« 誕生日だったようで | トップページ | モトヤマ・ミルク・バー@六本木ヒルズ »

2009年7月 6日 (月)

東西線、2週連続のトラブル

東京メトロ東西線は、日本でも有数の混雑路線として有名です。

最大乗車率199%は、私鉄ではワースト1、首都圏のJRを含めた路線でもワースト7位にランクインされます。併せて、車両やポイントの故障、更には強風による遅延、運休も多く見られます。

そんな東西線が先週、今週と、よりによって月曜日の朝のラッシュ時に車両故障。通勤の足を直撃しました。

当社も東西線利用者が多く、始業に間に合わない社員が多数。

その惨状たるや

ヒールで踏まれっぱなしだった

いやいやヒールがくるぶしのところから靴に刺さってきた

体が「く」の字に曲がった状態で20分間停止していた

前の女性が貧血起こしたけど倒れることもできず立ったまま気を失ってた

ポールに押し付けられてあばらが折れそうになった

などなど、口々にその惨状を語るところからスタートした月曜日の朝でした。

東京メトロさん、これって車両の品質管理以前に安全管理の問題ですよね、そのうち死者出ますよ。確かに通勤快速の新設や、時差通勤の奨励など、いろいろ手は打っておられるようですが、もっと抜本的な対策が必要なんじゃありません?

まず、朝の快速運転をやめましょう。

快速が通過する葛西・西葛西は乗降客数10万人弱、快速が停車する浦安の7万5千人より多いんです。それと、快速運転をやめることにより速達のメリットが薄れ、自然と並行する路線(総武線や都営新宿線)に乗客も流れるでしょう。

次に、増発がムリなら編成数増やしましょう。

たとえば12両編成にすることで、単純に混雑は20%緩和されるはずです。東京メトロ有数の黒字路線なんだから、ホームの延伸や車両の投入に多少お金使ってもいいでしょ。

かれこれ35年、東西線にお世話になっているわたくしの戯言ですが…

みんな!今日は怒りのポチだ!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

人気ブログランキングへ

|

« 誕生日だったようで | トップページ | モトヤマ・ミルク・バー@六本木ヒルズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も今年、とある春の月曜日朝、抑止食らったことがあります。
まだ先が長い北習志野で、皆途方にくれていました。
近いうちいきさつを紹介しようと思います。

投稿: tgv844 | 2009年7月 7日 (火) 23時32分

西葛西に住んでた者にとっては良く分かりますよ。
最混雑時間帯など、乗り換えベストポジション辺りだと、積み残しが頻発してましたからねぇー。
もうすぐワイドドアの新型車が導入されるようですが、抜本的な改善には役立たないでしょうね。

投稿: line | 2009年7月 9日 (木) 20時01分

>tgv844様
なぜか、東西線のトラブルは月曜日が多いんですよ。
今週も一週間頑張ろう!という気を削ぐ現象ですね。
それでなくても気を削がれ気味なのに…

投稿: take | 2009年7月 9日 (木) 22時07分

>line様
西葛西駅の乗客は、電車に乗るというより、スクラム組んで車内に向かってタックルしてくるような乗り方なんですね。
体力のない女性や小学生がよく弾き飛ばされてます。
通勤者のモラルも低下しちゃうのが混雑路線の成れの果てでしょうか

投稿: take | 2009年7月 9日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/45559968

この記事へのトラックバック一覧です: 東西線、2週連続のトラブル:

» 日本触媒【4114】、合同製鐵【5410】売りました。125,200円の利益です♪ [株式投資でミリオネーゼ]
皆さん、こんにちは〜 今日は、ダウも休場なので、さえない動きかな?と思ってたんですが、 100円以上下げましたね 機関投資家が、日本株での運用に弱気という指標を発表しており、これが下落につながったのかな?と私は見ています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 23時58分

« 誕生日だったようで | トップページ | モトヤマ・ミルク・バー@六本木ヒルズ »