« 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編 | トップページ | 富士・はやぶさ走行動画@湯河原~真鶴 »

2008年12月23日 (火)

富士山をバックに500系~Fe4納会 スピードとの闘い編

Dsc00001_4 吉原から岳南鉄道に乗り込み、向かったのは終点岳南江尾駅の2つ手前の須津駅、無人駅のこの駅で降りた乗客は我々4人だけ、ここに何があるかというと、日本一の富士山をバックに新幹線が撮れるポイントがあるんですよ。

駅を出るといきなりこんな風景、茶畑に富士山、静岡らしい風景ずら。

Dsc00002_4 駅を降りて南へてくてく歩くとやがて田園地帯にさしかかります。田んぼの畦にこんな落し物発見、こんなとこでこんなもの飲んで何してたんですか?

ゴミは持ち帰りましょう。

Dsc00003_4 広大なお立ち台にはすでに数名の先客さんあり、とりあえずこんなロケーションを選んでみました。270キロで走り抜ける新幹線をビームの間にしっかり止めることは至難の業です。幸いこのような好天なのでシャッタースピードを1000分の1以上に設定できますが、それでもぶれてしまうのは新幹線が速いのか、それとも私の腕が悪いのか。

Dsc00004_3 ここでは右側に見える樹木の処理と線路を水平に出すことがポイントとなります。三脚持ってくればよかったな。

それともう一つ、山頂にかかる雲。それはそれでいいんだけど、本番の500系が来る頃にはクリアになっているといいなと思いつつ。

Dsc00005_2 一発目のメイン、「のぞみ6号」が通過。スタイリッシュなノーズをクローズアップするためにちょっと寄ってみました。バリ順の光にボディがきらりでちょっといい感じに撮れました。

Dsc00006_2 ここで昼食タイム。

畑の中の撮影地だったので、食事をする場所があるかが不安だったのですが、とぼとぼ歩いているうちにとんかつ屋を発見。サンプルの値段を見ると「高っっ!」なお値段でしたがランチはリーズナブルなお値段で提供されています。

今日はお店のバックも富士山です。

Dsc00007_2 私のオーダーは「まんぷくセット」。ロースかつとエビフライがついて1080円也。ご飯は白飯か麦ご飯、汁はとん汁かのり汁が選べてキャベツ、ご飯のお代わり自由です。

つばささんも同じメニューを注文しましたがなんとご飯お代わり、風邪だけど食欲はあるとのこと、結構結構。

私もキャベツお代わりしちゃいました。

次回は午後の部スタートですよ~。

押してくだせぇ~~~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編 | トップページ | 富士・はやぶさ走行動画@湯河原~真鶴 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

良く畑のゴミまで撮っていましたね(笑)。下ネタにお誂え向きのネタですこと。
500系、やっぱり光ってましたか。私のもバッチリでした。この写真は、私的にはお宝の部類ですわ。久々のヒット作です。
のり汁、飲んでみたかった・・・。
今日はお休みの1ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年12月23日 (火) 19時27分

>キハ181つばさ様
絶倫ゴールドを発見したときに一緒にいたのが大人のブログを運営されてるシービーさんだったので、つい気を許してしまいました。
500系がキラリの場面、ファインダー越しには見られませんでしたが(あれだけのスピードですからね)出来上がりはなかなかでした。

投稿: take | 2008年12月23日 (火) 20時56分

絶倫ゴールド、飲んでみたいです。

さて話は変わって、私は標準で撮ってましたから、小さい事小さい事。
新幹線は音もなく登場して来るので、良く見てないとおいてけぼり食いそうでしたね。
あの、トンカツ屋さん、店員さんも良かったし味も良かったでした。
のり汁、美味しかったでした。

今日はWよ~ん。

投稿: シービー | 2008年12月23日 (火) 20時58分

>シービー様
まだシービーさんは必要ないでしょ、絶倫ゴールド。て、またこんなこと書くと絶倫ゴールドの検索エンジンにひっかかっておかしな道を歩みそうじゃないですか。
最初私も標準だったのですが、ちょこっと寄ってみたくなりました。まぁ携帯で撮ってる輩もいましたから、何でもありなんでしょう。
のり汁、美味でした。

投稿: take | 2008年12月23日 (火) 21時31分

こんにちは。
富士山見えたぞ編も拝見しましたが、移動の間に、
本当に細かく色々なジャンル?も撮影されているんですね。
お陰さまで、楽しませていただいています。

富士山とのぞみのコラボショット、車体のキラリが
素晴らしいですね!
年賀状にしたらgoodなのでは・・と思いましたが、
もう作成されていますよね。
つばささんのお写真もキラリで、素敵でした!

投稿: 水無月 | 2008年12月24日 (水) 15時01分

私の食ったカツどんは少し味が薄くて、ちょっと物足りなさがありました。
陽気も良かったので、ビールの喉越しも最高でしたね。
500系の後追いを成功させた人いたのでしょうかね。上りはアップで撮ってたので後追い撃沈でした。

投稿: line | 2008年12月24日 (水) 15時17分

>水無月様
年賀状、まだなんですよ。
子供が小さい頃は子供の写真ばかりでしたが、最近はネコが多くなりました。せっかくだから鉄向け年賀状はご提案通り500系のぞみ使わせて頂きます。
Fe4は古いベンチやポスト、古い車、食べ物、綺麗な女性などに反応するメンバーばかりで、こうして出かけると肉眼よりもファインダーで見てることの方が多い気がします。

投稿: take | 2008年12月25日 (木) 22時18分

>line様
500系後追いはちょうどノーズの部分にビームがかかってしまい、アウトでした。
ついついビール行っちゃいましたね。あれで生き返りました。カツ丼は薄かったですか?関西圏に近いからですかね?
つばささんの発熱おかわりは感動しました。

投稿: take | 2008年12月25日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43486800

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山をバックに500系~Fe4納会 スピードとの闘い編:

« 吉原といっても遊郭じゃないよ~Fe4納会 富士山見えたぞ編 | トップページ | 富士・はやぶさ走行動画@湯河原~真鶴 »