« 今日の常総線(2009.1.23) | トップページ | 東京駅の状況(今日の富士ぶさ 2009.1.25) »

2009年1月24日 (土)

そろそろ空いてるかな?鉄道博物館

Dsc00001 空いてましたよ。鉄道博物館。

入館したのは11時頃でしたが、比較的どの場所もスムースに見ることが出来ましたね。一頃ほどベビーカー押したママさんたちも数は減ったようで、小学生くらいの子供連れが多くなったようです。Dsc00002

今回は、ジオラマも落ち着いて見ることが出来ました。

開演時間前に並ぶのですが、以前は「はい、ここまで」と行列を切られたものですが、今回は若干空席もあるほど。

Dsc00003 ヒストリーゾーンからラーニングゾーンへの2階通路に201系のモケットが置いてありました。

以前来た時はなかったと思いますが…

Dsc00004 現在特別展示で開催されているのは「電車特急50年展」。

東海道本線の特急「こだま」デビューから今日までの特急電車の歩みを綴ります。

電車特急マニアにはたまらない展示物が盛りだくさん、撮影禁止なのでご紹介できないのが残念。

Dsc00005 そうそう、今回新発見したのが、ヒストリーゾーンにあるED75のヘッドマーク。

正面は引き続き「あけぼの」なんですが、反対側にちゃっかりこんなのがついてました。

いかがですか、今なら比較的ゆったり見れますよ。

シミュレーターはあまり興味はないのですが、売りのD51シミュレーターも空きがあるようです。

まだ行ってないやとおっしゃる皆さん。

そろそろいい頃合ですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

|

« 今日の常総線(2009.1.23) | トップページ | 東京駅の状況(今日の富士ぶさ 2009.1.25) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、鉄道博物館も落ち着いて見れるようになりましたか~( ̄ー ̄)
鉄道ブームの真っ只中(今も?)にできましたから、当分は入れたものじゃないと思っていました。

先日、博物館前は通過しました。今度じっくり見学したいと思いますので、楽しみにとっています。

投稿: Gero | 2009年1月24日 (土) 23時23分

今日はお天気が悪かったからかもしれませんよ?
ジオラマはまだ一度も見ていませんし、電車特急の企画も面白そう。
でも行く時間がない。もっと、もーーーーーっと空いたころに行くからいいんだい!(開きなおりっ)

投稿: | 2009年1月24日 (土) 23時49分

やっと空いてきましたかね。
では、そろそろ行ってみますかね。皆さんより1番近いのに未だ行ってませんから。
定期券買っちゃおうかな。
ポチ刺青。

投稿: キハ181つばさ | 2009年1月24日 (土) 23時53分

私はオープン前に1度行った事がありました。でもそれっきりで。
展望車にはバックサインも付いてなく、ED75にはHMも付いてありませんでした。
館内で撮った写真、暗かったので壊滅状態でした。次回はISO400のフィルムで挑戦したいです。
TBしちゃいました。

投稿: シービー | 2009年1月25日 (日) 10時09分

お久しぶりです。
乳幼児連れが減ったのは、インフルエンザ等各種感染症が怖い時期だからでもあるでしょうね。
妻娘が3度も行ってるのに、まだ1度も行けていない夫にも「空いてきたよ」と勧めてみようかと思います。

投稿: テツハハ | 2009年1月25日 (日) 17時07分

>Gero様
あれだけのキャパを持つ博物館ですから、閑古鳥が鳴くようなことがあってはいけないんでしょうけど、ようやっと平静を取り戻したって感じですかね。
関西からお越しですから、できれば一日滞在していただきたいところですね。

投稿: take | 2009年1月25日 (日) 22時14分

>舞様
ジオラマはライブで見たのは初めてでした。構成的には大阪の交通科学館の方が面白かったですが、実際のレールに例えると総延長東京~軽井沢くらいあるといわれるレイアウトは圧巻でした。
電車特急の企画は今だけですよ。お早めに。

投稿: take | 2009年1月25日 (日) 22時17分

>キハ181つばさ様
近いと、いつでも行けるという心理が働くようですね。私も大阪から東京への転勤が決まってから慌てて大阪城、姫路城、通天閣と見て回りましたから。
ポチ紋々、痛み入りやす。

投稿: take | 2009年1月25日 (日) 22時19分

>シービー様
我々撮り鉄はストロボを焚くという習慣がないので、露出は注意せんといかんですね。
今回はISO800で撮りましたが、やっぱりヒストリーゾーンは暗いですね。
TB痛み入りやす。

投稿: take | 2009年1月25日 (日) 22時22分

>テツハハ様
そうか、風邪が流行してますからね。そういった背景もあるかも知れません。
私も3回行きましたが、微妙に変化が続いてるのが面白いですね。
ご主人はまだなんですか、連れていってあげましょうよ。

投稿: take | 2009年1月25日 (日) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43843779

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ空いてるかな?鉄道博物館:

» お先に見学してきましたm(__)m [シービーの温故知新]
 まもなくオープンする鉄道博物館に行ってきました。  グループ会社の関係者として行ったのですが、相当な人達がいましたよ。  皆様たちには、申し訳ないですけど。  やっぱり車両展示スペースに行きました。  見事でしたね。これだけ揃えたのも、大変な努力が関係者にもあったのでしょうね。  さて撮影となると、車両と車両の間隔がないので、撮影ポジションに苦労しました。  携帯カメラだと収まるのですが、50mmレンズだと、収まらない場所がけっこうありました。  それ..... [続きを読む]

受信: 2009年1月25日 (日) 10時10分

« 今日の常総線(2009.1.23) | トップページ | 東京駅の状況(今日の富士ぶさ 2009.1.25) »