« 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ | トップページ | ナポリの下町食堂@御茶ノ水 »

2008年11月15日 (土)

普段ならありえない写真~新宿駅跨線橋工事のお蔭様

Dsc00001 長男君につきあって、御茶ノ水にテニス用品の買出しに行った帰りのこと、御茶ノ水橋の上に3人ほどの鉄らしきカメラ軍団の姿を確認。

そうか、今日は新宿駅の集中工事で快速が運休なんだわ、と気づきました。

御茶ノ水~三鷹間は普段日中は走ることがない中央線の快速が緩行線の線路を走るのが珍しいということですな。

Dsc00002 鉄ちゃんたちの狙いはこれ、右から2番目の3番線は普段は緩行線の線路ですが、今日は黄色い「各駅停車」の表示を出して中央線E233が走ってるんですわ。これが御茶ノ水駅入線の際、4番線への渡り線を渡るんですな。

Dsc00004本当は201系でも来て欲しかったんですが、こればっかりは時の運。30分ほど粘ったところでタイムアップとなりました。LED方向幕でも撮って撤収しましょ。

あら、乗客のお姉ちゃんと目が合っちゃった。

この後、例によって新宿へスポーツクラブ遠征に出たのですが、構内はとんでもない混雑でした。わかっちゃいましたけど…

この方向幕は夜中にはいつも見られます。

考えようによっちゃ小ネタだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ | トップページ | ナポリの下町食堂@御茶ノ水 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

乗客のお姉ちゃん、見えないんですが。
御茶ノ水といえば、神田古書街に行く時によく使ってました。
あのホームの狭さは天下一品です。

昨日はW、今日もまず事務所からポチん。

投稿: シービー | 2008年11月16日 (日) 09時37分

こんばんは(^o^)/

昨日は新宿の工事で混んでいたみたいですね(汗)

どんどんの携帯にも遅延情報のメールがきていたみたいです(^^;

たくさん電車が通るところを工事するのは大変なんでしょうなあ…

平日に工事するより土日の方がお仕事されていらっしゃる方とかの影響も少ないですもんね。

投稿: ぽん | 2008年11月16日 (日) 17時45分

私も昨日は東京の真ん中に出てきて、新宿駅の工事に気づきました。利用する予定がありましたが、外しました。
ただ、日中に御茶ノ水駅での3番線→4番線の風景は思い出せませんでした。
201系、先週飯田橋に所用があった際、豊田行きとして下っていく姿を久しぶりに見ることができました。

投稿: かがやき391号 | 2008年11月16日 (日) 17時53分

神田川沿いの木々も少しは色付いてきましたね。晴れれば紅葉絡みも良さそうです。
確かに緩行線から快速線への渡りアングルは新鮮な印象ですな。
最近は1日ぐらい電車止めても振り替える経路が充実してきたので、あんまり影響ないのでしょう。

投稿: line | 2008年11月16日 (日) 18時13分

私も出掛けようと思ったんですがね。挫折しました。
こういった工事もそう何度もあるわけがないので、歴史の1ページになりますよね。浦和駅高架工事のときにいそいそと出掛けていった私の気持ちもお解かりいただけたのではないかと。
携帯のご返事をこちらで恐縮ですが、「とちぎ秋祭り号」が運転されました。こちらも雨模様で挫折してしまいました。来年期待します。

投稿: キハ181つばさ | 2008年11月16日 (日) 19時51分

>シービー様
パーカー着たお客さんの左隣に座ってる女性がこちらを向いてるんですが、見にくかったでしょうかね。カメラを構える私の姿があまりにも凛々しいのでついこちらを振り返ってしまったんでしょうね。
バンドやってた頃、楽器屋街には頻繁に足を運びましたので、お茶の水は最も思い出深い駅なんです。

投稿: take | 2008年11月16日 (日) 22時01分

>ぽん様
中央線だけでなく、埼京線、湘南新宿ラインも停まってたので、池袋から渋谷のゴールデンベルトは大変な混雑でしたよ。
確かに平日だったらパニックでしょうが、このあたりは休日もかなりの人出ですから、一か八かの集中工事なんでしょうね。

投稿: take | 2008年11月16日 (日) 22時04分

>かがやき391号様
今やギネスにも載ってる新宿駅の乗降客数を考えると、集中工事なんて不可能なことのように思えますが、まだまだ進化中の新宿駅のこと、続きがありそうですね。
この日も秋葉原で西へ向かう201系を目撃したのですが、戻ってくる姿は見られませんでした。

投稿: take | 2008年11月16日 (日) 22時09分

>line様
確かにバックの紅葉は気になってました。もうちょっと赤が強ければ完璧なんですけどね。
影響ないということはありませんでした。この後池袋から恵比寿まで山手線に乗ったのですが、ゼネスト以来じゃないかと思えるほどの大混雑、下手すリャガラス割れるぞというレベルでした。

投稿: take | 2008年11月16日 (日) 22時13分

>キハ181つばさ様
このために出かけたというわけではないので、何か拾い物した気分です。橋の上にいた鉄の表情がいつもの201系待ちと違って鬼気迫るものがあったので、ちょっと怖かったですけど。
とちぎ秋祭り号、絵入りHM出してまして、一瞬「やまびこ??」と見える色でした。
我が地元にキヤE193が来ていたそうで、昨日は一日出かけてたので全く気づきませんでした。

投稿: take | 2008年11月16日 (日) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43125520

この記事へのトラックバック一覧です: 普段ならありえない写真~新宿駅跨線橋工事のお蔭様:

« 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ | トップページ | ナポリの下町食堂@御茶ノ水 »