« 【上盤選】THE ORIGINAL SOUND TRACK / 10cc | トップページ | 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編 »

2008年12月21日 (日)

湯河原で富士+はやぶさ~Fe4納会プロローグ編

Dsc00001 12月20日、今年なにかと世間を騒がせた撮り鉄オヤジ軍団「Fe4」の最後の旅が始まりました。行先は富士山方面、早朝からの出発です。

地元新小岩発5:31の快速で出発。シービーさんが「グリーンで行こう」との提案を投げていた気がしたので、早速スイカグリーン券を購入し、リッチな雰囲気で乗り込みました。

Dsc00002 待ち合わせ場所は東京駅動輪広場、いつもは現地へ向かう車中で合流なのですが、今回は「青春18きっぷ」使用のため一斉に改札でチェックインする必要があったので、こんなベタな待ち合わせ場所になりました。一番乗りはシービーさん、続いてわたくし。前日、高熱を発して今回の参加が危ぶまれたつばささんも元気に(?)参加、最後に現れたのが事務局長lineさん。これにて全員集結し、いざ出発!

それにしても今年のオフ会は1月5日に始まり、中央線や常磐線に遠征しましたが、誰一人欠けることなく、全員皆勤賞。すんごいですね。

Dsc00003 6時7分東京発の東海道線熱海行き、横浜を過ぎたあたりでようやく夜が明けてきました。絶好の天気が期待されます。オフ会では銚子、大月と雨にたたられましたが、有終の美を飾れそうです。

Dsc00001_2 まず、本日の第1目標「富士ぶさ」を狙おうと湯河原に到着、今年3月、「さよならゆとり」を狙ったポイントの反対側の山の上。歩いていくには距離があったので駅からタクシーに乗り込みました。

ポイントには先客さんがお二人、我々の直後からお一人、朝の挨拶をかわしていよいよスタートです。

お決まりのカメリハをE231で。

Dsc00002_2 盛岡~名古屋を長躯するトヨタ・ロングパスエクスプレスが桃太郎率いる長蛇のコンテナ編成で登場。これでもかという長さに両数を数えるのも忘れました。

何かと不景気な世の中になっちゃいましたが、トヨタの元気は日本の元気。頑張ってくれ世界のトヨタ!

Dsc00003_2 東海道本線は貨物の宝庫、富士ぶさが廃止になったら次にどんな被写体を追いかけるのかが悩ましいところですが、強いて追っかけるとすれば貨物でしょうか。

Dsc00004 富士ぶさが定刻通過、この日のカマはEF66-51号機でした。45・46号機あたりが主力だったので、ちょっと珍しいカマでしょうか。

富士ぶさは来年3月で終了というニュースが正式に発表されましたが、伝統ある東海道夜行列車の灯が消えてしまうのは寂しい限りです。同時にブルートレイン塗装を纏ったEF66もどういった末路をたどるのでしょうか。

こうして始まったFe4撮影会1年の総仕上げ、次回はもうちょっと東海道線を西へ向かいます。

押してくだせぇ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 【上盤選】THE ORIGINAL SOUND TRACK / 10cc | トップページ | 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。
天気にも恵まれて楽しい1日でしたね。
今年最後の「富士・はやぶさ」の撮影になったようですが、3月が近づくにつれ沿線もフィーバーしちゃうのでしょう。
東海道貨物は長編成ですから、こういった上から撮ると見栄えが良くなりますね。
今日はSポチんです。

投稿: シービー | 2008年12月21日 (日) 13時34分

あれは「トヨタ・ロングパスエクスプレス」というんですか!

EH500牽引のあの長編製を先日見ました。電車のだったのでカメラを向けれなかったのです。さすがトヨタですね~。

それにしても富士・はやぶさ乗りたいです。1ヶ月前にチケットを取りに行くことがそもそも難題なんですよね・・・。そして関西人のスケジュールは新幹線で東京まで出て九州へ移動してまた新幹線で帰るという大移動に…

投稿: Gero | 2008年12月21日 (日) 13時45分

お疲れさんでした。
やはり、まっすぐ帰りつかなかった人がいたのですね。ある程度想像してたんですけど。
来年は国外に向かってステップアップを狙って行きたいですねぇー。

投稿: line | 2008年12月21日 (日) 18時17分

どうもお疲れ様でした。昨日は京浜が少し遅れていて、惜しくも0時を回っていました。
しかし困ったですね。すべて全く同じ絵ですね。どうしましょ。
風邪菌入りの1ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年12月21日 (日) 18時32分

>シービー様
お疲れ様でした。
それにしても兄さんのタフさには頭が下がります。これで宴会の発言の数々を覚えていたらもっとスゴイ。
さて、富士ぶさですが、あと3ヶ月少々、昨日もあんなタフな撮影地に同業者さんがいましたから今後ももっとフィーバーしそうですね。
私は昨日のでお見送りにしようと思いました。

投稿: take | 2008年12月21日 (日) 20時12分

>Gero様
EH500が牽いてるということは東北地方でしょうか、いずれにせよこれほど長蛇の貨物というのは今ではなかなか見られない存在になりましたから貴重です。富士ぶさもプラチナチケットになりつつありますね。毎度のことですが過剰なフィーバーは見たくないです。

投稿: take | 2008年12月21日 (日) 20時21分

>line様
シービーさんとは武蔵小杉で一度はぐれたのですが、瑞穂さんのご主人が走ってくれて再び合流しました。海外もいいのですが、その前にシービーさんが早く帰りたくなるような相手を探す方が先のような気もしました。

投稿: take | 2008年12月21日 (日) 20時24分

>キハ181つばさ様
お疲れ様でした。惜しくも午前様ですか、風邪にもめげず苦手なお酒も克服してよく頑張って下さいました。
ところで朝から声が出ないんですがつばささんのせいですか?

投稿: take | 2008年12月21日 (日) 20時26分

お天気もよく、撮影にはもってこいでしたね!
20日はお疲れ様でした(^O^)/

それにしても、18きっぷは使い勝手が悪くなったもんです。バラ売りが横行して、こんな形になったらしいのですが、「値上げ」ですよ、本当。

投稿: 瑞穂 | 2008年12月21日 (日) 21時09分

優雅な撮影会を楽しまれたようで、何よりです。
私は例によってイベントでヨレヨレ・・・帰りに車を運転しながら何度意識が飛んだことか。休憩をいれたって、連日3時間睡眠+風邪気味+二日目(爆)では何にもなりません。

投稿: | 2008年12月22日 (月) 10時50分

こんにちは。
うゎ!納会のプロローグは、絶好の撮影日和でいいですね~。
トヨタ・ロングパスエクスプレス・・・すごい~。
全部トヨタのコンテナだ・・見たいなぁ!
やはりブルトレは存在感が違いますね。
しかし「はな・あかつき」に続き、3月にはこの姿も消えてしまうのですか。
最後の砦の「北斗星」には頑張ってもらいたいです。
続きも楽しみにしていまーす!

投稿: 水無月 | 2008年12月22日 (月) 11時05分

今年最後のオフ会が晴天でよかったですね^^b
綺麗に撮れてます。。

一年間のオフ会が全員皆勤賞って素晴らしいですね~
気持ちの通じ合う4人さんなんですね。。
来年も皆勤賞になりますように!!

投稿: オバはな | 2008年12月22日 (月) 22時33分

>瑞穂様
楽しいお食事会、ご夫婦でご参加頂きありがとうございました。帰ってから嫁に「にんにくくさい!」と寝室から追い出されましてソファで一夜を過ごしましたが、またの機会もかっくらいましょう。
18きっぷは家族で使うにはいいですが、今回のように皆ばらばらの都県から来る場合は面倒ですね。

投稿: take | 2008年12月22日 (月) 23時23分

>舞様
見た目優雅ですが、朝は4時起きで撮影ポイントまでは歩く、時間に追われれば走るといった行程で、なかなか優雅ともいえないんですよ。
運転中はフリスクの黒でも噛んで気をしっかり持ちましょう。

投稿: take | 2008年12月22日 (月) 23時31分

>水無月様
さすが世界のトヨタ、列車も桁違いです。以前は船便輸送だったようですが、エコファースト企業の理念が鉄道を選んだとか、エライ!
雨続きの撮影行でしたが最後はお日様が祝福してくれました。ところがこうなると影の処理に悩んだりして、贅沢ですかね。
水無月さんの撮る北斗星、また光の魔術を見たいですね。

投稿: take | 2008年12月22日 (月) 23時35分

>オバはな様
前日オバはなさんのブログを見て、あぁ、この晴天が明日はこっちに来るんだなと期待が膨らみました。それにしてもタフなメンバーです。朝から晩まで同じテンションをキープしてるんですから、よほど好きなのか、それともやけくそなのかです。

投稿: take | 2008年12月22日 (月) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43481191

この記事へのトラックバック一覧です: 湯河原で富士+はやぶさ~Fe4納会プロローグ編:

« 【上盤選】THE ORIGINAL SOUND TRACK / 10cc | トップページ | 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編 »