« ミーハータウン=激混み清里散策 | トップページ | お蔵入り(未公開)写真館【1】 広島編 »

2008年8月31日 (日)

小海線を撮ってみる

083101 清里で、かなりがっかりした鉄家族は、一駅戻って甲斐大泉に来ました。

野辺山や清里と違って乗降客も少なく、ひっそりとした駅です。

ここ、甲斐大泉の駅長さんは女性の方。民間委託の駅ですが、先年他界されたご主人の後を引き継いで駅長になられたそうです。

083102 まずは、今乗ってきた列車を駅撮りで。

このあと、走行写真によさそうなポイントを物色しましたが、一面の森の中を走る小海線を捕らえるのはなかなか難しく、20分ほど歩き回りましたが、お立ち台は発見できませんでした。

083103 駅へ戻ってみると、清里側にちょっとした陸橋があるじゃないですか。

灯台下暗し、ここならまずまずのロケーションじゃんということでキハ110を1枚。

小海線は小淵沢を出てすぐの八ヶ岳を入れるポイントが有名ですが、中込までは森の中を走るので難しそうですね。

083104 帰りの電車の時間が迫ったので、小海線の撮影は打ち切り、小淵沢まで戻りました。

先日大雨のため、ある意味幽玄な写真となってしまったはまかいじをリベンジ。ところが何とこの場所、完全逆光でした。

083105 もう一発、このあとお世話になるホリデー快速ビューやまなしの215系。これを以ってやまなし鉄旅+若干の家族サービス終了です。

大方の学校は今日までは夏休みですが、明日からは9月。新学期も気を引き締めて頑張っていきましょう。

おじさんたちはすでにバリバリ仕事モードですけどね。

夏休みネタはおしまい。しばらくはネタ切れですが、また拾いにでかけますよ。

皆さんのポチが活力でございます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ミーハータウン=激混み清里散策 | トップページ | お蔵入り(未公開)写真館【1】 広島編 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

早々と9月になってますねぇ。
カシオペア・・・見たことあるのに乗ったことない。(たいていの人がそうじゃないかと思いますが)
ようやくお祭りイベントが終わりました。
今はまだハイになってますが明日からどっと疲れが出そうです。

投稿: | 2008年8月31日 (日) 20時39分

小海線にはまだ110系気動車の方が色合い的にも合ってますね。周囲が緑なので派手な塗装は似合わないようです。
国鉄型気動車がなくなると次は110系気動車が淘汰されるでしょうから、小海線も今のうちに撮りに行った方が良いのでしょうね。

投稿: line | 2008年9月 1日 (月) 15時08分

>舞様
カシオペア、乗る意思表示は何度かしたのですが、乗せてくれませんでした。決して私が馬鹿だからとかではなく、切符が取れないんです。
イベントお疲れ様でした&うちの記録部長がお世話になりました。

投稿: swallow angel | 2008年9月 1日 (月) 23時47分

>line様
やっぱりE200は場違いなデザインですね。キハ110がしっくり来ます。
水郡線からは既に消えてしまいましたが、小海線や飯山線の110はどうなるんでしょうか。
軽快気動車も20年の節目に来てますね。

投稿: swallow angel | 2008年9月 1日 (月) 23時53分

キハ110系ってそんなになるんでしたっけ?ヤバイな・・・1枚も撮っていないような気がする。215系とか185系「はまかいじ」も撮っていないし、この辺を押えておかなくちゃいけませんね。今度の休みに勝負を掛けようかな。

投稿: キハ181つばさ | 2008年9月 2日 (火) 01時21分

>キハ181つばさ様
キハ100、110はデビュー18年になるようです。20年も経つとそろそろ引退の2文字が浮き沈みする昨今の車両事情ですが、110系はどうなんでしょう。
青春18きっぷもあと1週、私は在庫切れなので晴れたら近場で我慢ですわ。

投稿: swallow angel | 2008年9月 3日 (水) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42335259

この記事へのトラックバック一覧です: 小海線を撮ってみる:

« ミーハータウン=激混み清里散策 | トップページ | お蔵入り(未公開)写真館【1】 広島編 »