« 上盤選 Let it be | トップページ | 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ »

2008年11月13日 (木)

これ、欲しかったよね~

111301 特急や急行に乗ると、入口ドアの横にあったこのポスター(反対側には大概地図なんかが貼ってありましたが)。

欲しかったんだよ~とおっしゃるオールドファンの方、あなたは40歳超えてますね。

でも、特急や急行に乗ることもさほどなかったカメラ小僧たちにとっては垂涎のアイテムでしたよね。

昭和50年頃の東日本の特急群、こんなに豪華な顔ぶれでした。

最上段は、はくたか、北陸、とき、いなほ、あずさ、北斗、北海、おおぞら、おおとり、オホーツク。

2段目は白山、あさま、そよかぜ、ひばり、やまびこ、北星、はつかり、はくつる。

3段目は富士、はやぶさ、みずほ、さくら、あいづ、やまばと、つばさ、あけぼの。

4段目はあさかぜ、出雲、瀬戸、あまぎ、ひたち、みちのく、ゆうづる、あおば。

最下段はいなば、紀伊、ひかり、こだま、あやめ、しおさい、わかしお、さざなみ。

こうして名前を書き連ねているだけでドキドキしてきちゃいます。

これらの列車たちが育んでくれた40代オヤジ鉄の鉄道ロマン、これらの列車たちと同じ時代を歩いた誇り、まだまだ若いもんにゃ負けませんぜ。

ご賛同頂けるオヤジ鉄諸兄、是非一押しくだされ

また、この時代が羨ましいと思われる若者たち、同様に押してくだされ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 上盤選 Let it be | トップページ | 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

同じようなポスター?、JTB時刻表のオマケに付いてましたね>今年。
仕事でJTB時刻表は何冊か会社にあるのですが、同僚にいっぱいいただいちゃいました。
トイレに張るのは不謹慎か?!

投稿: 瑞穂 | 2008年11月13日 (木) 23時29分

これ、本当に欲しかったですね。
これのミニ版の下敷きを交通博物館で買った覚えがあります。
この時代の頃は、特急といえば高嶺の花の存在でしたから、夜行急行にもこのボードがある場所に陣取って友人と眺めてましたね。
今夜はSぽちなり。

投稿: シービー | 2008年11月13日 (木) 23時47分

旧客のデッキ入り口辺りにも貼ってありましたね。こないだナイヤガラに行った時にも貼ってあったので、見入ってしまったものです。
この中で撮ってなかったのは、181あおばと82北海だけです。惜しかったなー。

投稿: line | 2008年11月14日 (金) 15時40分

>瑞穂様
JTB時刻表のおまけでしたか。でもこの時代のは復活しないでしょうね。
いっぱい頂いちゃってトイレに貼るとか捨てるような代物でしたら私がよろこんで頂きますのでお声をかけて下さい。

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時07分

>シービー様
私も交通博物館で下敷き購入しましたが、正面撮りの車両写真が並んでたやつでしょ?
新幹線でいえばパソコン用のコンセントがある席は、この時代このポスターを見る人達の競争率は高かったかもですね。私も狙ってました。

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時10分

>line様
ナイヤガラって言うからlineさんいつカナダ行ったのかなと思ったら例のカレー屋さんでしたか。これ、原型があるなら是非行って見たいですね。
あおばと北海以外は全部撮られたんですね~。
私は半分くらいしか達成しておりません。

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43106347

この記事へのトラックバック一覧です: これ、欲しかったよね~:

« 上盤選 Let it be | トップページ | 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ »