« スポーツクラブは酒豪の巣窟~またしても朝帰り | トップページ | 青森へスクランブル発進!~八甲田丸点描編 »

2008年12月14日 (日)

『制定80周年 トレインマークの誕生』展に行ってきました

朝帰りのダメージはひとしきり大きく、朝からぐだぐだで過ごしてまいりましたが、これじゃいかんと思い、旧新橋停車場で開催されている「制定80周年 トレインマークの誕生」展に行ってまいりました。旧新橋停車場HPに細かな内容は掲載されていますが、我が家から片道乗車20分の利便性もあるので、二日酔い醒ましの散歩にはうってつけです。

121404 館内はもちろん撮影禁止なので、映像でお届けすることは出来ませんが、「ゆうづる」や「出雲」の実物に加え「いづ」「きぼう」といった貴重なアイテムも紹介されていました。

最近の列車では殆どみられなくなったトレインマークですが、昔を懐かしんでこられてはいかがでしょう。

121405

121406

押してちょーだい

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« スポーツクラブは酒豪の巣窟~またしても朝帰り | トップページ | 青森へスクランブル発進!~八甲田丸点描編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

撮影禁止というのはネタ的に厳しいですね。行きたい人にとってはその方が事前にわからない方が良いかもしれませんが。
面白そうだけど、年内はもう忙しくなるので無理かな・・・。
押しときます!

投稿: キハ181つばさ | 2008年12月14日 (日) 20時53分

新橋は何かあると行ってたんですが、何せ東京に行かなくなって○ヶ月。チェックも入れなくなってしまって・・・ただでなかなかの資料が見られるんで好きなところなんですけど。

投稿: | 2008年12月14日 (日) 21時02分

>キハ181つばさ様
だいたいの雰囲気はHPをご覧になれば掴めると思いますが、撮れるもんだと思ってデジ1か担いでいったのがちと空しいっす。
3月までやってますから、あわてずにどうぞ。

投稿: take | 2008年12月14日 (日) 21時40分

>舞様
新橋の汐留口は日テレの移転や再開発ですっかり様変わりしましたね。旧新橋停車場は手軽に立ち寄れて入場無料だから、じつにありがたい資料館だと思います。ゆうづるの実物ヘッドマークは何度も上野~青森間を駆け抜けた重みを感じました。

投稿: take | 2008年12月14日 (日) 21時46分

以前は汐留駅近くで仕事をしていましたが、汐留駅自体が廃止になるとは、思わなかったでした。
それにしても、こういった施設があるのが知らなかったでした。
Fe4のHMでも作って展示してもらいましょうかぁ~(笑)

投稿: シービー | 2008年12月14日 (日) 23時32分

国鉄時代(古っ!)、ニュース見てたら
「特急車両に絵入りヘッドマーク」みたいなニュース。
母親と「赤字なのに、いいんかな~?」と会話したことが思い出されました。

でも私、鉄になりたての頃はこのトレインマークの追っかけをして写真撮ってたんですよね。

投稿: 瑞穂 | 2008年12月15日 (月) 21時01分

>シービー様
汐留貨物駅や梅田貨物駅は旅客駅でいうと新宿や大阪みたいなもんですから、まさか無くなってしまうとは、ましてあんな高層ビル群が建つとは思いませんでした。
Fe4のHMですか?傘と徳利は絵柄に入ってる気がします。

投稿: take | 2008年12月15日 (月) 22時53分

>瑞穂様
瑞穂さんのブログに出ているEF65-531号機は「みずほ」のHMを掲げてますが、私は同機の「さくら」を撮ってました。HMが違うことでだいぶ雰囲気が変わりますね。
そもそもHMは取り付け要因の削減のために廃止の方向に向かったとか、淋しい限りです。

投稿: take | 2008年12月15日 (月) 22時56分

子供の頃はヘッドマークとは言わず、トレインマークと呼んでたのを思い出しました。時代と共にヘッドマークと言う名称が台頭してきましたよね。
昔からのデザインマークは、今でも通用する程しっかり設計されていた事がよく分かりますな。

投稿: line | 2008年12月16日 (火) 20時13分

>line様
いつの頃からヘッドマークと呼ぶようになったんんでしょう、やっぱりトレインマークですよね。
「ゆうづる」や「はと」は同じデザイナーさんの作品だそうですが、その完成形の図案に至るまでの試行錯誤も展示されていて、なかなか興味深い内容でした。

投稿: take | 2008年12月16日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43418100

この記事へのトラックバック一覧です: 『制定80周年 トレインマークの誕生』展に行ってきました:

« スポーツクラブは酒豪の巣窟~またしても朝帰り | トップページ | 青森へスクランブル発進!~八甲田丸点描編 »