« そろそろ空いてるかな?鉄道博物館 | トップページ | 京急大師線 丑ヘッドマーク »

2009年1月25日 (日)

東京駅の状況(今日の富士ぶさ 2009.1.25)

Dsc00001 残りわずかとなりました富士ぶさですが、たまたま今日、程よい時間に東京駅を通りかかったので、どんなことになってるかいなと覗いてみました。

ホームに上がると、いるわいるわ。

鉄、鉄子、撮り鉄、音鉄、見るだけ…

Dsc00002 発車時刻が近づくにつれ、人がどんどん増えてきます。

その間もストロボの嵐、&ホームを駆け回る人、白線無視して撮る人等、熱心な方々がいらっしゃいました。

(彼らにマナーレスといっても通じそうもないので、このような表現になります)

Dsc00003 プラチナチケットをゲットして乗車することが出来た方は、誇らしげに補助椅子からホームを眺めておられます。

(てゆーか邪魔なんですけど。それに別に羨ましくもないんですけど)

全てのホーム側補助椅子はこのようなカゴの鳥さんたちで埋まってました。

Dsc00004 ま、こんなもんでしょうかね。これから2ヶ月、まだまだヒートアップするんでしょう。

サヨナラ運転当日、死者が出ないように願ってます。

おっと

黒なんて縁起でもねぇ

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ

|

« そろそろ空いてるかな?鉄道博物館 | トップページ | 京急大師線 丑ヘッドマーク »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

今日は天気も良かったので、上りの列車を撮りに行ってきました。横浜〜東神奈川間で撮ったのですが、ガキどもが線路敷地内まで入り込んで撮ってましたね。
まあ、自分も若かりし頃はやってたのであまり文句も言えないのですが、あまりエスカレートして列車を止めるような事が起こらないで欲しいですね。

投稿: line | 2009年1月25日 (日) 22時02分

>line様
私たちが子供の頃ってつい線路に入ってしまえるような無防備さでしたが、最近の設備をかいくぐって線路内に進入するとは不届きですね。
今回のフィーバーが終わればしばらく葬式鉄もおとなしくなるでしょうから、私の始動は3月以降になりそうです。

投稿: take | 2009年1月25日 (日) 22時29分

こういう状況を見ると行きたくはないですね。3月だと夕方発もまだ厳しそうですし、朝の上りだけですか。
函南とか1度は行ってみたいんですがね。

投稿: キハ181つばさ | 2009年1月25日 (日) 23時30分

いや~去年乗っておいて良かった。
見るだけでも大変な・・・しかも3月となったら春休みで、全国から若き鉄道ファンが詰め掛けるんでしょうから。
あとは、「上野発の夜行列車」に一度も乗ってないから、今年の目標は何か一つ乗る!かな。

投稿: | 2009年1月26日 (月) 13時54分

実は金曜日に都内でお泊りだったので、見に行けたらと思っていましたが(他の予定があって無理でしたが)、行かなくてよかったみたいですね。
ホーム転落なんかしてダイヤを乱して、JR利用者に迷惑かけないようにしてほしいものですね。あとなはつきみたいに、HM盗まれたりしませんように…。

投稿: テツハハ | 2009年1月26日 (月) 14時39分

こんばんは。
想像していた以上に、ヒートアップしているんですね。
こんな様子を見たら、気の弱い?私は絶対に撮影できません。
本当に好きな方は昔からきちんと記録していらしゃるのでしょうけど。
普段からの記録って、やっぱり大切ですね。
エスカレートしすぎて本当に事故が起きないように、
花道に傷がつきませんように、と思います。

投稿: 水無月 | 2009年1月26日 (月) 17時26分

>キハ181つばさ様
これから先は過熱した世界での撮影となるでしょうね。もう既に富士ぶさへのお別れは済ませてますから、あとは静かに見送りたいと思います。烏合の衆に同化したくないもんで。

投稿: take | 2009年1月26日 (月) 22時46分

>舞様
先だっての青森スクランブルでは上野発の夜行列車を狙ったのですが、ゴロントシートは満席でした。富士ぶさに乗られたのはいい思い出になりましたね。

投稿: take | 2009年1月26日 (月) 22時48分

>テツハハ様
発車の時間が近づくにつれ、カマの周りにわらわらと人が集まってくるんです。なんか今更必死の形相で撮りまくる彼らを見てると滑稽で笑っちゃいました。
本当のファンはこういう時、どんなリアクションが正解なのでしょうか。

投稿: take | 2009年1月26日 (月) 22時50分

>水無月様
私の記録もEF65-500が引っ張っている頃からでした。
今回のサヨナラもそんな姿を知る由もない中学生が涙流して「ありがとう~」とか言うんでしょうね。
今回も私は富士・はやぶさらしく走る姿を目に焼き付けてじっと静かに見送るファン側に賛同しようと思います。

投稿: take | 2009年1月26日 (月) 22時54分

私も機会があれば、上りを撮ってみようかと思うくらいです。
やはり入線の時には、オイラン車を連結して、マナーを守らない人をなぎ倒してもらいましょうか~。

投稿: シービー | 2009年1月28日 (水) 20時32分

>シービー様
だんだんエスカレートしてきましたね。
先日の湯河原でとりあえずもういいだろうと思うようになりました。何も廃止が決まってから慌てるのも情けない気がします。
すでに富士ぶさはチューボーの頃から思い出をくれたわけですから、今更という感じです。

投稿: take | 2009年1月29日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43854932

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅の状況(今日の富士ぶさ 2009.1.25):

« そろそろ空いてるかな?鉄道博物館 | トップページ | 京急大師線 丑ヘッドマーク »