« キッチン用品のテーマパーク~合羽橋 | トップページ | 大黒家@浅草 »

2008年10月 4日 (土)

今日の201系@国分寺駅

Dsc00001 久々晴れの週末、朝から散髪に行って、スポーツクラブ遠征でもしてまったり過ごそうと思った土曜日ですが、どうにも勿体無いこの天気、遠征地の国分寺で、1本くらい見られたらいいな~ということで、駅で待機していると、程なくH4編成が豊田行きとして到着、国分寺14:12発の1309Hのようです。

Dsc00002 新旧の並びなど撮ってみました。春の桜に間に合うかと言われた201系、夏を乗り越えて、もうじき紅葉のシーズンというところまで頑張ってくれました。

来年、桜の頃にも逢えたらいいですね。

Dsc00003 しばらくするとH7編成が回送で到着、高尾方面の1番線に入線しました。

武蔵小金井14:28着の1307Tが回送してきたようです。この後、武蔵小金井車庫(豊田車両センター武蔵小金井派出所)への送り込みが見られるとあって、鉄がちらほら集まってきました。

Dsc00004 何本かの列車をやり過ごしたあと、高尾方面ホームの1番線からポイントを通過、上り線東京方面にに渡っていきました。

Dsc00005 今日もお勤めご苦労様でした。

ゆっくり休んで、明日からもまたその姿を見せて下さいね。との思いで、見えなくなるまで見送りました。

毎度週末は激落ちのランキングポイントです。

浮上の鍵はあなたの1ポチ!

よろしくお願いしまぁ~す。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« キッチン用品のテーマパーク~合羽橋 | トップページ | 大黒家@浅草 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
今日は良い天気でしたね。それにしても、遠征した先で偶然2編成見られるなんて凄かったですね。運も絶好調ですね。
私も今日は全然ポイントが入っていないんですよ。ウソみたいに。貨物に固執しすぎて離れてしまったかな・・・。
微力ながらのポチしておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月 4日 (土) 22時55分

そういえば7月末から東京に行ってません。
今月で講座の回数券が切れるから行かなきゃ。乗った列車は湊線ばかり!(甥の初盆で京都に行ったけど)
カナリア色の電車なんか夢の向こうです。

投稿: | 2008年10月 4日 (土) 22時59分

車体のカラーがオレンジだと貴重な車両になりますねぇ~。
スカイブルーはまだまだ元気に走ってますが。
やはり出かけた賜物でしょうね。最近は夜は早く寝ちゃうし、休みだと家でゴロゴロですから。
この運、10月11日もお願いしますねぇ~。
ポチん!

投稿: シービー | 2008年10月 5日 (日) 18時11分

>キハ181つばさ様
でしょ?一日に2編成、それも30分と措かず来たのはラッキーでしたね。
ポイントの低迷は今日も続いてます。ここ数ヶ月で最低の数字ですわ。
結構一生懸命書いてるんですけど、評価がこれじゃぁやる気ありましぇ~ん。
ということで、更新サボってます。

投稿: swallow angel | 2008年10月 5日 (日) 21時23分

>舞様
あらま、私は7月以降2回湊線に行きましたよ~。
カナリア色は今、全て銀ギラになっていますが、辛うじて帯色に残ってるだけです。
毎朝、利用はしておりますが。

投稿: swallow angel | 2008年10月 5日 (日) 21時27分

>シービー様
京浜東北線のお下がりの209系500番台が帯色をピンクに変えて外房線で試運転中ですが、こいつらが青い201系を脅かすのも遠くない話ですね。
10月11日の運は、富士山が見えるかな~というあたりにありそうな。

投稿: swallow angel | 2008年10月 5日 (日) 21時41分

こんばんは。

中央線に乗車したのはもう2年前ですね。
そのころには201だけの世界だったというのに。関東の201さんは一足先に引退ですか。
 関西に配属された仲間はまだまだ健在というのに…。
(おおさか東線なんてバリバリですぜぇ!)

投稿: Gero | 2008年10月 6日 (月) 23時01分

おばんです。
天気予報を見ると10月11日は曇りの予報、これも予報ですからね~。私のダジャレで晴れさせましょう。富士山もFe4を待ってるでしょうね。
娘さんよ~く聞けよ~鉄男には~って言ってませんからね。
Wの完了報告とともに爽やかに登場して去っていきます。

投稿: シービー | 2008年10月 6日 (月) 23時19分

武蔵小金井の上り線高架工事が終了する頃までは持ちそうですね。
ところで、四季彩編成はどうしたのでしょうかね。最近出番もないようですが、廃車されちゃったのかな。

投稿: line | 2008年10月 7日 (火) 16時07分

>Gero様
東京人の憧れは中央線の赤い電車、201系はその伝統の最期を飾るにふさわしい名車なんですよ。関西には201系がまだまだ元気で活躍してますが、あのアコモはいただけませんにゃぁ。

投稿: swallow angel | 2008年10月 7日 (火) 22時53分

>シービー様
山の天気は変わりやすいですからね~。
煙となんとかは高いところに昇りたがるとか申します。
いっそ山頂まで行っちゃいましょうか?
成層圏は常に晴れてますからね。

投稿: swallow angel | 2008年10月 7日 (火) 22時56分

>line様
を!そういえば最近見かけませんね、四季彩。
今年の春先に長男と乗りに行ったのが最後ですわ。
武蔵小金井の高架、下りはほぼ出来上がっていましたね。工事が春先までずれてくれるといいんですが。

投稿: swallow angel | 2008年10月 7日 (火) 23時00分

こんにちは
大好きな201系のお写真なので即、コメントしたかったのですが・・・興奮するといけないので ちょっと時間をおいてから書き込ませていただいています。
秋晴れの空の下、オレンジ色の車体が美しくて眩しいです。
ずっとずっと走り続けて欲しい・・・ココロからそう思います。
私、5枚目の201系が小さくなってゆく姿に・・かなり揺れてしまいました。

続けてコメントさせてくださいね。
浅草・・私も子供たちも大好きな場所です。
それから、「ゆうづる」・・・ヘッドマークとタイトルがあまりにもピッタリで・・・思わず・・o(*^^*)o←でした。
今日は撮影会でしたね。
お疲れさまでした。m(_ _)m
打ち上げはどちらに行かれたのでしょうか・・・。

投稿: sara | 2008年10月11日 (土) 14時59分

>sara様
あと2編成となってしまった中央線の201ですが、武蔵小金井の高架工事が完了した頃に姿を消してしまう公算が大です。最期の走りを出来るだけ記録しておきたいと思います。
昨日の撮影会は案の定打ち上げが盛り上がりまして、日が変わる頃に帰宅しました。新宿で居酒屋~カラオケと流れ込んだおっさんたちですが、その模様はまた後日。

投稿: swallow angel | 2008年10月12日 (日) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42684248

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の201系@国分寺駅:

« キッチン用品のテーマパーク~合羽橋 | トップページ | 大黒家@浅草 »