« ココログ1周年~今後のブログの方向性について | トップページ | 秋の気配 ~横浜元町夕景~ »

2008年10月23日 (木)

中央線撮影記~なかばバルブの写真

102301 Fe4中央本線ツアー、締めくくりは相模湖駅でロクヨン重連貨物を狙います。とはいっても秋の夕暮れ、あたりは急激に暗くなってしまいました。駅周辺をロケハンするものの、めぼしいポイントはなく、結局ホームで駅撮りとなりました。

振り子らしいバンクをつけてスーパーあずさのお通りだい。

102302 ISOを1600まで引き上げて、ようやく1/200で切れる明るさです。

スカ色の115系、ヘッドライトがいい感じだったのでいただきました。ライトにピンが合ってしまうと真っ暗になるところでしたね。

102303 お目当てのロクヨン重連貨物がようやっと現れました。もう反対側ホームには我々が乗ろうとしていたホリデー快速河口湖/ももずきんバージョンが到着済み、さっさと撤収してホームへ急ぎます。

102304 どうせ乗るなら特急型車両をということで、ホリデー快速河口湖号に乗車。ただ慌ててきたのでアルコールを購入する時間がなかったのが痛い。車内販売も無いので、じっと新宿まで耐えた一部の「のんべ分科会メンバー」でした。

102305

さて、お待ちかねの打ち上げです。新宿西口にあってひっそりと落ち着いたlineさんお薦めのお店。lineさんの隠れ家的お店ですから名前は伏せておきますね。

おつまみも豊富で値段もリーズナブル。ほろ酔い加減でカラオケに突入です。

102306

カラオケ大会は鉄らしく、「イメージビデオに列車が出なかったら罰金!」という縛りがあるもの。提案者はもちろんline事務局長ですが、罰金がいちばん多かったのもlineさんでした。

Choo Choo Trainだから列車は出るだろうというのは大間違い、後ろでEXILEが踊ってるだけというのは大ウケでした。

これにておっさん達の中央線園遊会はおしまい。朝方たたられた雨もすっかり上がって秋らしい一日を満喫しました。

一周年しょっぱなの記事は、あまり代わり映えしないネタでした。

こんな感じで行きますが、ポチよろしくおねげぇしますだ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ココログ1周年~今後のブログの方向性について | トップページ | 秋の気配 ~横浜元町夕景~ »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

やはり最後までの流れをアップしていただけるのはtakeさんならデハですね。
4年振りくらいにカラオケ行って、歌が余りにもヘタクソになっていたので自分でガッカリしました。このような機会があるならば練習しておかないといけないですね。
しかし、ISO1600って羨ましいですわ。私のは最高で400、普段は100で撮ってます。
今日もWで行きまっせ。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月23日 (木) 22時59分

レーザーカラオケで「列車が出なかったらダメ」みたいなゲーム?やりました!
…バブル時代ですけど。
昔の形式とか出てくるとものすご~く盛り上がりましたわぁ。
是非誘ってくださ~い!

投稿: 瑞穂 | 2008年10月23日 (木) 23時01分

相模湖での成果はまだわからない私ですが、ここでフィルム空回りが判明してあの時の空のような気持になった時でした。
こうやって駅撮りの画像を見ても、それほど悪くない場所ですね。
カラオケボックスの画像は、ビートルズで来ましたか。
この辺もさすがマメですね。

Wですよん。

投稿: シービー | 2008年10月23日 (木) 23時54分

カラオケって音だけじゃなくて映像も出るんですか~(カラオケ行ったことがないです)イメージ画像と曲名が一致しないなんて、がっくりですよね。
時々、TVで放送される昔の映画で、タイトルだけ見て面白そうだと思ってがんばって深夜まで起きてても、CMばかり多くて全然期待はずれってことが何度かあったけど、同じような感じかなー。

投稿: | 2008年10月24日 (金) 00時32分

この辺りは全員同アングルだったと思われますね。それでも最後まで粘ってロクヨンがゲット出来て良かったです。私1000番台の写真って殆んど撮ってなかったんです。
Japanのボトルも1本開けて、カラオケ屋でまた飲んで、家に帰ってからも缶チューハイ飲んでしまいました。これで車内から始まると記憶が飛んでしまうのでしょうね。

投稿: line | 2008年10月24日 (金) 17時14分

>キハ181つばさ様
最近仕事の付き合いでもカラオケは減りましたし麻雀なんて死滅しましたな。まぁ元ミュージシャン崩れのポリシーとしてカラオケ拒否派だったのですが、発散できる環境が少なくなったため、最近は率先して行くようになりました。
ISO1600は滅多に使えませんね。ノイズばりばりで、写ればいいか的写真になります。

投稿: take | 2008年10月25日 (土) 00時06分

>瑞穂様
私のバブル期のカラオケといえば、上司に連れられて毎晩のように繰り出すスナックで、無理やり歌わされる演歌でしたね。お立ち台に扇子の影で「早くこの時代終わらないだろか」と苦痛がってたサラリーマンでした。
カラオケ、是非ご一緒しましょう。lineさんにも参加+罰金を頂きますので。

投稿: take | 2008年10月25日 (土) 00時10分

>シービー様
フイルム空転判明の瞬間、相模湖駅下りホームの空気が凍りつきましたね。でもその後のシービーさんの言葉「写真がなくたってみんなと一緒に来た思い出があればいいんだ」というやつには感動しました。寒いシービーさんが太陽のように暖かく見えた瞬間でした。
ビートルズに当てはめたら一番地味なジョージはあたし。
でもアビーロードで逆襲よ。

投稿: take | 2008年10月25日 (土) 00時15分

>舞様
カラオケのイメージなんかほとんど見てないですね。今回は列車の映像縛りでしたが、女性の裸がでなかったら罰金というパターンもあります。
おっと、レディに失礼!

投稿: take | 2008年10月25日 (土) 00時17分

>line様
一人だけ駅外の金網に張り付いてたつばささんも結局ここで撮っておられましたね。まぁ、ここしか無いでしょう。
焼酎は実質3人で1本ですか、3本は開けないといかんですね。といいつつ、先日の健康診断で脂肪肝が判明しまして、酒やめろと言われてます。なんのこれしき。

投稿: take | 2008年10月25日 (土) 00時21分

脂肪肝ですか~!フォアグラ!?!
うちのガチョウは刈りたての草や、皮付きの穀物しか食べさせないから、多分健康な肝臓だと思います(えへん)
ガチョウに負けず節制してくださいませ。

投稿: | 2008年10月25日 (土) 12時03分

>舞様
健康診断で、腹部エコー当ててる間に言われました。後日結果がわかるという形でなく、その場で死刑宣告されたみたいなもんです。

投稿: take | 2008年10月26日 (日) 12時30分

仕事の後にはずっと調べものをしていた一週間だったので、ご無沙汰してしまってすみませんでした。
こちらの記事からコメントさせてください・・。m(_ _)m
1枚目のスーパーあずさ・・振り子車両の傾き加減がとても素敵で、格好いい!そう思いました。振り子車両はカーブでぐ~んと傾きますよね。撮影はできない私ですが、その瞬間を見ているだけで惚れ惚れします。車両に恋する瞬間ですね。(^^)
秋の夕暮れと駅のホーム・・・いいですね。
最後のビートルズのメンバーの顔写真が素敵ですね。

投稿: sara | 2008年10月26日 (日) 14時26分

>sara様
九州の振り子君たちもこのようなカーブを見つけたら撮ってみたいですね。是非折尾駅あたりで試してみてください。ますます車両に恋しちゃいそうです。
3人だから「てんぷくトリオ」でも貼ろうと思ったのですが、素材がなかったのでLet it beのジャケットから抜きました。

投稿: take | 2008年10月26日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42851679

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線撮影記~なかばバルブの写真:

« ココログ1周年~今後のブログの方向性について | トップページ | 秋の気配 ~横浜元町夕景~ »