« 椿山課長の七日間 | トップページ | 中央線ロケハン【鳥沢鉄橋】 »

2008年9月 6日 (土)

中央線ロケハン【摺差第二踏切】

090601

2週連続で雨の週末となった東京ですが、今週はなんとも微妙な空模様、しばらく鉄絶ちしておりまして、ネタも乏しくなったので、リハビリを兼ねて出かけました。とはいえ18きっぷは全て使い切ってしまいましたので、今回はホリデーパスを購入、まずは高尾駅に降り立ちました090602

駅前に出ると山歩き姿のおっちゃんがうじゃうじゃ。老後の足腰の鍛錬を山歩きに委ねた人たちですな。駅前のバスターミナルはロータリーが出来るほど広くないので、バスはこのようにターンテーブルで方向転換します。090603

次回Fe4の集会はline事務局長企画の中央線シリーズだとのことですので、今回はロケハンを兼ねていくつかの中央線ポイントを巡ってみました。最初のポイントはここ、摺差第二踏切。ありゃ、草に隠れて字が読めないわいな。

090604

一発目のお客様はこちら、EF641022牽引のコンテナ貨物。中央線ではEH200が増殖中で、そんなさなかに貴重な機種です。090605

ホリデー快速河口湖3号が通過。ヘッドマーク付き183(9)系あずさ色ですが、やまなしキャンペーンのなんやらいうキャラのシールが貼ったまんまです。早く剥がしなさい。

090606豊田区115系のスカ色も貴重になりました。パンタがシングルアームになってたり座席シートがリニューアルされてますが、やはり山間を行く中央線に一番似合うのはこの色でしょう。

090607

珍客「やまなみ」が通過。そうか、今月はダイヤ情報買ってないからジョイフルトレインのスケジュールをチェックしてなかったわ。ま、あんまりアツくはならないけどね。

090608 ちょこっと望遠使ってホリデー快速ビューやまなしの215系。ここで、この場所での撮影は撤収、次の場所に移動します。

心配されたお天気も曇ってはいるものの雨には至らずまずまずといったところ、時折日もあたる好コンディションでした。

撮影に要した時間は約1時間、その間、車は1台も通らないし、そればかりか人と会うこともありませんでした。静かな環境でしっぽり撮り鉄を楽しみたい方には向いてますが、駅から遠い点と定員が少ない(2名程度でしょうかね)がウイークポイント。また下りはご覧のようにまずまずのロケーションですが、上りはイマイチ構図が定まりません。

以上、摺差第二踏切ルポでした。

先ほど、大酔っ払いのお二人(l○neさんとシ○ビ○さん)からご機嫌の電話がありました。

今日はお二人とも快心の一撃を繰り出したようです。

記事を楽しみに待ちましょう。

私の方は真面目にUPしてますのでポチなんぞいただけますか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 椿山課長の七日間 | トップページ | 中央線ロケハン【鳥沢鉄橋】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

ねえねえ、この踏切の看板のところ、古レールは使われてなかったんですか?とっても気になるぅ~!

投稿: | 2008年9月 6日 (土) 22時13分

高尾駅の大天狗、酔っ払って寝過ごしたオジサマ達に「喝」を入れてるようですよね。

「やまなみ」、一回だけ乗車しました。
茅ヶ崎から何処へ行ったかも忘れてます…。
先日、田町の電車区で休んでたようですが、夏のご出張は終わったのでしょうか?

投稿: 瑞穂 | 2008年9月 6日 (土) 22時42分

>舞様
JRの踏切ではあまりレールのリサイクルは見かけませんね、ここもコンクリートでした。
浅草橋駅に行かれましたか?鉄骨がレールだらけですよ。

投稿: swallow angel | 2008年9月 6日 (土) 23時25分

>瑞穂様
冬の寒い日の終電で寝過ごして気づいたら高尾…考えただけで死にそうな話ですね。確かにあの天狗さん、岩見沢の馬と同じくらいのインパクトです。
ニューなのはな意外はジョイフルトレインって乗ったことないですが、あれってグリーン車扱いですよね。

投稿: swallow angel | 2008年9月 6日 (土) 23時30分

昨夜は色々とご迷惑をかけてしまって、申し訳ありません。

やはりロケハンされたのですね。
バスのターンテーブルって初耳です。
中央線も数少ない本数とはいえ、貨物列車が走行している貴重な路線です。
EF64は1000番台だけなんでしょうか。

事務所からのポチで、お詫びのWポチ完了です。

投稿: シービー | 2008年9月 7日 (日) 10時56分

ワオー!ネタがカブッてるぅ~。
EF641000のコンテナは八王子を通過していくところにちょうど出くわしました。この塗装は好きじゃないんで、別に悔しく無かったですけど。
やはり周りの風景に自然があると、列車たちも映えますよね。やはり駅撮りより良いですね。ちょっとモヤっぽかったのが残念でした。昨日は何処に行ってもこんな感じだったです。
ちゃんとバスなんかも撮っていて、注意力が別の方向に行ってしまったんじゃないですか?ちなみに、身近なところだと目白に都営のターンテーブルがあります。
今日はSポチ。

投稿: キハ181つばさ | 2008年9月 7日 (日) 16時38分

“しっぽり撮る”とは、新語ですね!!
私はどうなんでしょうか? 野次馬的ではないですし、「適当ー」に撮ってますね~。

ようやく盆休み旅行のアップ始めました。
swallow angel様もお撮りになっていた209系も目撃しました。TBしときます。

投稿: Gero | 2008年9月 7日 (日) 16時40分

>シービー様
夕べは盛り上がりましたか?フツーの酔っ払いのおっさん二人組から電話が来た時はびっくりしましたが、場合が西船あたりだったら参戦してたかも?
ロクヨン貨物は2便見ましたが、いずれも1000番台でした。でも土曜日とはいえ便も多く撮り応えがありますね

投稿: swallow angel | 2008年9月 7日 (日) 21時25分

お騒がせしちゃってすいませんでした。
高尾から相模湖にかけて良いポイントが結構点在してるのですよね。ただ駅間距離も長いしトンネルも多くて行き着くのが大変そうですよね。
この日私らは海べりにいてドぴーかんだったので、日焼け気味でした。

投稿: line | 2008年9月 7日 (日) 21時29分

>キハ181つばさ様
なるほど~、中央線沿線という意味ではニアミスだったんですね。
ここは山の陰で午前中はあまり日が当たらない場所なんですが、かえって朝もやの中的な絵になったと満足してます。
都バスにもターンテーブルあるんですか、そりゃそうですね、都心の方が土地事情は厳しいでしょうからねぇ。

投稿: swallow angel | 2008年9月 7日 (日) 22時07分

>Gero様
最近、仲間とわいわい撮るのもさることながら、無計画に空いてるポイントでじっくり撮ることが多くなってきました。これを私的に「しっぽり」と表現したいなっと。
TBありがとうございます。後ほどお邪魔させて頂きますね。

投稿: swallow angel | 2008年9月 7日 (日) 22時09分

>line様
ごっきげ~んな夜だったようで、しかし我が家から川崎は遠すぎました、すんません。
このあと電車の窓から数名の鉄を目撃しましたが、やはり間に小仏峠が控える難所ですから徒歩ではキツイでしょうね。
山梨もそこそこはいい天気でしたよ。途中一箇所だけ雨にやられましたが。

投稿: swallow angel | 2008年9月 7日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42397820

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線ロケハン【摺差第二踏切】:

» 磐梯山・水戸の旅【2】〜朝、新津へ〜 [★ Geroの「ちまブログ」 ★]
 夜が明けて朝、直江津に到着。まぶしい朝日が差し込む駅に12両編成の「きたぐに」が入りました。    反対ホームでは信越本線の列車が発車待ちです。  ここで10分ほどの停車を利用し、朝ご飯の買出しに出ました。7月に運ばれた京浜東北線の209系が止まっていました。行く末は廃車なのか改造なのか…。改造か!?  209系に別れを告げ、途中で「トワイライトエクスプレス」とすれ違いました。新潟に向け海岸線に沿って走行。 *********************************... [続きを読む]

受信: 2008年9月 7日 (日) 16時33分

« 椿山課長の七日間 | トップページ | 中央線ロケハン【鳥沢鉄橋】 »