« 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】 | トップページ | 喜多方といったらラーメンとSLでしょ 18きっぷソロ旅【3】 »

2008年8月15日 (金)

早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演

081501 お盆は暦どおりに出勤するつもりでいたのですが、昨日会社へ行ってみると、普段30人からいる事務所で出社しているのは私と当部の部長だけ。「あほらし~な~、明日休もうぜ」という部長のお言葉に甘えて、本日急遽休暇をとりました。タナボタの休みですから、夏休み計画していなかったアドリブをかましてみました。

例によって総武線各駅停車の始発に乗り込み、狙うは能登、北陸あたり。吹上くらいまでは行きたかったのですが、時間的に朝発では無理、ということで手ごろな東十条~赤羽間で撮ることにしました。到着してわさわさ準備を始めようとしたその瞬間、背後から485系K2編成に襲撃されました。そうか、ムーンライト越後の回送があったのね。ノーマークでした…

081502 能登が、ここを通過していくのは5時57分。上野到着時刻から7~8分逆算すればいいから読みやすいわけね。上りたての朝日がギンギラギンにあたりを照らしていますが、新幹線のガードやこの背後にある環七の陸橋の陰に入ると急に露出がぶれるので要注意。側面は朝日を浴びた建物の乱反射で潰れ気味になりますな。

081503 ダイヤ上は15分後にやってくる北陸ですが、ちょっと早めの通過です。機関車牽引の場合は上野駅手前で大きく減速しますから、その時間を 加味しているのかも知れませんね。本日のエスコートはEF64-1032号機。北陸牽引機としてはスタンダードなカマのようです。081504

あけぼのが通過する予定時刻前になると、それまで私ともう一人しかいなかったはずのこの場所がいつの間にか10人ほどに膨れ上がりました。みんな手際よく三脚をセットして、待つことしばし。あら、虹ガマだわ。私は行き当たりばったりで来ていたのですが、皆様よく情報をお持ちだこと。

通過したら皆さんちゃっちゃと手際よく三脚しまって何処へともなく散っていきました。

081505 せっかくなので、場所を変えてみることにしました。赤羽に出て宇都宮線に乗り込み、久々のヒガハスです。兵庫県の明石から来たとおっしゃる方の隣に陣取り、例によってE231でカメリハを繰り返します。明石の方は18きっぷで関東巡りをされているそうで、写真を見せてもらったら、根府川~早川とか浜金谷~保田とか、撮影名所だらけ、よくこんなに動けるバイタリティがあるもんだと感心しきり。更にカメラ始めて3年というのだから恐れ入りました。

081506 閉めは北斗星で。早朝4時起きをかましたもんだからこのあたりで睡魔が襲ってきました。

明石から来られた彼はこのあと小山に出て両毛線に乗り、SLみなかみ号を追っかけて渋川以北へ行き、今夜のムーンライトながらで帰るとのこと。私より20歳ほど年下のようでしたが、若いっていいな~。

さて、臨時発車の成果はこんなとこでした。次回はまたぐだぐだの連続旅行記に戻ると思います。

案の定、先週皆様から頂戴した大量ポイントが消滅したので、ランキングがダウンしました。

なにとぞ再浮上のためのポチを

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】 | トップページ | 喜多方といったらラーメンとSLでしょ 18きっぷソロ旅【3】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先ほど戻ってきました。PCみてブログ拝見して驚きました。

ニアミスとはこのことをいうのでしょうか。

私も北海道に続いて“ばんえつ物語”を。ネタかぶりはご勘弁ください。あかべえ登場しますよ~。

投稿: Gero | 2008年8月15日 (金) 21時56分

突然の休暇で4時起きなんて、バイタリティー以外の何物でもないのでは?
私からすれば5時起きでも間に合うのですが、やはり条件が随分違っちゃうのもですね。
虹ガマも撮れて良かったじゃないですか?夜発を確認しておけば合わせることが出来ますが、都合の良い日に都合の良いカマが当たるとは限りませんが。本当に得しちゃったと思います。
昨日は早めのダウンで1ポチしか入れられなかったので、今日は侘びを込めてハットトリックにしました。

投稿: キハ181つばさ | 2008年8月15日 (金) 22時30分

早起きするとすごいのが見られるんですねぇ。
私は早起きして東京駅で少し写真撮るつもりだったのに、
車内に携帯を落としたのに気がつかないで出かけて、
東京ではその予備の時間に公衆電話を探して
連絡に追われる羽目になりました。
せっかくの京都だったのに・・・
乗ってた普通がスーパーはくとに抜かれる
迫力のシーンとかあったのに・・・くすん。

投稿: | 2008年8月15日 (金) 23時58分

早起きしなきゃいない前日の夜って寝付けないんですよね。
この手の列車、夏場に撮りに行きたいと思いながらまだ行動に移してません。
日の出がだんだん遅くなる前にチャレンジしないと~。

事務所からのポチっと。

投稿: シービー | 2008年8月16日 (土) 14時40分

>Gero様
東日本遠征お疲れ様でした。何と磐越行かれたんですか。私の方は2週間前ですから、ややタイムラグがありますが、公開楽しみにしてます。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時32分

>キハ181つばさ様
厳密にいうと4時に起きたのではなくてほぼ一晩中起きていて4時頃出動態勢に入ったんですよ。原因はオリンピックです。
虹ガマはついてましたね、もうちょっとちゃんと撮ってあげたかったけど。
この分なら北斗星もカシガマかな?と期待しましたが、ノーマルでした。柳の下にドジョウは二匹はいなかったようで。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時41分

>舞様
京都~西明石の複々線は各駅停車に乗っていると迫力ですね、チータに襲われるトムソンガゼルの心境を味わうことができます。こちらも100キロ近くで走ってるんだけど優等列車は軒並み120~130キロで抜き去っていくんですからねぇ。是非リベンジしてやってください。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時44分

>シービー様
寝付けませんでしたね~、というかずっと起きてたんです。途中2~3度落ちましたけど、10分くらいで意識が戻っちゃいました。せっかく起きてたんだから最終乗っかって吹上~行田あたりまで移動して夜を明かせばよかったんでないの?と、今頃後悔してます。
能登は厳しくなりつつありますが、あけぼの以降はまだ行けますよ。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時47分

東十条の辺り良い場所ですね。全く知りませんでした。駅撮りなんですかね。
編成に邪魔物が全く入らないところが凄い。
家からだと能登は遅れてこないとここまで行けないのが残念なんですけど・・。

投稿: line | 2008年8月17日 (日) 13時23分

好きでないと出来ませんね~

同じ趣味を持つ仲間同士・・
知らない方でも直ぐに会話が弾みそう♪

情報交換しながら適度な刺激にもなりますね。。
いつもながら収穫大でしたねscissors

投稿: オバはな | 2008年8月17日 (日) 16時09分

>line様
東十条駅北口を降りて線路沿いに赤羽方向へ約5分歩くと環七の陸橋に出ますので、この下あたりから赤羽方向を見るとなかなかすっきりしています。但しこの時間限定で、北斗星の時間あたりは手前がかぶりっぱなしになるからきびしいでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 07時35分

>オバはな様
まず撮影時のマナーとして先客がいる場合は「こんにちは」から入りますが、みなさんお目当ての列車が来るまでは時間を持て余し気味なので自然と世間話しになりますね。ただ若い人の多くは黙って黙々とこなしていて、あまりコミュニケーションとらないようですね。

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 07時45分

ここは結構、良さそうなので夏場にチャレンジしてみたいです。
こちらからもTBしま~す。

投稿: シービー | 2009年4月20日 (月) 17時17分

>シービー様
TB有難うございます。
夏の早朝、ご一緒しましょう。
でもシービーさん邸からだと能登はきつそうですね。

投稿: take | 2009年4月22日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42174439

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演:

« 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】 | トップページ | 喜多方といったらラーメンとSLでしょ 18きっぷソロ旅【3】 »