« なんとなく北へ 18きっぷソロ旅【1】 | トップページ | 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演 »

2008年8月14日 (木)

磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】

昨日はPCトラブルのため、更新ばかりか皆様のページ訪問も出来ず申し訳ありませんでした。後ほどポチ連打の行脚に行きますのでしばしお待ちを。またコメ返しも遅れまして重ね重ね申し訳ありません。

では本題に入ります。

081401

朝も早よから東北線に乗り込み、日帰り北帰行。郡山駅で磐越西線に乗り込んだ私は運転席後ろのかぶりつきシートをゲットしました。(前回、クロスシートとご紹介しましたが。ロングシートの間違いでした。お詫びして訂正します。)

光物てはありますが、すっかり東北の顔となってきた719系に揺られ一路会津若松へと向かいます。一つ目の喜久田駅でこのあたりでは珍しいキハ40回送と交換です。

081402 続く磐梯熱海駅では、本日のお目当ての一つ、583系仙台車使用の快速あいづライナー。かぶりつきならではのアングルでしょ。200mmで遠巻きに狙えば、窓の汚れも飛んでしまうので影響ありません。

081403こちらは失敗例。横着して座ったまま撮ったらワイパーが写りこんじゃいました。

081404 そんなこんなで会津若松到着。お隣のホームでは快速あがのが発車待ち。かつてはキハ58使用の急行でしたが、やっぱり今はキハ110でした。このあたり、旧上沼垂色の気動車が散見されるので、旧よねしろ色なんかを期待しましたが、可能性はゼロですな。

081405 と、思ったら機関区側にこんなやつ発見。以前は悪趣味だと思って見向きもしなかったJR新潟一次色でした。久々に見ましたが、やっぱり趣味悪いや。

081406 一方、会津鉄道ホームにはこんな絵柄の車両が…

会津といえば野口英世、磐梯山。他にも白虎隊や猪苗代湖もあるんですが、妥当なとこでしょうかね。

しかし会津若松駅は展覧会会場みたいですな。

081407 ここで、上野から特急あいがご到着。この格好で恥を凌いで東北本線をひた走って参りました。

いや~、それにしてもどぎつい。名づけてスタンダールカラー(赤と黒だもんね)

081408 あかべこあいづが引き上げていくと、その後に先ほどの快速あいづライナーが到着。今までの派手さの競演から、ようやっと落ち着きを取り戻しました。

やっぱり国鉄色、それも583の原色はいいね~。

さて、次の行程に移りますか。

家を出てからここまで既に8時間。やっぱり東北は遠いやね~。

飽きずによくやるよと呆れ加減の皆様のポチも歓迎ですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« なんとなく北へ 18きっぷソロ旅【1】 | トップページ | 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

国鉄のカラー、583系ですがこの画像の中でも映えてますね。
地方のオリジナルカラーという事で色々やっているのでしょうが、冴えないんですよね。
ポチっと~

投稿: シービー | 2008年8月14日 (木) 23時54分

「あいづ」、派手ですねー!
「ビバあいづ」に乗車したとき、話題のギャラリーを見に行ったんですが「(゚Д゚)ハァ?」みたいな(汗。
磐越西線は磐梯山が綺麗に見えて…好きな路線の一つです。

投稿: 瑞穂 | 2008年8月15日 (金) 00時00分

「快速みちのく」に乗りに行きたかったんですが・・・やっぱりかなり混んだようでした。
私は今日は京都に行ったのに、携帯を車の中に落としちゃってて、一枚も写真が撮れませんでした(号泣)

投稿: | 2008年8月15日 (金) 00時49分

3枚目の写真は翁島でしょうかね?
しかし、ちゃんと押えていますね。しかもすれ違いざまに記録してしまうのですからなんとも効率的です。
私も583系の「あいづライナー」だけは押えておきたいです。

投稿: キハ181つばさ | 2008年8月15日 (金) 22時26分

>シービー様
特に関西方面に行くと、線区別のカラーリングはいろいろありすぎて訳がわからなくなっちゃいます。この形式にはこの色、というのは昔はあたりまえでしたけどねぇ。
やっぱり原色の583はほっとしますね、ましてあいづライナーは座席仕様ですから。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時20分

>瑞穂様
まだビバあいづの色の方がよかったかな~、あかべこの方はアピールしすぎな感じです。
磐越西線は乗り鉄派には最も人気の高い路線の一つですね。SL走らせて観光客誘致に努めているのも要因でしょう。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時25分

>舞様
携帯落とされたんですか?で、無事に出てきたんでしょうか。
京都で一枚も撮れずというのはキツイですね~。
みちのくは、往年のヘッドマーク出してくれるかと思ったのですが、「臨時」だったようですね。おしゃれじゃないな~。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時28分

>キハ181つばさ様
やはりかぶりつきシートは人気のようで、そんなに混んでいない車内で私の後ろに粘着して前方を写真撮り続けるおっさんとか座ってる私の足を踏むガキとかが溜まってました。
719との交換場面ですか、たぶん翁島だったと思うのですが失念しました。

投稿: swallow angel | 2008年8月17日 (日) 07時36分

電車のことは分からないけど・・

”あかべこあいづ”上手いネーミングだねぇ~
グー(*^▽^*)b

私も国鉄色が落ち着いてて好きですnote

投稿: オバはな | 2008年8月17日 (日) 16時05分

>オバはな様
最近JRではあいづキャンペーンをやっていて、このあかべこの「あかべえ」なるキャラクターがマスコットだそうです。会津に行くと至る所このさえない顔したあかべこだらけですよ。

投稿: swallow angel | 2008年8月18日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42166798

この記事へのトラックバック一覧です: 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】:

« なんとなく北へ 18きっぷソロ旅【1】 | トップページ | 早起きは三文の徳? 8月15日夜行列車競演 »