« 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄~オヤジたちの旅立ち編 | トップページ | 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【3】とれとれの海の幸だっぺよ! »

2008年8月21日 (木)

乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【2】ネタばれしてても書くんだい

082101女子サッカー、なでしこジャパンは惜しくも4位でしたが大健闘ご苦労様でした。そしてソフトボール、金メダルおめでとう!上野投手、2日間400球以上の力投お疲れ様。サードの広瀬選手、最後のファインプレイ、お見事でした。

と、皆さん感動に浸っているところでしょうが、今日の記事、始めますよ。

常磐線佐和~東海間にめぼしそうなポイントを見つけた『オヤジFe4』こと、キハ181つばささんlineさんシービーさん(本名50音順)&手荷物扱いの私は、東海駅を降り、よたよたと歩み寄ります。途中の踏み切りで花鉄や130キロで激走するスーパーひたちなど撮りながら、いよいよ目的地に到着です。

082102 現場は日暮里から128,438mのところにある須和間踏切。水戸方向にゆるやかなカーブ、いわき方向になだらかな直線があり、中途半端ではありますが、いろんなアングルが楽しめます。そうそう、非鉄の方のためにちょこっとマメ知識、常磐線の起点は、上野ではなく日暮里、終点は仙台ではなく岩沼です。これは上野~日暮里間、岩沼~仙台間は東北本線に属するからなんですね。同じ線区に2つの路線が存在することは一部例外を除いて無いからなんです。

082103 一時上野口でも活躍したシーメンス社インバータ搭載の「JR版歌う電車」、E501系は、今ではこのあたりの足となっています。のどかな田園風景に近代的なステンレスボディはいささかミスマッチだとは思いますが…

082104 ここでのお目当ては、既にメンバーのブログで掲載されている上に、先日の記事でのシービーさんのコメント、

>さてさて、安中貨物はどんな風に写っているのか楽しみです。

と、来ちゃったら完全にネタばれですが、はい、こんな風に写ってました。

今や黒タキ+トキの編成というのは貴重になってしまいましたが、(後ろのトキ、切れちゃった)これは東邦亜鉛㈱安中精錬所と小名浜精錬所の間の亜鉛精鋼、焼鋼の横持ちに充てられてる貨物列車というわけです。すでにお二人は記事にされています(つばささんの記事lineさんの記事)が、シービーさんはまだ満を持しています。いつ、どのような形で公表されるのでしょうか、乞うご期待!

082105 安中貨物の通過を以って、引率のline事務局長より撤収の合図、このあとの行程へ移動します。再び東海駅へ戻りながら、マンホールの写真を撮る方や踏切標識を撮る方に紛れ、私もこんなもん撮ってました。船場稲荷神社というそうで、なかなか由緒のありそうなお社でした。

082106 東海駅前では何かのイベントでしょうか、出店にカラオケ大会を開催中。浴衣姿のおねぇさんがビールを売っていたので、購入すると、小学生のガキお坊ちゃまが手渡してくれましたとさ。すぐさま追随するFe2とソフトドリンクで喉を潤すFe1。水分補給は万全となったところで、シービーさんは来年のこのイベントのためのテーマ曲の作曲のイメージが浮かんだようです。タイトルは「放射能漏れ音頭」ちょっとアブナイ…

東海駅では完全逆光となる中下りの貨物列車を撮影。再び上り列車に乗り込み勝田へリターン、ここまで来たら次のネタ言っちゃいましょう。「ひたちなか海浜鉄道」を撮るんですよ!

お盆が過ぎたら、皆さんポイントも上昇中。

私もなんとか皆さんについていきたいので

ポチなんぞ入れてやってくださいまし

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄~オヤジたちの旅立ち編 | トップページ | 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【3】とれとれの海の幸だっぺよ! »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真は、ノーマルですけど青空とスピード感がたまらなく良いですね。この絵だと485系よりも651系の方がカッチリとハマっているように思えます。
安中貨物は惜しかったですね。予想に反して長かったので、オトキさんが切れてしまいました。
お盆明けに急上昇するポイントシステムが欲しいですね。2日で300も上昇するなんて羨ましいですわ。3つだけですが入れておきましたのでご有用に。

投稿: キハ181つばさ | 2008年8月21日 (木) 23時50分

いえいえ、私のところなんか閑古鳥でして23時現在でポイント全然入ってなくて、23時53分に見たらどなたか1ぽち下さってました。
1日2件の記事を書いても、内容がくだらないとしょうがないですなぁ。
ここでは50分頃に入れときましたんで今日のノルマ?達成です。

東海でこの日お祭りがあるってこと、たしかコメントで入れておいた気がする・・・ここじゃなくてシービーさんのところだったかな?

投稿: | 2008年8月21日 (木) 23時55分

踏み切りのカーブの所は水平位置を出すのが難しかったんです。高速でカーブを通過するのかカントが結構有ったんですよね。
501系は車両で水平、EF81は架線柱で水平が出てますね。どちらが安定して見えるかは個人的な感覚ですかな。

投稿: line | 2008年8月22日 (金) 15時59分

電柱などの邪魔者も上手く避けて撮られてますね。
ウチワでなくセンスがイイのですねぇ~。
1番上の画像は、谷底転落の場所の所で撮られたものですね。
安中貨物も上手くおさえてますね。
自分のは少しブレちゃってます。
東海まつりで、エネルギー補給地点、女性と記念撮影すればよかったですね。
ポチ!りんと。

投稿: シービー | 2008年8月22日 (金) 19時29分

>キハ181つばさ様
651系のタキシードボディは都心で見ると場違いに見えますが、高速側に入ったときは絵になりますね。さすがに130キロはタイミングが厳しいですが、以前小田原で新幹線に遊ばれたのがいい訓練になったようです。
毎度のトリプルありがとうございます。

投稿: swallow angel | 2008年8月23日 (土) 09時50分

>舞様
東海の祭りは何だったんでしょうか?さすがに原発で賑わう町、なかなか賑やかでした。
ポチのシステムもいまいち理解しにくくて、いつも頂いている常連さんの他に押してくださる方が、しょーもない記事書いちゃったな~と思ってる日に多かったり自信作に全然入らなかったりラジバンダリ…

投稿: swallow angel | 2008年8月23日 (土) 09時56分

>line様
さすがline師匠、私の狙いに見事食いつかれましたね。東海寄りのカントは501を撮った時点でちょっと厄介だと思ったので、そのあとの651で架線柱に合わせてみたらなかなかのスピード感が出たんです。両者見比べて、よし、安中貨物はこっちだと踏切った次第でして、デジタルカメラの便利さを実感しました。
反対側は逆にカントが少なくて、2枚目のような強制カントをつけてみました。

投稿: swallow angel | 2008年8月23日 (土) 10時01分

>シービー様
踏切り際は電柱や箱が多かったので、やや侵入したらそこは藪と見えて断崖絶壁という恐怖のポイントでした。そこでの1枚目ですが、ぴったりはまってホッとしました。
そうか~、あの時は喉が渇いてたからおねぇちゃんとの記念撮影は考えなかったですね~
来年発売の「放射能漏れ音頭」のジャケットによかったかも?

投稿: swallow angel | 2008年8月23日 (土) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42234687

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【2】ネタばれしてても書くんだい:

« 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄~オヤジたちの旅立ち編 | トップページ | 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【3】とれとれの海の幸だっぺよ! »