« 「都電荒川線の日」記念イベント潜入記 | トップページ | ときわ路パスで那珂湊へ【4】 那珂湊の町を歩く »

2008年9月29日 (月)

昭和50年頃、上野駅地平ホームの情景

092901_3このところ、Fe3の皆様がこぞって昔の上野駅の情景をUPされており、その間那珂湊で魚食ったやら都電のイベントに行ったやらKYな記事書いていたために、またしても仲間はずれとなってしまったFe1です。

すっかり出遅れてしまいましたが、ここで私も一発、昭和48~50年頃の上野駅地平ホームで撮った写真などUPしてみたいと思います。

まずは、13番線で撮った「北星」など。(思いっきりフラッシュたいてますね)

13番線は地上ホームに食い込む形になっていますから、常に暗がりとなっていて、写真撮影には悪条件となっています。この頃はバカチョンで撮ってましたから、フラッシュ焚かないと何も写りませんでした。092905

今でも13番線はカシオペアや北斗星といった優等列車が発車していきますが、相変わらずの暗がりなので、駅撮りには向いていません。

092902_315、16番線に来るとようやっと太陽の光が差し込んできます。ここには東北本線の特急・急行群がひっきりなしに発着しており、頭端型のホームに何か列車が入ってくるのを見つけるとすぐに駆けつけられる利便性がありました。たとえば「今日ははくつるを撮りに行く」とだけ決めておけば、あとは入ってくる列車を撮るだけという自由な撮り鉄でしたね。

092903_3今ではまったく面影が無くなってしまったのが19・20番線ホーム。

開放感たっぷりだったこのホームは今では屋根が出来てしまい、ホームすらなくなってしまいました。

19番線に停車中の157系「白根」、今の「草津」にあたる特急です。(当時、急行で草津という列車が存在しました)上信越線の列車は、高いホーム、低いホームのいずれにも姿を見せましたが、東北線、常磐線系統は比較的低いホーム専門でしたね。

092904_320番線は常磐線の普通列車から特急列車に至るまで使用していました。このローズピンク率いる旧客の普通列車は、長躯仙台からやってきます。上野駅ファンはやはりこの20番線が一番思い出に残っているのではないでしょうか。

Dsc00001_3 今ではこのようにラーメン屋になっていますが、13番線ホームの入口には、以前立ち食いそば屋がありました。一日中上野駅に張り付いて、到着する列車を追いかけた私達には心強い味方でした。

井沢八郎さんの「ああ上野駅」のフレーズ

♪上野はおいらの心の駅だ…

というのは、就職列車に揺られて上野に着いた若者たちのみならず、東京に住む私達にとっても「心の駅」なんですね。

毎日通る駅、大好きな列車に会える駅、故郷の訛りが聞ける駅…

駅にはいろんな表情があります。

あなたのいちばん好きな駅はどこですか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 「都電荒川線の日」記念イベント潜入記 | トップページ | ときわ路パスで那珂湊へ【4】 那珂湊の町を歩く »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

ついに出ましたね。
やはり画像を見てると、こんな時代があったよね。って言いたくなりますね。
次回の撮影会後には、またこういった話題で盛り上がりたいですね。
駅そばは、20番線辺りにあった立ち食いそば屋さんも印象に残ってます。トイレのそばだったので。
好きな駅、やはり鉄道実習やらバイトでお世話になった南浦和駅、そして上野駅が好きな駅ですね。
昨日はW、本日はSのポチで~す。

投稿: シービー | 2008年9月29日 (月) 09時40分

結構撮ってますねぇー。シービーさん真似してTBしちゃいました。
あいづのスカートがへこんじゃってるのが痛々しいですね。13番線のラーメン屋まだ入ったことないのですが、これからの季節は列車待ちにはもってこいでしょう。
白根は高架ホームでしか見たことありませんでした。

投稿: line | 2008年9月29日 (月) 16時59分

あのー、那珂湊の観光案内はどうなりました?

投稿: | 2008年9月29日 (月) 18時44分

>シービー様
ちょっと出遅れましたけど追いつきましたので仲間はずれにしないでくださいね。
20番線そばのそば屋、うっすら記憶にあります。上野駅では何軒くらいの立ち食いそば屋があったんでしょう?
私も好きな駅はと聞かれると上野と答えますね。

投稿: swallow angel | 2008年9月29日 (月) 22時52分

>line様
TBありがとうございます。
あいづのスカート、あかべこでも撥ねたんですかね?
ラーメン粋家は味イマイチなんです。私の好みは跨線橋上にある喜多そば、こりゃうまい!という味ではないのですが、何故か13番線脇にあったそば屋の味を思い出すんです。

投稿: swallow angel | 2008年9月29日 (月) 22時58分

>舞様
あわてな~いあわてな~い
美味しいものは後にとって置くんです。
それと、早めに上野駅ネタ出しておかないと村八分になる気がして…

投稿: swallow angel | 2008年9月29日 (月) 23時00分

すみませ~ん、私は北海道まで行っちゃいました。また上野まで戻ろうかな?
同じシチュエーションでも白根とか出されちゃうとオジサンは参っちゃうなぁ~。未だ駅撮りデビューしたての頃でしたからね。
北星は暫く被せないで、別のモン考えます。今日はWだす。

投稿: キハ181つばさ | 2008年9月29日 (月) 23時38分

すごいお宝写真ですね!
ボンネットの並び、すげぇー!!
 Σ(・ω・ノ)ノ!

投稿: Gero | 2008年9月30日 (火) 00時08分

昭和50年頃の萩はどんな汽車が走ってたんだろう?
SLしか記憶にないcoldsweats02
生活の中に電車との関わりが無いとマッタク無知ですわぁ~

駅などが改装されると昔を忘れてしまいそうなのに
良く覚えてますね~
それだけ思い出深いって事なんですね。

投稿: オバはな | 2008年9月30日 (火) 16時34分

>キハ181つばさ様
北海道からとんぼ返りお疲れ様です。
157系は我が家ゆかりの車両で、母親の実家、河津へは「あまぎ」、父親の田舎中之条へは「白根」といった偶然もあるんです。さすがに日光やひびきは知りませんけどね。
Wどうもです。

投稿: swallow angel | 2008年9月30日 (火) 21時47分

>Gero様
喜んでいただけて光栄です。
この頃は、貫通型のデビュー前なので、上も下もボンネットだらけだったんです。貫通型は唯一583系がありましたが、上野駅の華でしたね。

投稿: swallow angel | 2008年9月30日 (火) 21時50分

>オバはな様
萩でしたらSLとディーゼルカーの宝庫でしょうね。山陰本線は、鉄道雑誌で見て憧れていた路線です。
上野駅は大好きでしたね。リニューアルした今でも、この場所に何があったというのは思い出せますね。

投稿: swallow angel | 2008年9月30日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42614220

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和50年頃、上野駅地平ホームの情景:

» 昭和50年 上野駅地平ホームで見られた電気機関車 [シービーの温故知新]
 今回は昭和50年当時、上野駅地平ホームで見られた電気機関車の画像をUPしてみました。  この記事は、オッチャン鉄仲間の、lineさんとキハ181つばささんが上野駅地平ホームを記事に  されていたので触発されました。  lineさんの記事は       http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/265.html  キハ181つばささんの記事は       http://diary.jp.aol.com/jzbrjvmab/971.html ..... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 09時43分

» 上野地平ホーム [デザイン屋の日々]
都心の西部に住んでると、JRの上野駅を使う機会も殆んど無くて、大分ご無沙汰してしまってました。 そんなところで先日、上野駅に行く機会があり、昔とどれくらい変わっちゃったのかなと思い、地平ホームをぶらぶら歩いて見ました。 やはり、優等列車が来ない上野駅とあって、ファンの姿も見えませんな。 私が子供の頃に高架から地上ホームへと子供鉄が右往左往してた光景が懐かしいです。今や昼間は常磐線の特急のみが16、17番線に出入りしてるだけと言う感じですね。 昼過ぎだったので、普通列車さえホームにいないという寂しさで... [続きを読む]

受信: 2008年9月29日 (月) 16時43分

« 「都電荒川線の日」記念イベント潜入記 | トップページ | ときわ路パスで那珂湊へ【4】 那珂湊の町を歩く »