« 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演 | トップページ | 8.15上野口夜行列車競演(動画編) »

2008年8月17日 (日)

喜多方といったらラーメンとSLでしょ 18きっぷソロ旅【3】

081701

日帰り18きっぷソロ旅はまだまだ続きます。

会津若松駅で、列車のボディペイント展覧会を鑑賞し、目指すは喜多方。この日は会津鉄道の8500系AIZUマウントエクスプレスあいづライナーのスジに入っていました。

会津鉄道8500系は元名鉄の北アルプス用車両で、今はここ、会津鉄道で余生を送っています。さすがに元エリート特急とあって、シートの座り心地や車体の静粛性は抜群です。快速列車なので、特別料金なしで利用できます。

081702 喜多方といえばすっかり定着した喜多方ラーメン。麺の製造元は一箇所だけですから、あとはお店ごとにどのように調理をアレンジするかがポイントですね。全国展開している「坂内食堂」さんが有名ですが、今回は時間の都合もあって駅前の桜井食堂さんへ。

081703 喜多方ラーメンの特徴の一つに麺が見えないほど入ってるチャーシューがありますが…見えてるやん。更に、かきいれ時とあって増員されたであろう高校生のバイトのお姉ちゃんもたどたどしい応対、ま、しゃーないか。

さて、ラーメンはクリアしたぞ。残るはSL撮影じゃ。喜多方駅から若松方向へ10分ほど歩いた所に見通しのいい田んぼを発見、三脚にビデオをセッティングし、カメラを手持ちで待っていたら…

カ…カメラが気になってフレームアウトしてしまった!

で、写真はというと

081704ビ…ビデオが気になってどーでもいい構図になってしまった!

二兎を追うものは一兎をも得ず、やっぱり一人でカメラ+ビデオの掛け持ちは難しいようです。助手の長男君の必要性を再認識しました。

081705 戦い終わって日が暮れて、朝上野を出発したのが5:10分、全行程を消化して上野に戻ったら19:10分。なんと14時間もかけて喜多方ラーメン食いにいった物好きなオヤジでございます。

これにてみちのく一人旅はおしまい。最後までお付合いいただき有難うございました。

いよいよ次回からはFe4集会のルポ開始か!?

皆さんネタ出し完了でばればれの内容ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演 | トップページ | 8.15上野口夜行列車競演(動画編) »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

(*・-・)アラアラ 慌てちゃったネsweat01
時間との勝負だもん。。
SLの汽笛がswallow angelさんに合図してくれたみたいねscissors

喜多方ラーメンは通販でしか食べたことないけど
サッパリ味が好きです^^b


投稿: オバはな | 2008年8月17日 (日) 16時22分

今回はフタマタが裏目に出てしまったようですね。
前回のD51と違ってC57は軽快な走り、サウンドですね。
ラーメン屋さんの入口にサッポロ生ビールの垂れ幕がやはり気になっちゃいました。
やはりアルコール好きなのかなぁ~。
それと私は、CBオジサンじゃあ~りま温泉。
クールなCBお兄チャマと呼んでくださいませ。
ポチり~んっと。

投稿: シービー | 2008年8月17日 (日) 19時49分

私も喜多方ラーメンは好きです。現地で3~4回は食べたことがありますが、麺が見えないほどのチャーシューというのは一度も経験ありませんね。それって、関東でやっている喜多方ラーメンの売り文句じゃないですかね(笑)。
麺が1社でしか作っていないというのも初めて聞きました。初めて入ったラーメン屋、何処だか忘れましたけどメチャクチャ不味かったのを憶えています。
SL,残念でしたね。どうなってしまうのかとハラハラしながら拝見しました。

投稿: キハ181つばさ | 2008年8月17日 (日) 22時19分

いつもクールに撮影していそうなswallow angelさんの、虻蜂取らずのSL、ちょっと笑えました。
そう言えば、湊線の205の時も、「私、手が空いてるんだけどな~」と思いながら、手際よく撮影していらっしゃったのを眺めておりました。ほほほ。

投稿: | 2008年8月17日 (日) 22時26分

>オバはな様
本当はこのビデオに前段があるんですが、見当違いの方向が写ってるのでカットしちゃいました。
喜多方ラーメンは通販などでもお馴染みですから全国区なんでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 07時56分

>プリティ シービー様
ちょうど先日の「みなかみ号」と比較できてよかったです。時期によってはこの地区で2台の併走も見られるようですが。
サッポロビールの垂れ幕?あ、ホントだ、今写真見て気付きました。お酒飲まないからわからなかったにゃ〜

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 08時06分

>キハ181つばさ様
喜多方には100軒あまりのラーメン屋さんがありますから、味もピンキリですね。私のお気に入りは駅から最も遠いこんどう食堂ですが、今回は残念でした。
SLはいずれリベンジしますよ、今度は動画か写真いずれかで。

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 17時53分

前に喜多方に行った時、観光案内図にラーメン店ガイドが載ってたので、ラーメン屋のはしごをしようと思い、小振りのラーメン有りますかと聞いたのですが無いと言われました。
折角これだけの店舗があるのだから、2、3軒はしごできるようなサービスを考えても良いのになーなんて思ってました。

投稿: line | 2008年8月18日 (月) 17時56分

>舞様
ところがあまり冷静というわけではなく、むしろおっちょこちょいな私です。
先日、意気揚々と撮影に出かけたところ、駅まで行ってカメラのバッテリーが家で充電器にくっついたままということに気づいたりしました。
基本動画は置きっぱなしなんですが、この日に限ってなぜか追っかけ映像撮ろうなんて思っちゃったんですよね。

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 23時59分

>line様
新横浜のラーメン博物館ではどこもハーフを用意してますけど喜多方にはそういった心遣いはないですね。まぁどこも似たような味ですから2軒も食べると飽きちゃうんでしょうか。坂内の全国展開は喜多方の味をポピュラーにし過ぎた感がありますね、もっとひっそり楽しんだ方が合ってる気がします。

投稿: swallow angel | 2008年8月19日 (火) 00時03分

 はじめまして。ああああと申します。
 上野から鈍行ですか。黒磯から郡山までがかなり遠く感じます。

 磐越西線の電車区間は昨年秋から普通は2両か4両が標準で1両減らされているし、気動車区間もキハ48や52が新型気動車の投入によって置き換えられるので…

 喜多方ラーメンはいいっすね。ねじ曲がり続けるあの麺がなんともいえません。

投稿: ああああ | 2008年8月19日 (火) 22時40分

>ああああ様
始めまして、ようこそいらっしゃいました。
黒磯から郡山は距離がある上に混んでいるので、やや苦痛になる時もあります。磐西から455が消えてしまったのも寂しいですね。気動車も老い先短そうで。
喜多方ラーメンはやっぱり麺ですね。うどんのような喉越しがいいと思います。
また遊びに来てくださいね。

投稿: swallow angel | 2008年8月19日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42187604

この記事へのトラックバック一覧です: 喜多方といったらラーメンとSLでしょ 18きっぷソロ旅【3】:

« 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演 | トップページ | 8.15上野口夜行列車競演(動画編) »