« Hey Bulldog / The Beatles | トップページ | 【上盤選】 Let's Get Crazy; プリンセス・プリンセス »

2008年12月 6日 (土)

上野駅でE491系を撮る

120601 2週間も前のお話になってしまいましたがキハ181つばささん、、シービーさんと同行して尾久車両センターの「ふれあい鉄道フェスティバル」に行った時のこと、ちょうど上野駅にE491が来るよという話になり、人種の坩堝と化した尾久駅を後にしました。

上野駅で待つことしばし、何も情報がないのでどのホームに来るかもわからないまま構図チェックなどしていたら、いきなり白いボディが、それもかなりのスピードで進入してきました。

不意を疲れたため、こんな「あちゃ~」な走行写真になってしまいました。

120602

上野駅は12番線に停車。普段はE231エメグリ帯車しか停まらないホームです。

停車時間はそこそこあるので、細部ディテールなど撮ろうかなと思っていたら、中に乗っていた乗務員(計測員?)の方と目が合っちゃいました。

120603 連結器は双頭連結器でした。ジャンパ類は無く、すっきりしたお顔立ちですね。

120604 ちらっと見えた室内。

携帯電話がいっぱいくくりつけられているように見えますが、これも検査器具なんでしょうな。

文系の私には頭の痛い風景です。

120605 つばささんのブログに登場した「不思議な光を放つ」部分がここです。ハロゲンランプがロケットランチャーのように並んでました。

何のためにここにライトがつくのかは今もってわかりません。

120606 事業用車とはいえおしゃれなスタイリングです。East i - E(イーストアイ ダッシュ イー)なる愛称ももらいました。

120607

120608_2  E491系は2M1T。の3両編成ですが、水戸寄りのクモヤ+モヤでユニットを組んでいます。

クモヤは日立製、モヤは近畿車輛製なんですね。

120609 クヤ側です。入線からしばらく経っているので折り返しモードに入ってました。E491の場合、進行方向後ろ側のパンタグラフだけを上げて走るそうです。

この頃になるとケータイ鉄たちがわらわらと集まって来ました。時ならぬ珍客に「なんじゃこりゃ」といった感じでしょう。入線時から待っていたのは我々だけだったようです。

E491系はJR東日本の電化区間であればどこでも走ることが出来ます。こうした影で働く車両のお陰で我々の安全が守られているわけですね。

感謝感謝

土日はポチががっくり減るんです

助けてくだせぇ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« Hey Bulldog / The Beatles | トップページ | 【上盤選】 Let's Get Crazy; プリンセス・プリンセス »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

やっと出てきましたね。
T字窓をアップしていただきありがとうございます。こんなに沢山ライトがついていたんですね。多分、至近から見たら目が眩むほどまぶしいのでしょうね。
ライトの下の窓部分にも何か秘密がありそうな気がします。
やはり入線のときの構図は厳しかったですね。
今日は日中ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年12月 6日 (土) 13時54分

この時には私も慌てました。
音も無く、進入してきましたから。
運良く、標準レンズで狙ってたんですが、望遠を付けていたらフレームアウトしていたかも。
謎のライトは野球場のカクテル光線のようですね。

事務所から救援リリーフポチ1丁!

投稿: シービー | 2008年12月 6日 (土) 13時55分

見たことはありますがまだ撮ってません。
昔からこの手の車両は改造車や流用車が多かったようですが、これだけ中に入ってる検査機器が進歩すると、使いまわし車両では対応できなくなってしまったのですかね。カラーリングを見ると京葉線一族のようです。

投稿: line | 2008年12月 6日 (土) 18時38分

たま~に田町に止まってますね、「おっ!」と思うのですが、なんせ通勤電車から見るので、写真撮るのもどうも…。

イースト・アイが新幹線でしたっけ?
ドクターイエローは「間違えて乗車しないように」あんな色にしたのですが、イースト・アイは「乗りたくなるような」色にしたとか。

投稿: 瑞穂 | 2008年12月 6日 (土) 22時15分

>キハ181つばさ様
ネタ切れ防止のためにちょこちょこ小出しにしていたためだいぶ出遅れてしまいました。
つばささんの写真で見る限り、かなりの光量だったようなので、まともに見るとやられちゃいそうですね。上野駅での進入写真はキツイということが判明したのが収穫でした。

投稿: take | 2008年12月 6日 (土) 22時44分

>シービー様
この他に後追いするシービーさんを捕らえた写真があったのですが、個人情報に抵触するといけないので非公開にしました。
私はこれ200のズーム使ってたんですが、やられたっ!と思い、通過中に標準に付け替えて後追いしました。

投稿: take | 2008年12月 6日 (土) 22時48分

>line様
まさに神出鬼没の車両ですから、DJなどでよほどチェックしないと捕まえるのは難しそうです。車体が小ぶりでデザインも凝ってるので被写体としてはよさそうです。ヒガハスあたり走ってるところ撮ってみたいですね。

投稿: take | 2008年12月 6日 (土) 22時52分

>瑞穂様
はい、ご存知とは思いますがEast iが新幹線(タネ車はE3)、East i-eがクモヤE491、East i-dがキヤE193です。この3兄弟がいれば新幹線、交流、直流、非電化区間のどこでもいけるわけですね。デザインも統一されていて事業用車も変わったな~と思います。

投稿: take | 2008年12月 6日 (土) 22時58分

私が遭遇した時は、私しか見に行った人はいなかったけど、携帯で撮りまくってたら、おじちゃんが「なんか変わった電車なんけぇ?」と声をかけてきました。電車より、大荷物抱えたまま走って写真撮ってる私のほうが変わったモノに見られた気がします・・・

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 23時27分

不意打ちとはいってもさすがtake様、いい写真を撮っておられますね。

検測車の中身は知りたいもんです。


余談ですが、ヘイ・ブルドッグ知っておりました。ラジオで聞きました。マニアックな曲なんでしょうか?

投稿: Gero | 2008年12月 7日 (日) 15時52分

>舞様
E491は勝田の所属ですから舞さんの地元の車両なんですけど、いつも旅に出てるから地元でも遭遇するのは難しいんでしょうね。乗客を乗せないだけに乗った人がいないから珍しいんでしょう。

投稿: take | 2008年12月 8日 (月) 20時50分

>Gero様
検測車の中を見てみたのですが、わけのわからない機械としかめっ面したおじさんがいました。
Hey Bulldogはビートルズをちょっとかじった人なら誰でも知ってる曲ですが、そうでもない人には馴染みが薄いようです。

投稿: take | 2008年12月 8日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43334100

この記事へのトラックバック一覧です: 上野駅でE491系を撮る:

« Hey Bulldog / The Beatles | トップページ | 【上盤選】 Let's Get Crazy; プリンセス・プリンセス »