« 8.15上野口夜行列車競演(動画編) | トップページ | 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【2】ネタばれしてても書くんだい »

2008年8月19日 (火)

乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄~オヤジたちの旅立ち編

081901 かねてから日程だけ決めていた『オヤジFe4』暑気払いツアー。集合場所はline事務局長の鶴の一声により「常磐線1333M先頭車両に乗れ」でした。なんとも鉄らしい集合場所だこと。

自宅を出て、総武線~武蔵野線~常磐緩行線と乗り継ぎ、柏で1333Mを捕らえましたが、乗っているのは事務局長一人、他の2人は既に我孫子駅で駅撮りを開始しているとのこと。

さ~て、いきなり盛り上がっています夏の旅。今回はどのような伝説を作り上げるのでしょうか!?一大スペクタクルの始まりだよ~~ん!!

081902 な~んてアホみたいなイントロで始まりましたが、ここであらためてメンバーのご紹介。

キハ181つばささん。車輪がついていて磁石に反応するものをこよなく愛する知識度抜群の牽引機。

lineさん。デザイン事務所を経営されています。気さくなメルヘンおじさんの一面を持つ頼れる事務局長。

シービーさん。あたり一面を凍りつかせるギャグと、凍てついた空気をやんわりさせる暖かなハートの持ち主。

それと皆さんのブログリンクに最も登場回数の少ない貢献度小のお荷物会員№4の私の4人で、今日も欠席メンバーなくスタートしました。

081903 1333Mは勝田行き、どこまで行こうかと考えるまでも無く、全員が「やっぱ勝田でしょ」の雰囲気。取~藤のデッドセクションを過ぎ、交流区間へ。そういえば私、先々週の糸魚川~梶屋敷、先週の黒磯駅に続いて3週連続のデッドセクション通過だわさ。

水戸駅では古豪ED75に遭遇、並び順を逆にして欲しかった~。

081904 終点勝田に到着。舞浜臨で出動中のK60の兄弟、4両編成のK40編成がホーム脇の留置線に停まってました。

081905 ひたちなか海浜鉄道のホームには元国鉄キハ20のキハ205が停車中。この路線は後ほどゆっくり楽しもうということで、ここで一日乗車券を購入。

とりあえず午前の行程はまだ先にあるので、そちらをやっつけることにしました。

ところでline事務局長、ここに来るまでずっと「茨城交通」とおっしゃってましたが「ひたちなか海浜鉄道」ですよ。

081906 勝田からふたたび普通列車に乗り、佐和~東海間のめぼしそうなポイントを物色します。そこそこ開けた場所に目星を付け、東海駅で下車、とぼとぼ歩きながらついでに撮影したりして。この日は風もすがすがしくて、さほど暑さも感じない程度だったのでコンディションは良好でした。

081907 目的地付近で、花と列車をコラボできそうなポイントを発見したのは何とつばささんでした。

メンバー中最年少のつばささんですが(といってもそんなに変わらんけどね)、そろそろ花を愛でる年代になってきたのでしょうか。

やや強めの風に、砂だらけになりながら、まだまだ旅は続きます。

この先何が待っているのか!?といってもメンバーのブログには既に掲載済みです。

おっせぇんだよ!といいつつもポチなどしてくだされ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 8.15上野口夜行列車競演(動画編) | トップページ | 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【2】ネタばれしてても書くんだい »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

「ただいま1333Mに乗ってまして・・・」と始まるメールで幕開けだったこの日。まあ、那珂湊でケハの復原作業してますからということで、テキトーな時間に皆さんお出でだろうと思ったら、作業が早く終わるという番狂わせ。
先に復原作業の皆さんとお昼をしませてしまったために、魚市場へはご一緒しませんで、お酌もせずに失礼しました。
お魚市場、いいでしょ?今度はご家族で美味しいものを食べにいらしてくださいね。

投稿: | 2008年8月19日 (火) 23時44分

>舞様
何せ行き当たりばったりで始まる行程が多い我々の昨今なのですが、気長にお待ち頂き、撮影までお付合いいただきまして有難うございました。
那珂湊の魚市場、気に入っちゃいました。次回は舞さんも一緒に飲み鉄で盛り上がりましょう。

投稿: swallow angel | 2008年8月19日 (火) 23時55分

お越しいただきありがとうございます。
ケハ清掃の日でしたか。暑かったと思います。
こちらもがんばってますので、また皆さんでお越しください。お待ちしています。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2008年8月20日 (水) 08時57分

文面から楽しい撮り鉄の旅だったと分かります。
swallow angelさんが可愛らしく無邪気に感じられましたよbleah

古豪ED75にイルカの模様があってカワイイ!
子供が喜びそうですね。。
私も子供レベルなもんでcoldsweats01sweat02

投稿: オバはな | 2008年8月20日 (水) 13時35分

はじめまして、管理人様は現在のアクセス数に満足していますか?
検索エンジンに上位表示されていますか?

そんな管理人様の悩みを少しでも解決しようと、この度
相互リンクブログ.comというサイトを立ち上げることになりました。

相互リンクによってバックリンクの強化・SEO対策を行えば、
Google pagerankの上昇や、検索エンジンの上位表示に効果があります。

しっかりとSEO対策の施された相互リンクブログ.comは、バックリンクの
増え方が通常の相互リンクサイトに比べて速く、あなた専用のページを
作成することによってアクセスアップに即効性があるのが特徴です。

もちろん登録は無料ですので、お気軽に登録して下さい。
それではお待ちしております。

相互リンクブログ.com
http://www.sougoblog.com/

投稿: 相互リンクブログ.com | 2008年8月20日 (水) 20時01分

>元国鉄キハ20
思わず「UZURA」と落書きしたくなってしまいましたw
舞浜臨で活躍中のイルカ電車、2年前にやっぱり勝田で見たのですが、まだ健在なのですね♪

あたしも是非宴会に誘ってくださいませ♪

投稿: 瑞穂 | 2008年8月20日 (水) 21時45分

とうとう始まりましたね。トラベルライターばりの文章はさすがですね。
今回は、みんな違った写真をアップしてますので、新鮮味が有りますね。次回からどのような展開で進むのか楽しみです。

投稿: line | 2008年8月20日 (水) 23時22分

>ひたちなか海浜鉄道 吉田社長様
わざわざコメント有難うございます。
楽しい乗り鉄、撮り鉄と沿線グルメを満喫させて頂きました。
本編は数日先にUPする予定ですので、よろしかったらまたお立ち寄りください。

投稿: swallow angel | 2008年8月20日 (水) 23時39分

>オバはな様
いるかのマークが入った同形式は2編成あって、時々ディズニーランド行きの臨時列車で活躍します。
おじさんの私もイルカのチャームポイントは可愛い~と思います

投稿: swallow angel | 2008年8月20日 (水) 23時41分

>瑞穂様
キハ20はUZURAなんですか?知りませんでした。
K60及びK40は京葉線にいると遭遇確率が高いですよ。
宴会大歓迎です、今からでもいいですよ。
瑞穂さんの職場近くのやきとんでいかがでしょう。

投稿: swallow angel | 2008年8月20日 (水) 23時44分

>line様
第2弾を本日UPしようと思ったのですが帰宅したのが11時を回っていたので断念しました。
とりとめのない文章主体にルポってみたいと思いますので、暴走したら止めてください

投稿: swallow angel | 2008年8月20日 (水) 23時46分

さすがライターの文章はうならせますねぇ~。
ED75、ほんと~並びが逆と、もう少し近ければよかったんですが。
風邪薬持参での参加、本当に心配してましたよ。
さてさて、安中貨物はどんな風に写っているのか楽しみです。
ぽち!

投稿: シービー | 2008年8月21日 (木) 08時11分

ごぶさたしておりました。
文面を読んでいると、まるで夏休みの小学生に戻ったような、瞳を輝かせた皆様の姿が想像できます。楽しい1日を過ごされたんですね。

投稿: テツハハ | 2008年8月21日 (木) 14時25分

花の写真はあんな遠いところからこんな風に狙っていたのですね。参考になります。望遠で良くタイミングが掴めましたね。拍手モノです。
これからの本番、楽しみですわ。
昨日W入れそこなったかもしれないので、今日は掟破りの3ポイントシュートを決めておきます。

投稿: キハ181つばさ | 2008年8月21日 (木) 20時05分

>シービー様
ライターだなんてそんな、火がついちゃいそうです
やべ、冷たい空気が流れてきたぞ
いや~あの時はご迷惑おかけしました。前日まで39度近くあって、医者に明日までに下げてくれと誓願したんですよ。
やおおあり鉄分は重要ですね。

投稿: swallow angel | 2008年8月21日 (木) 23時27分

>テツハハ様
メンバーはみんなおっさんですが、撮影の日だけは中学生に戻ってしまいます。駅や線路際で張っていたカメラ小僧の目ですね。
それども打ち上げになるとちゃんとおっさんに戻って、酔っ払いの目になります。

投稿: swallow angel | 2008年8月21日 (木) 23時30分

>キハ181つばさ様
ここ最近は花鉄が多いですからね、自然とテクも付いて来たのでしょうか。
標準だと列車と花の両方にピンがあってしまいますが、どちらかをぼかしてみようとするときは望遠がいいようです。今回は花に合わせて電車をぼかしてみました。
3ポイントも恐縮です。2ポイントしかお返しできませんが気持ちを込めてます。

投稿: swallow angel | 2008年8月21日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42215534

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄~オヤジたちの旅立ち編:

« 8.15上野口夜行列車競演(動画編) | トップページ | 乗り鉄・撮り鉄・飲み鉄【2】ネタばれしてても書くんだい »