« にゃん丸が我が家に来た日 | トップページ | 【上盤選】 Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band »

2008年10月28日 (火)

東京駅での機回し@富士

102801_2

昭和49年頃の東京駅の風景です。

下関から長躯13両の20系客車を牽いてきたEF65は、東京駅に到着後休む間もなく、自力では動けない客車を品川客車区まで誘導しなければならない任務が残っています。

これは、客車を切り離したあと、機回し線を通って反対側に向かうEF65と、ぼけ~っと停車している20系が並んだ瞬間です。

今は「富士ぶさ」の機回しも復活したようですが、当時は今のように本務機がホームを通るのではなく、機回し専用線があったんですね。

上野駅の推進回送は今でも健在ですが、当時は東京駅でも、こんな名物があったんですな。

先日の朝帰り以降グロッキーなtakeちゃんです。

立ち上がれ~命の炎を燃やせのポチちょうだい

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« にゃん丸が我が家に来た日 | トップページ | 【上盤選】 Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

東京駅に機回し線があった頃が華やかな時代でしょうね。
20系客車も、カニ、ナハネフと両方撮れたんですからね。
この頃の富士は、東京~西鹿児島(日豊本線経由)の最長特急列車でしたね。

今日、明日はSポチになってしまいます。あしからず。

投稿: シービー | 2008年10月28日 (火) 23時10分

初めまして。
鉄道写真が撮りたいなと思って最近デジ一を購入したものです。
あちこち見て回っていたらたどり着きました。
昔の写真が見られて感動です!
これから他の記事もゆっくり見せていただいて勉強したいです。
上の方が書いておられる「西鹿児島駅」、鹿児島出身の私のツボワードです。
もう地元を離れて久しいのですが、ここを「西駅」と呼ぶか「中央駅」と呼ぶかで新旧世代がわかるそうです。

投稿: 銀だら | 2008年10月29日 (水) 03時03分

おはようございます。
20系の富士は見たことがなく、私が見たのは(関東に引っ越してきたころです)、東京口ではあさかぜだけでした。
大きな漢字のテールサインもいいですな。

11/2に茨城行ってこようと思います^^

投稿: やっぱり鉄道 | 2008年10月29日 (水) 08時13分

良い時代ですね。ブルトレ全盛期で、3段式でも文句を言わずに乗り、年末年始やお盆はプレミアムチケットでした。
20系時代に写真を撮りに行ったことがあったのですが、フィルムが高かったので写真はカマしか撮らなかったようです。そのネガもありません。多分捨てちゃったんでしょうね。
今日もWだす。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月29日 (水) 22時38分

だるいんですか?風邪の引き始めかも。
無理せずあったかくしてお休み下さい。
明日は今日より寒いそうです。

投稿: | 2008年10月29日 (水) 23時08分

>シービー様
20系を東京駅で撮った写真は結構あるのですが、なぜか殆どナハネフなんです。カニ22が一枚もありましぇ~ん。
日本最長は常に富士とはやぶさが張ってましたね。この頃は忘れちゃいけない「高千穂」も健在ですぜ。

投稿: take | 2008年10月29日 (水) 23時54分

>銀だら様
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
鉄道ブログという割には支離滅裂でお恥ずかしい限りですが、ゆっくり覗いていって下さい。
東京駅に到着する最長距離を走る列車たちはみんな西鹿児島から来たもので、当時(中学生頃から)鹿児島より西鹿児島の方がメジャーなのかなと思ったりしてました。
今は駅名も消滅してしまったんですね。
「富士」「はやぶさ」「高千穂」「桜島」の西鹿児島カルテットが懐かしいです。

投稿: take | 2008年10月30日 (木) 00時02分

>やっぱり鉄道様
私も20系を見ていた期間はあまり長くなくて、すぐに14系に置き換わっちゃいました。やっぱり20系の特徴はでっかいテールサインですね。
いよいよ茨城行かれますか、是非良いご旅行を。
記事楽しみにしております。

投稿: take | 2008年10月30日 (木) 00時05分

>キハ181つばさ様
盆暮れの帰省ラッシュのシーズン1ヶ月前は指定券を求める人でみどりの窓口は長蛇の列でしたね。ブルートレイン華やかなりし頃でした。
3段ハネの上段は、一度だけ銀河で味わいましたが、当時は仕方ないと思いつつもなんとか寝たもんです。

投稿: take | 2008年10月30日 (木) 00時13分

>舞様
い~え、いたって健康です。
寝不足と深酒が原因と言うのは明白です。
今はすっかり元気で、今日は休肝日、会社帰りにエアロビクスがつ~んとやって来ましたぜ。

投稿: take | 2008年10月30日 (木) 00時15分

20系の富士は1枚しか撮ってなかったです。
この撮影位置は私もありますよ。かなり線路に下りたところから撮ってるのですが、当時は規則もユルユルだったのかあまり文句も出てませんでしたよね。
今だったらつまみ出されるでしょうな。

投稿: line | 2008年10月30日 (木) 15時34分

>line様
この写真を載せるにあたり、マナー愛好家から「ルール違反だ」と刺されるのが恐かったんですよ。今では柵やロープで仕切られたエリアですが、当時は切り放し作業をするおっちゃんと並んで写真撮ってましたからねぇ。
ちびっ子たちもそれなりのマナーの中で撮ってましたよね。
まぁ最近の大学生でも大学に行ってまで「大麻は吸っちゃいけないんだよ」と教わってる始末ですから

投稿: take | 2008年10月31日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42936311

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅での機回し@富士:

« にゃん丸が我が家に来た日 | トップページ | 【上盤選】 Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band »