« ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センターに行ってきました【予告】 | トップページ | ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センター(客車・電車編) »

2008年11月23日 (日)

11/22 臨時列車いろいろ

11220511月22日は、なにかとBUSYな一日になりました。

まず、朝一番でキハ181つばささんと南流山で合流。狙いは勝田485系の急行「ぶらり鎌倉号」、続いてすぐにやってくる秋田583系の「わくわくドリーム号」の回送。そして場所を移動して勝田485系の「ゆう」を撮ろうというプランでした。

到着した南流山駅は新松戸方面に向いてド逆光、太陽は常にこの方向に見えるでしょうから、朝から夕方までほぼ終日逆光というロケーションですな。

こりゃいかんということで、反対側三郷方面を向いて後追いすることにしました。

まず「ぶらり鎌倉」、顔に当たる陽があまりに強くHMが飛んじゃってますが、ロゴ文字タイプのHMでした。勝田車はこのあたりの計らいが嬉しいですね。

112206 続いて秋田583系の「わくわくドリーム号」回送。秋田のお客さんの「わくわくすんべはぁ~」という夢を舞浜まで運び、東京で折り返して東大宮へ回送中です。

ここ南流山では約7分の運転停車、中線に停車中の姿をじっくり撮ることが出来ます。普段見慣れない車両の登場に、その辺にいた一般のお客さんも集まりだしてケータイでパシャパシャ始めました。

やっぱり583の発するオーラはいつの時代も人を引き付けるんですね~。

近くで写メ撮っていた奥さんも「これ、どこから来たんですか?」とか「昔よく見た電車ですよね~」とやや興奮気味に話しかけてきました。やったね583、あんたのお陰でまた一人鉄子さんが増えたかもよ。

112207

こちらも後追いで、ところがちょうど顔の真ん中に架線の影!

つばささんは貫通扉のスリットみたいでいいじゃん!と笑ってましたが、こうして見るとやっぱりやらしい影ですな。

では、次は「ゆう」撮りですので北小金あたりまで移動しましょうと新松戸まで行った時、反対側を通過するこだま色の列車、「??183の設定あったっけ?」と見ていたら何とボンネット??

即座にDJ調べてみたら、金沢の489が上って来てたんですね。

まぁ、ヘッドマーク「臨時」しか出してないし、あれ好きじゃないからいいや、なんて負け惜しみ言いつつやっぱり悔しいお二方でした。

112208 続いてやってきたのは北小金駅。右側の真っ赤なパチンコ屋の影とホームの影、望遠においては先の陸橋の影と、なんともまだらな影だらけのロケーションでしたが、南柏や北柏のロケーションがわからなかったので、ここで我慢することにしました。

485系のアコモ改造としては初となった「ゆう」ですが、走行写真は初撮りでした。

112209_2

かっこいいからお尻も撮っちゃおっと。

さて、ここで朝から病院に行っておられたシービーさんが合流、「どうしたんですか?頭悪くなっちゃったんですか?」と聞くと、「いやぁ、高血圧なんですよ」というまともな答えが返って来ちゃいました。防寒の準備は万全だったのですが…

さてFe3となった一行は、尾久車両センターの公開イベントに向かうのでした。しかし、その途中でまたしても惨事が起きるのです。北千住駅を通過する貨物列車の先頭に立つのはなんとEF81虹ガマ…

前途多難な一日になりそうですなぁ。

つづく

ブログ村ランキングもよくわかりません

全く鉄道のこと書いてないブログが鉄道ブログの上位にいるんですからね。

ま、一応押しといてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センターに行ってきました【予告】 | トップページ | ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センター(客車・電車編) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

昨日は朝からお付き合いいただきありがとうございました。
489系は絵的にはどうでも良いかなと思うのですが、ネタ的にはやはり押えておきたかったですね。事前調査が足りなくてすみませんでした。
ポチは朝のうち入れておきましたが、念押ししておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年11月23日 (日) 16時05分

見ごたえある臨時列車でございます。

「ゆう」はJR後のリニューアル方法の味を出した電車で、ステンレス改造では出せない雰囲気ですね。

あー、行きたいです。

投稿: Gero | 2008年11月23日 (日) 19時04分

これを撮っていたのですね。
私は可愛い看護師さんとイチャイチャしてませんでしたが。
583も冬場使われると、屋根に雪を乗せてきたら、また絵になりそうですね。

家からのポチでWなり。

投稿: シービー | 2008年11月23日 (日) 22時43分

>キハ181つばさ様
二日酔いでへろへろの私をエスコートしてくださいまして有難うございました。
489は私もチェックしていたつもりでしたが、迂闊でした。
12月の定例会は有終の美と行きましょう。

投稿: take | 2008年11月23日 (日) 22時46分

>Gero様
関西ではジョイフルトレインは少なくなりましたね。「ゆう」は今ある電車系ジョイフルトレインの最古参で、非電化区間にも入ってしまう働き者です。色も落ち着いていて好きですね。ただ乗ってる客の大半が酔っ払いというコンセプトにいまいち納得がいかないのですが。

投稿: take | 2008年11月23日 (日) 22時49分

>シービー様
北小金で待ってる間、「シービーさんまた看護婦にクダ撒いて遅れてるんじゃないの?」なんて話があったとかなかったとか。
冬場の秋田車はたっぷり雪を乗せてきますよ。待ち伏せるこちらも寒いですが。

投稿: take | 2008年11月23日 (日) 22時55分

ゆうちゃんといるかちゃん、お当番だったんですね。
道理で昨日の検索ワードのトップが「ぶらり鎌倉号」だったわけだ。忙しくてそれどころじゃなかったので走る日をチェックしてませんでした。ゆうちゃんの走るところは見たかったです~

投稿: | 2008年11月23日 (日) 23時55分

>舞様
イルカちゃんの休日出勤は都内ではすっかり定番になりましたが、ゆうちゃんは走ってるところを撮ったの初めてでした。お座敷列車ってのんびり走るイメージでしたが、物凄いスピードで通り過ぎて行きましたよ。

投稿: take | 2008年11月24日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43190757

この記事へのトラックバック一覧です: 11/22 臨時列車いろいろ:

« ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センターに行ってきました【予告】 | トップページ | ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センター(客車・電車編) »