごす駅もあったりして過密ダイヤを痛感しましたね。
でも通過する列車を見て、古い標語を思い出しました。
「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」

投稿: take | 2009年8月 9日 (日) 22時08分

>瑞穂様
名古屋くらいが適当な距離かも知れませんね。
今回はグリーン車、更に700系だったので、新大阪まで持ったかもしれません。
今回は尼崎まで行ったので、差額が210円かかりました。乗車券は大阪市内設定でもしてくれたらいいんですけど。

投稿: take | 2009年8月 9日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/45855519

この記事へのトラックバック一覧です: “ぷらっとこだま”で優雅な出張:

« 中禅寺と立木観音 | トップページ | ココログ500記事~多大なる感謝をこめて »