« 遅歩庵いのう@佐原 | トップページ | 日光点描 日光駅~明智平~華厳の滝 »

2009年7月25日 (土)

日光線のレトロな旅

Dsc00001 JR日光線では、車両の塗装色変更や、駅名表記板の変更など、レトロ色を前面に打ち出したイメージチェンジを行なっています。

いきなり目を引くのが各駅に張ってあるこのポスター。

基調色は「クラシック・ルビー・ブラウン」という色だそうです。

並行して走る東武鉄道の往年の1700系を彷彿とさせる色です。

その下には157系準急「日光」号。オールドファン垂涎の車両ですな。

Dsc00002 宇都宮駅の日光線ホームへ降り立つと、明らかに他のホームとは違う雰囲気。

木目を基調としたデザインに統一されています。

Dsc00003 日光駅には大正天皇が使っておられたといわれる貴賓室があります。

大正天皇の別荘が、ここ日光にあったようです。

駅に貴賓室があるのは他に軽井沢などがありますが、いずれも日本が誇るリゾート地です。

Dsc00004 関東の駅100選にも選ばれた駅舎は、大正元年の建築。かつては優等列車の乗り入れで東武と乗客の争奪戦を繰り広げましたが、この競争も東武に軍配があがったようで、東武日光駅前に比べると閑散とした雰囲気です。

Dsc00005 車両の方はこちら。日光線用小山車両センター所属の107系。この日目撃したのは2両ユニットx3編成。

旧塗装車も2両x3編成ありました。

Dsc00006 行先表示は毛筆体になってました。

ヘッドマークには、日光駅と日光のシンボル神橋と大谷川がデザインされています。

今はオフシーズンなのでしょうか、タクシーの運転手さんに聞くと、暇だ、とのことでした。紅葉シーズンにはフルの6両編成を連ねて満杯の乗客を運ぶことでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

人気ブログランキングへ

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

こんばんわ。
先般、大宮工場で逢ってきたヤツですね。これを見たとき、古いヤツを撮っていないので焦ったんですよ。この夏は両方ゲットせにゃ、と思っていました。
多分、観光はしないと思うんですけどね・・・。takeさんのレポで済ませていただきます。

投稿: キハ181つばさ | 2009年7月25日 (土) 23時38分

同じく、つばささんと同じで大宮車両センターで撮りました。
私も日光駅には行った事がありますが、やはり東武には勝てないようですね。
日光駅、以前は貨物も取り扱っていた時、EF65PFを撮りました。
このポスター、東十条で見たのですが、157系が復活って思っちゃいました。

投稿: シービー | 2009年7月26日 (日) 03時53分

>キハ181つばさ様
レトロ車両を撮りましたが日光まで乗ったのは旧塗装のNマーク入りでした。
日光を見ずして結構というなかれ
せっかく世界遺産に近づくのに観光なしとは勿体無いですよ

投稿: take | 2009年7月27日 (月) 23時49分

>シービー様
鶴田駅は富士重工の引込み線があって、車両をてがけていた頃はここからスーパーはくとなんかも甲種回送されていったようですね。スペーシアの新宿乗り入れで日光への足は東武に屈した形になったJRですが、157系が現役の頃の栄華を見てみたかったです。

投稿: take | 2009年7月27日 (月) 23時54分

へぇぇぇ~~(@_@;)!
ちょっと驚きました。
日光線ってどうしても緑色で「N」マークがデザインされたやつしか思い浮かびません。
…新潟のクルマと勘違いかも?

どうしても東武の方が本数あるし安いし。
これを新宿から…なんて無理ですが、思い切ったことやってほしいですね。

投稿: 瑞穂 | 2009年7月28日 (火) 07時34分

日光線は昔、165系の急行「日光」で乗り潰ししました。
この107系も種は165系でしょうから、リバイバルとも言えなくないかな。日光駅の長いホームも2両じゃ持て余し気味ですね。

投稿: line | 2009年7月28日 (火) 19時29分

>瑞穂様
行きに乗ったのはN印が書いてある旧塗装車だったのですが、帰りにこいつにお世話になりました。外見は大幅に変わりましたが内装はそのままでした。
18きっぷシーズンでなければやっぱり…東武で行ったでしょうね。

投稿: take | 2009年7月29日 (水) 06時13分

>line様
私も幼少の頃、急行日光で行ったおぼえがあります。相方の「なすの」ってどういう意味なんだろうと、そっちの方が疑問でしたね。
107系はやっぱりモハに乗って165系の唸りを体感しちゃいます。

投稿: take | 2009年7月29日 (水) 06時16分