« 発掘写真 ナハネフ22 ゆう “づるっ” | トップページ | 10・11撮影記 雨の鳥沢鉄橋 »

2008年10月10日 (金)

昭和50年頃、上野駅高架ホームの情景

ココログさんに引っ越してきてもうすぐ1年になろうとしております。

ブログを始めて最初に使ったAOLさんよりもレスポンスが良く、2番目の楽天さんよりスパムが少ないので、割と居心地よく使わせてもらっておりまして、アクセス数もいつのまにか5万を超えていました。お立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございます。

このあたりで、AOL、楽天当時の二番煎じにはなりますが、そちらで紹介させていただいた写真を再度公開しようと思いました。(AOLは記事ごと全て削除してしまいましたので…)

先日、『昭和50年頃、上野駅地平ホームの情景』と題して何枚かをご覧いただきましたが、今日は高架ホームをご覧いただきましょう。

101001 7、8番線に並んだ181系「とき」と「あさま」です。時間は1時25分頃ですから、そんなに混みあう時間帯ではないものの、今とは比べ物にならないくらい閑散としています。お客さんのファッションも時代を物語ってると思いませんか?

「とき」が連結器カバーをしているのに対し、「あさま」の方は碓氷峠越えの補機連結用に連結器が露出しています。それも密連式じゃないんですね。

隣のホームにはおそらく「信州」か「佐渡」でしょうか、サロ165が見えますね。

ホームにはハトがいたりもします。

今50歳に近づこうとしているセミオールドファンの方、お楽しみいただけました?

明日は撮影会、及び反省会のため、帰りが遅くなることが想定されます。

記事更新は出来ないかも知れませんが、

ポチの方は宜しくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 発掘写真 ナハネフ22 ゆう “づるっ” | トップページ | 10・11撮影記 雨の鳥沢鉄橋 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

明日・・・お天気だいじょうぶですかねぇ。風邪引かないように気をつけてくださいね!

投稿: | 2008年10月10日 (金) 21時57分

>舞様
明日の降水確率は10%になりましたが、少し寒いようですね。
この間川口のそごうでライオンズ優勝セールやってたので、その時に買ったカバーオール着て出かけます。

投稿: swallow angel | 2008年10月10日 (金) 22時04分

こういったアングルで高架ホームでは撮ってなかったですね。
どうしても1列車か並んでいるシーンでしか撮ってないですね。
こうやって撮っておくとホームの姿や人の当時の姿がわかってイイですね。
あさまの前で記念撮影してるシーンも微笑ましいです。
Wポチりんと

投稿: シービー | 2008年10月10日 (金) 22時07分

娘を駅まで送りました。。

駅って別れ、出会い、希望、夢、、、、
色んな思いを包む場所ですね。。

懐かしい電車^^*
この電車もさまざまな思いを乗せて走ったのね。。

投稿: オバはな | 2008年10月10日 (金) 22時14分

>シービー様
まだハマトラやシブカジも登場前のファッションはこんな感じでしたね。
上野駅でこんなにホームのコンクリートが見えるのも今では滅多にお目にかかれないでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年10月10日 (金) 22時25分

>オバはな様
駅にはいろんなドラマがあります。出会いや別れが至る所で繰り返され、それを陰で演出する列車たち。これが鉄道ロマンの原点でしょう。
お嬢さんが次に帰って来る時、どんなドラマが生まれるんでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年10月10日 (金) 22時31分

いいお写真撮れましたか?とりあえずポチ巡り。

投稿: | 2008年10月11日 (土) 22時17分

今日はお疲れ様でした。
サリーちゃんの話は今日してしまったので、取り急ぎポチまで。ありがとうございました。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月11日 (土) 23時47分

>舞様
メインどころでは雨でしたからねぇ。とりあえずいいお酒は飲めました。
ポチどうも。私も先ほど入れておきましたよ~

投稿: swallow angel | 2008年10月12日 (日) 09時12分

>キハ181つばさ様
お疲れ様でした。
サリーちゃんはあさまの前でポーズ取ってる娘ですね。なるほど足首のくびれが無い…

投稿: swallow angel | 2008年10月12日 (日) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42745704

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和50年頃、上野駅高架ホームの情景:

« 発掘写真 ナハネフ22 ゆう “づるっ” | トップページ | 10・11撮影記 雨の鳥沢鉄橋 »