« 10・11撮影記 鳥沢鉄橋にて臨時列車いろいろ | トップページ | 10・11撮影記 飽きっぽい写真? »

2008年10月14日 (火)

10・11撮影記 初狩駅付近にて

Dsc00002_3 line隊長率いる中央線探検隊は鳥沢鉄橋を後にして、次なる目的地へ向かいます。

目的地とはいっても、撮影する列車は決まっていても、どこで撮るかは馬なりなので、電車に揺られてロケハンしながらの移動となります。

鳥沢でのお遊びショット、せっかくの曇り空なので流してみました。 Dsc00001_3

鳥沢~猿橋~大月とロケハンしましたが、これといったポイントは無く、ここはと思っても駅から遠いということで、lineさんの提案で、大月の一つ先、初狩まで行ってみることにしました。

今は使用しておりませんが、初狩駅はスイッチバック駅だったんです。

Dsc00003_3 最初のポイントは初狩駅から歩いて数分の線路際、ほぼ駅構内といった感じの場所です。程よいアウトカーブがあり、旧スイッチバックの引込み線なども写しこむことが出来ます。

Dsc00004_3 ここでの獲物は高速貨物85レですが、その前にかいじ101号でリハーサル。

後ろが切れてしまいますが、いいカーブですな。

Dsc00005_3 本命はすぐに来ました。

あら、このアングルだと2車体連結機らしくないじゃん。

Dsc00006_3 ということで、側面を狙って、おまけにスイッチバックの引込み線まで入れてやったわい。

Dsc00007_2 さすがのオヤジたちも人間、時間がくれば腹が減ります。

山梨といえば「ほうとう」なのですが、このあたりにはそれらしい店もなく、ラーメン屋が一軒あるだけだったので、必然的に突入しました。

新源、信玄にかけてるんですかね?

Dsc00008_2 なんでも札幌ラーメンとのことで、どんなもんかと思い、味噌ラーメンなど注文してみました。

麺はなんとなく西山製麺(風)でした。

当然ここではビールを飲んでまったりと過ごしてました。こうなると再び動き出すのが大変なオヤジたちですが、次の目的、あずさ81号を狙うポイントへと移動を開始しました。

いつもたくさんのポチありがとうございます。

またシリーズもんかよ、と仰らず、よろしくお願い致します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 10・11撮影記 鳥沢鉄橋にて臨時列車いろいろ | トップページ | 10・11撮影記 飽きっぽい写真? »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

「はつかり」は初雁なんですよね。(ヘッドマークの絵がそうだし)
ここは「初狩」ですか。獲物は・・・

投稿: | 2008年10月15日 (水) 00時29分

ん~、かなり似た写真ですな。工夫するにもちょっと厳しいですね。私はシンプルに行きましょう。
信玄ね、なるほど、歴史音痴の私にはそこまで気付くことは出来ませんでした。
今日は朝ポチ、あとで追加しておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年10月15日 (水) 07時13分

ラーメン屋に移動する間で、天気が回復したのが分かります。寝不足で飲む昼のビールも結構効きますな。
あずさの側面模様は全部同じだと思ってたら、色づけがそれぞれ違うんですね。流し撮りだと景色が見えない分、新たな発見が見えるのですな。

投稿: line | 2008年10月15日 (水) 16時43分

こんばんは。

ラーメン食べて昼からビール飲む。そして撮り鉄ですか~。

私の行動と重なるものがありますね。
私も「オヤジ」の仲間入りができそうですbottle


投稿: Gero | 2008年10月15日 (水) 23時18分

さすが遊び人のスワローエンジェルさん。流し目でなく流し撮りですか。
初狩駅では、やはり同じような絵になってしまいますね。ってあのポイントではしょうがないでしょう。
ラーメン屋さん、グラスヨッチュとスワローさんが言ったら女性の店員さんも、ヨッチュって言ったのはウケましたね。

Wのポッチと。

投稿: シービー | 2008年10月15日 (水) 23時18分

>舞様
初めての狩りなんですね〜
獲物は議ギャートルズのようなマンモスを期待しつつフツーの電気機関車でした

投稿: swallow angel | 2008年10月16日 (木) 23時13分

>キハ181つばさ様
似た写真は仕方ないでしょう。金網の穴一つの違いですから。西山製麺風の麺とおばちゃんの乗りの良さが結構気に入った信玄でした

投稿: swallow angel | 2008年10月16日 (木) 23時40分

>line様
昼のビールはなぜかしら効きますね、γ-GTPがこのところ安定していますが、こたえます。でも飲んじゃいますが。
E257は奥深いと思います。なかなか理解できるレベルに到達しませんが、ブルーリボン賞受賞は伊達ではないでしょう。

投稿: swallow angel | 2008年10月17日 (金) 00時01分

>Gero様
わかります?昼酒のウマさ。さぁいらっしゃい、オヤジの世界へ。
東京遠征されることがあったらお知らせ下さい。すぐさま集合する4人のオヤジがいるはずです。

投稿: swallow angel | 2008年10月17日 (金) 00時03分

>シービー様
ヨッチュがイチュチュ、ムッチュと増えていく将来が楽しみです。(イチュチュ目の長男が今回バイトのため欠席)
それにしてもさりげなくノリのいいオバちゃんでした。
流し目はシービーさんに負けますが、流し満貫はやったことありますよ~。

投稿: swallow angel | 2008年10月17日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42761902

この記事へのトラックバック一覧です: 10・11撮影記 初狩駅付近にて:

« 10・11撮影記 鳥沢鉄橋にて臨時列車いろいろ | トップページ | 10・11撮影記 飽きっぽい写真? »