« 10・11撮影記 初狩駅付近にて | トップページ | かっぱ橋道具街まつり~レトロな東京散歩 »

2008年10月16日 (木)

10・11撮影記 飽きっぽい写真?

Dsc00001_4 初狩駅付近での撮影を終えた頃から急速に天気が回復してきました。lineさんの「秋っぽい写真撮りたいんだよ~」という発案に対し、「飽きっぽい?私のような?」と寒い突込みを入れたところで移動開始。予てから目星をつけておられた初狩~大月間の陸橋へ向かいます。

Dsc00002_4 そのお薦めのポイントがこちら。急速に回復した天気のため、西側からの光線が強く、顔が光って側面がやや潰れますが、笹子川の清流と青空を取り込んだ「秋っぽい写真」です。

結構幅のある陸橋なので、メンバーは思い思いの場所に散って行きました。今回の撮影で唯一皆さんの構図が違うのがこの場所での撮影でしょう。

Dsc00003_4 E257の派手な側面も、あえて潰してしまうことで風景に調和するもんですな。

刻一刻と形を変えていく雲が、いいコントラストになってくれます。それにしてものどかな場所だな~、デッキチェアなんか持ってきてビール片手に一日中いてもいい感じです。たまに通るダンプが橋を揺らすのが怖いですけど。

Dsc00004_4 この場所での狙いは、189系あさま色による臨時特急「あずさ81号」。ヘッドマークを出しているので、それが入れられる場所へということで、今まで散っていたメンバーがわらわらと集まって来ました。

「あさま」のボディに「あずさ」のヘッドマーク、現役時代には考えられなかったミスマッチな組み合わせです。

Dsc00005_4 通過をやり過ごして、逆光とわかっていながら橋の反対側から後追い。

正面を押さえてから走って移動するわけですが、構図的に押さえる場所がここしかないということで、あらかじめレンズフードを立ち位置の目印に置いておきました。

Dsc00006_4 「あずさ81号」を以ってこのポイントでの撮影は終了、国道20号線を歩いて再び初狩駅に戻ります。

この区間の国道からは色々なアングルで線路を望むことが出来るので、来た電車を撮ってはまた歩くという気ままな撮り鉄も楽しめます。

秋っぽさ、感じていただけました?

よろしかったらポチなんぞ頂けると嬉しいっス。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 10・11撮影記 初狩駅付近にて | トップページ | かっぱ橋道具街まつり~レトロな東京散歩 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)/

飽きっぽい…いや秋っぽいお写真ですね(^^;←ギャグが感染してしまいました(爆)


秋の空ってほんとに高いですもんね。

秋のきれいな空と電車の素敵なお写真で(*^o^*)


天高く馬肥ゆる秋。


…食べ物がおいしい季節になりました。

ぽんもこれ以上肥えないように気をつけたいと思います(^^;

投稿: ぽん | 2008年10月16日 (木) 23時27分

>ぽん様
食欲の秋(ゲージュツ?知らんにゃ~)です。
いっぱい美味しいもの食べあさってたら中性脂肪がとんでもないことになっちゃいました。馬肥ゆる秋…
この時期馬体重増の馬は即刻消しの私です。

投稿: swallow angel | 2008年10月17日 (金) 00時10分

晴れて良かったですね~
コロコロ変わるのも秋っぽいもんね。

3枚目のcamera好きです^^b
川の流れと電車の動きに合わせて雲が流れてます。
サイコウのコントラストですscissors(゚▽゚*)
(*∩∩)σポチ♪しときま~す

投稿: オバはな | 2008年10月17日 (金) 11時50分

綺麗な画像ですね。
笹子川はやはりアクセントになってますね。
私はアクセンクトウの1日でしたが。

事務所からのポチんと。

投稿: シービー | 2008年10月17日 (金) 12時36分

アルコール補給の後は丁度良い運動になったのでしょう。陸橋に着いた頃には抜けてしまいました。近くにコンビニでもあればもう少し仕入れたかったかな。
上下線の間にあるロープって昔は無かったですよね。ある意味うっとうしいですな。

投稿: line | 2008年10月17日 (金) 18時35分

こんばんは。
秋っぽさより、あさま塗装のあずさが個人的にウケました。
あずさ車両で「あさま」は…無理ですよねぇ。

投稿: テツハハ | 2008年10月17日 (金) 21時58分

>オバはな様
3枚目は私も気に入ってる画像です。写ってる車両はなにかと皆さんから批判の多い車両ですが。めっきり秋ですね〜。秋ポチありがとうございます。これを機に飽きないで下さいね。

投稿: swallow angel | 2008年10月17日 (金) 23時41分

>シービー様
アクセントとアクセンクトウ、掛けちゃったシービーさんにも拍手&座布団進呈ですが、その後の展開では決して笑えませんね。wぽち入れておきましたので我慢してください。

投稿: swallow angel | 2008年10月17日 (金) 23時51分

>line様
しなの鉄道の時も思ったのですが、線路間のトラロープ、なんとかならんもんですかね。
ラーメン屋からここまで店は1件もありませんでしたね。その分他には粘着鉄も現れずに済みました

投稿: swallow angel | 2008年10月18日 (土) 00時00分

テツハハ様
あさま車両が中央線を走るなんて今でこそできる芸当ですよね。
あずさ車両は碓氷をこえられないからあずさ車両があさまをやるのはムリがありますね。

投稿: swallow angel | 2008年10月18日 (土) 00時07分

これで山が飽きっぽく、もとい秋っぽく色付いていたらかなり良いロケーションでしたね。
「あずさ」の後部は結構厳しい露出でしたね。自分の画像でハラハラしてしまい、後部を撮らなけりゃいけないところをすっかり忘れていたのはこの私です。その分、ネタ写真も1枚減ってしまいました。
相模湖での写真がどんな風に撮れているのか楽しみですね。
それと、ノンベ部会の方の記事もよろしくお願いいたいます。
今日は1ポチだけど、昨日は2ポチしておきました。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月18日 (土) 10時19分

青空が見えてるんだから「雨男」じゃないですよねぇ。
明日はかしてつウォークだけど、曇り空の予報です。まあ、カンカン照りより歩き易いかも。今から東京で仕入れてきたパーツでグッズ作りです。夜なべ仕事です。明日起きられるかしら・・・

投稿: | 2008年10月18日 (土) 22時41分

>キハ181つばさ様
この場所では午後の西向きがド逆光でしたね。ISO100ではこのように黒くなってしまい、400だと白飛びします。
立ち位置に走っていく間、お二人は何で来ないんだろうと不思議だったんですけど、考え事されてたんですね。

投稿: swallow angel | 2008年10月18日 (土) 23時04分

>舞様
明日はかしてつウオークですね。今回はお客さんとの野球大会とラップしてしまい、行けないんです。
夜なべですか、無理ない程度に頑張ってくださいね。

投稿: swallow angel | 2008年10月18日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42768569

この記事へのトラックバック一覧です: 10・11撮影記 飽きっぽい写真?:

« 10・11撮影記 初狩駅付近にて | トップページ | かっぱ橋道具街まつり~レトロな東京散歩 »