« 湯河原で富士+はやぶさ~Fe4納会プロローグ編 | トップページ | 富士山をバックに500系~Fe4納会 スピードとの闘い編 »

2008年12月22日 (月)

吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編

Dsc00001_3 富士ぶさを撮り終えて再び湯河原駅に戻り、西へ向かおうと乗り込んだ列車は何と521M、185系使用の普通列車です。7+5の12両編成ですが、増結車両は田町C1編成でした。

Dsc00002_3521Mにたった一駅乗って熱海で下車、乗り継ぎの各駅停車島田行を待ちます。切り離し作業中に向こう側のホームにアルファリゾート21「リゾート踊り子」が到着。

あれ、シービーさんが写っちゃった。おっとよく見るとlineさんも。

Dsc00003_3 乗り換えた島田行き普通列車は相変わらず立ち客もいる混雑ぶり、たった5両編成でロングシート。JR東海のこのあたりのサービス度は旧国鉄並ですな。

東田子の浦を過ぎると富士山がくっきり見えてきました。こりゃ絶好の天気になったわいと皆さんテンションupwardrightですよ。

Dsc00004_2 当初、富士まで移動して特急「ふじかわ」でも撮ろうと言ってましたが、岳南の貨物が来るかもしれないということで吉原で下車。

JRホーム先端からは岳南鉄道の車両と駅舎、バックに富士山という画が撮れます。

Dsc00005 岳南鉄道吉原駅はこのようなノスタルジックな造り、切符も全て硬券で発売しているので、シービーさんあたりの食指が動きっぱなしでした。

ここで一日乗車券を購入するのですが、400円という良心的なお値段、これまた硬券です。

どんなものかはいずれつばささんがUPするでしょうからお楽しみに。

Dsc00006 ホームにはED403形機関車が停車中。岳南鉄道は周辺の製紙メーカーの貨物輸送が収入源となっているので、貨物運用が豊富です。

Dsc00007 東急5000系青ガエルを塗り替えた「赤ガエル」は先ごろ解体されてしまったようですが、今の主力は京王井の頭線から来た7000系です。

こいつに乗って撮影ポイントまで移動、次回は富士山をバックに強敵と対峙します。

押してくんなね

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 湯河原で富士+はやぶさ~Fe4納会プロローグ編 | トップページ | 富士山をバックに500系~Fe4納会 スピードとの闘い編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

とんとんとアップしていますね。こりゃ追い掛けるようですわ。
185系のデッキから一瞬いなくなったと思ったら、こんな写真を撮っていたんですね。抜け目ないというか、さすがです。
喉は大丈夫でしょうか?私も調子に乗ってタバコ吸いすぎたから、副流煙をかなり吸ってしまったのでしょうか?大変申し訳ございません。
お詫びにWポチをどうぞ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年12月22日 (月) 23時15分

熱海では撮られていたのわかりませんでした。
移動する列車内ではけっこう撮られてましたが、行動派には恐れ入ります。
岳南吉原駅の改札口、撮ってなかった~。
いい雰囲気でしたね。
お金に余裕があれば、乗車券全種類購入したかったでした。
今日はSポチんです。

投稿: シービー | 2008年12月22日 (月) 23時37分

>キハ181つばさ様
びっくりしました。今朝起きたら全く声が出ないんですよ、実は私も風邪ひいてたかも?というよりあの晩、にんにく臭いと寝室から追放され、ソファで一夜を過ごしたんです。
富士山は本当に日本の心ですね。こんな写真をUPしているだけでうきうきしてきます。
でもちゃんと週末は上盤選に行きますよ。

投稿: take | 2008年12月22日 (月) 23時43分

>シービー様
撮っていたのではなく、シービーさんが入ってきちゃったんです。
ありゃま、吉原駅撮ってませんでした?シービーさんともあろうお方が。いよいよブログカテゴリ変更の兆しでしょうか?
入場券全駅セット、私もちょいと欲しかったです。

投稿: take | 2008年12月22日 (月) 23時49分

この辺りのルポを後出ししようとすると、工夫がいりますな。それでも細かい場面は撮ってなかったりと皆さん違いがありそうですね。
岳南鉄道の富士山撮影ポイントに行く時間が無かったのが残念でしたね。

投稿: line | 2008年12月23日 (火) 19時33分

>line様
ぶっ続けに3本出しましたが、ちょっとインターバルあけますよ。吉原駅では4ほぼ4人ともばらばらな行動してましたから、撮った場面も違うのでしょうが、これから先は例によって焼き増し状態が続くんですね。

投稿: take | 2008年12月23日 (火) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43482246

この記事へのトラックバック一覧です: 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編:

» 遊郭 [日本の風俗と文化についてご紹介します。]
日本の風俗と文化についてご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年1月 5日 (月) 16時28分

» 遊郭 風俗 [日本の風俗と文化]
日本の風俗と文化についてご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年1月11日 (日) 10時20分

« 湯河原で富士+はやぶさ~Fe4納会プロローグ編 | トップページ | 富士山をバックに500系~Fe4納会 スピードとの闘い編 »