« 10・11撮影記 雨の鳥沢鉄橋 | トップページ | 10・11撮影記 初狩駅付近にて »

2008年10月13日 (月)

10・11撮影記 鳥沢鉄橋にて臨時列車いろいろ

鳥沢鉄橋での撮影の模様はすでにつばささんがUPされました。形式年代別にまとめておられたので、私の方は時系列で追ってみましょう。

Dsc00001_2

鳥沢駅は、無人駅ではないものの、駅員さんは留守にしていることが多く、ほとんど無人駅のような雰囲気を持った駅です。東京都心から1時間ほどで、こんなに静かな場所もあるんですね。

ここからポイントまで約20分の行軍が始まります。

Dsc00002_2 9時14分、「はまかいじ」が通過、このとき私の携帯がぴろぴろと鳴りました。相手はシービーさん、「今鳥沢に着いたんですけど、どうやって行けばいいんですかぁ??」

「ちょっと待って、今シャッター切るところな…」

あらら、ずれちゃった。

Dsc00003_2 9時27分、貨物列車2083レが通過。

前回ロケハン時にはEF641000番台の牽引でしたが、今回はEH200が牽いてました。

Dsc00004_2 9時33分、ホリデー快速河口湖1号、ちょうど上り普通列車と橋上で離合しました。

あいかわらず「もも頭巾」なる山梨キャンペーンのキャラを貼ったままでした。お願い、はがしてください。

ところでシービーさん、電話来てからずいぶん経つけど、どこ行っちゃったんでしょう?

Dsc00005_2 9時42分、ちょっと遅れ気味で「かいじ183号」、次に来るはずの「ホリデー快速河口湖3号」のリハーサルです。

このような天気だと、E257の派手なカラーリングは目立つからありがたいですね。

Dsc00006_2 9時44分、「ホリデー快速河口湖3号」、と、またこの瞬間携帯がぴろぴろ…

「今、鉄橋の下の道路にいますけど、どこにいるんですかぁ?」とシービーさん。

「あなたの真上を通過してる183系を撮ってるんですよぉ」

Dsc00007 9時55分、シービーさん到着。朝の出区前の車両トラブルが響いて約90分の遅延でした。

これにてフルメンバーが揃いました。しかしここでの撮影予定は次の「ホリデー快速ビューやまなし」にて撤収ということになっておりました。シービーさん、ご苦労さまデス。

Dsc00008 10時28分、ホリデー快速ビューやまなし通過。

これにて鳥沢鉄橋での撮影は撤収です。

雨にたたられてしまったため、全体的に暗い写真で申し訳ありません。

ホリデーパスで行ける範囲なので、いずれ晴れた日にリベンジしてみたいと思います。

雨の日用バナーをこんなのにしてみました。怪しいところには飛びませんから安心してポチ下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 10・11撮影記 雨の鳥沢鉄橋 | トップページ | 10・11撮影記 初狩駅付近にて »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

いやいや、撮影中に電話してしまって申し訳ないっす。
彷徨ってる姿を撮られてるとは思わなかったでした。
こうやって見ると、列車本数ってけっこうあるんですね。
平日だとガタ落ちなんでしょうが。
この中ではやはり、こだま色が目立ちますね
本日はSポチです。

投稿: シービー | 2008年10月13日 (月) 11時42分

電車のことは分からないけど・・
時間の経過とシービーさんとのやり取りが目に浮かびましたhappy01
鉄橋の下にいらっしゃるシービーさんの姿も見えましたよヽ(´▽`)/
とても楽しく読ませていただきました~

投稿: オバはな | 2008年10月13日 (月) 14時19分

全く同じような感じかと思ったのですが、やっぱり個人差というのが出るのですね。
シービーさんが良く映ってますね。私のカメラではここまで解像出来ないんじゃないかと思います。
遅くなってしまったポチ、入れたかどうか忘れたので念のためもう一度。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月13日 (月) 16時55分

こう見てみるとバックに写ってる蒸気の煙だと言ってたやつが、うざったい感じに見えますね。
貨物はあれ程長編成だと思ってなかったので、私も全編成入れることが出来ませんでした。

投稿: line | 2008年10月13日 (月) 17時55分

>シービー様
俵さんの記事が載った鉄道ファン以来、国鉄特急色を「こだま色」という機会が増えましたね。
本数は飽きないほどにはありますね。ただ、E257の異常なまでの多さ、それも全て満席状態で走ってるんですから、中央本線の輸送力恐るべしですね。北陸新幹線が出来るとなにか変化があるのでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年10月13日 (月) 18時14分

>オバはな様
黄色い服を着た人は、最初セイタカアワダチソウの精かと思ったのですが、シービーさんでした。
ここに至るまでの時間、どこで何をされてたかは謎です。いずれご自身のブログでUPされると思いますので、ご覧になってください。

投稿: swallow angel | 2008年10月13日 (月) 18時37分

>キユニ181つばさ様
やはりFe4は個性派集団ですな。満を持している事務局長がどのような技を使って来るかも見ものです。
シービーさんは200倍ズームをフルに伸ばしてこの状態です。いかに坂がキツイかがわかりますよね。

投稿: swallow angel | 2008年10月13日 (月) 18時45分

>line様
奥の方に見える山のもくもくはいただけますが、焚き火のもくもくは鬱陶しいですね。秋の夕暮れに寒村で見える煙ならまだしも、いったい何を燃やしていたんでしょう。
貨物はうまいことケツまで入りました、たまたまですけど。

投稿: swallow angel | 2008年10月13日 (月) 18時48分

へぇ~ホントに機関車が煙吐いてるみたいですね。もしかして電気機関車のふりしたディーゼルだったとか?

投稿: | 2008年10月14日 (火) 14時01分

この煙の吐きっぷりはDLというよりSLですね。
しかし一体何を燃やしてるんだか、撮影中ずっと燃えっぱなしでした。

投稿: swallow angel | 2008年10月14日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42761260

この記事へのトラックバック一覧です: 10・11撮影記 鳥沢鉄橋にて臨時列車いろいろ:

« 10・11撮影記 雨の鳥沢鉄橋 | トップページ | 10・11撮影記 初狩駅付近にて »