« これ、欲しかったよね~ | トップページ | 普段ならありえない写真~新宿駅跨線橋工事のお蔭様 »

2008年11月14日 (金)

11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ

111401 今年度に入って、有給休暇をとったのがお盆の1日だけだったということに気がつきました。ちょうど仕事もひと段落した時期なので、特に用事もないんですけどこの際休んじゃえ、ということで、本日めでたく休みを取りました。

このところ、とんと鉄の撮影から遠ざかっていたので、午前中スポーツクラブで軽く汗を流した後、リハビリを兼ねて上盤選…もとい常磐線に出撃しました。

まずは、光りモノ、E231系でシャッタータイミングとスピード、絞り等を調整。15両もあるとさすがに編成美を感じますな。

111402 続きましてはメトロ6000系の方向幕字幕バージョン。LED化が進む同車にあっては、珍しい存在になってしまいました。

111403 フレッシュひたち黄色+オレンジの11両編成も登場。ビジネスマンで混んでました。そうか、今日は平日だったのね、みんな働いてる間にのんきに鉄なんていうのもたまにはいいでしょ。

111404 安中貨物の金町到着が15:01ですので、2分ほど遅れて通過。本日のエスコートは91号機ですが、謎のヘッドマークステイらしきものを付けてます。なんですか?これ。

ちなみに本日はタキ11両+トキ5両と、なかなか絵になる編成で来てくれました。

111405 逆光は承知の上で反対側を後追い。

タキのくすんだボディに測光ギラで当たってなかなかいい感じになったでないの?

111406 安中貨物の通過直後、マト56編成が試運転の方向幕を出して引込み線に入っていきました。このところ入れ替わり立ち替わり試運転してるようですが何の試運転なんでしょ?

ま、こんなもんかな。悔しかったのはポイントに向かって歩いている最中に207系が通過していっちゃったことですかね。

たまには鉄ネタ書かないと怒られそう。

でも、ブログ村の鉄道ランキングって鉄道模型ランキングみたいなもんだからな~…

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« これ、欲しかったよね~ | トップページ | 普段ならありえない写真~新宿駅跨線橋工事のお蔭様 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あああ~お休みなんだったら水戸までいらしたら200円で「激動の昭和鉄道史」楽しめたのに~~。それに昨日(13日)だったら「ときわ路パス」も使えて、湊線も大洗鹿島線も乗り放題だったのに~
昨日は私はお休みだったので、湊線とコミュニティバスを楽しみました。まあ、スリル満点の場面もいくつかあったんですけどね。

投稿: | 2008年11月14日 (金) 20時38分

今日は骨休みでしたか。
私も平日休みがあるので、チョコチョコと撮ったりしてますが。
それでも同じように平日に撮ってる人がいますが、何者?って思ったりもしてますが。
私が平日の時に安中貨物を撮った時には、トラ+コキが連結されてました。
そういえば緩行線用のE233は、どうなったのでしょうね。
Wポチポチ。

投稿: シービー | 2008年11月14日 (金) 23時29分

今は常磐線も面白いと思いますね。
狙いは元有楽町線で東西線帯の千代田線と言うワケ分からんやつです。何とか年内に撮影に行きたいと思っています。もちろん安中貨物も絡めて。
平日じゃないとなかなかこの編成が取れないんですよね。あまり年休が取れなくて平日の出撃が難しいし、常磐線内じゃないと光線も厳しいです。
しかし、このステーはなんでしょうかね?EH500に付いているのと同じような。過去写真をみたらこの91号機はありませんでした。興味津々。
足掛け2日ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年11月15日 (土) 00時58分

松戸の歩道橋スポットですね。
EF81の棒はFe4夏の常磐路の時に撮ったやつにも付いてましたよ。ただ同色に塗装されてたので目立たなかったですけど。
毎日千代田線で通勤してますが、今だ東西線色を見たことがないです。本当に走ってるのかしらん。

投稿: line | 2008年11月15日 (土) 17時58分

>舞様
毎度茨城県観光局の方から来たかと思えるようなコメントありがとうございます。そのうち茨城県から感謝状が来るかもですよ?
正直に言いましょう、金がないんです。
で、近場でちょろちょろやってたわけなんですよ。

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時18分

>シービー様
平日休みだと、まず貨物列車が気になりますね。このポイントにも同業者の方が一名いたのですが、ロクヨン重連狙いと仰ってました。
撮り鉄に限らず、午前中行ったスポーツクラブにもいつも見かける若い男性の会員さんがいたのですが、彼って何の仕事してるの?聞きたいくらいです。
タキ+トキも置き換えの話が浮上しているようですが、その信憑性やいかに?

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時26分

>キハ181つばさ様
有楽町線にいたやつと言ったら07系ですか?東西線でだいぶ見かけると思ったら千代田線にも進出してたんですか。副都心線は10000系が投入されて7000系も思いのほか元気だから、07系があおりを食っちゃった形なんでしょうかね。
謎のステイ、つばささんでもわかりませんか、何なんでしょう?

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時29分

>line様
ホントですね、今確認したら確かに赤い棒がついてました。安中貨物用ヘッドマークなんでしょうか?
毎日利用しているlineさんも見たこと無い列車、なんだかうずうずしますね。いやぁ常磐緩行線、いろいろ楽しめますね。

投稿: take | 2008年11月15日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/43113273

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14リハビリ~安中貨物・203系試運転その他もろもろ:

« これ、欲しかったよね~ | トップページ | 普段ならありえない写真~新宿駅跨線橋工事のお蔭様 »