« 18きっぷで家族鉄【10】なんと我が家の遠いことか | トップページ | 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】 »

2008年8月12日 (火)

なんとなく北へ 18きっぷソロ旅【1】

081201 盛り上がってますね~、北京オリンピック。今日も谷本選手の見事な一本勝ちをワンセグケータイで目の当たりにして、帰りの総武快速の車内で「よっしゃ~」と叫んでしまいました。普段なら恥ずかしいオヤジですが、周りにも同じようなリアクションの人が数人いて、あ~、オリンピックでよかったと思った次第です。感動したのは北島選手の金、有言実行を果たした彼も立派でしたが、2コースを泳いでいたにもかかわらず5コースの北島を祝福に来てくれたアメリカのハンセン選手。ライバル関係を超越した友情を見せてくれました。やっぱりスポーツっていいですね~。

さて、ネタに戻りましょう。昨日までの記事では18きっぷ家族鉄で金沢~松本を巡行した模様をお伝えしましたが、あまった18きっぷの消化も兼ねてソロ活動に出たのが翌週8月2日。今日からはその折のルポです。

総武・中央緩行線の始発に乗ると、上野発5:10の宇都宮線の始発に乗れます。それもやや駆け込み乗車気味です。にもかかわらず、この電車には結構大勢の乗客が。大方夜明かしした連中かと思いきや、普通のお勤め風の方もおられます。あなたのお力でニッポンは今日も元気ですよ。

081202 上野を出発して、宇都宮、黒磯でほとんど乗り換え時間のない乗り換えが続きます。それもそれぞれ階段を渡るからたちが悪いこと。黒磯駅は構造を知っているので一番前の出口に陣取りフィットネスで鍛えた脚力を生かしてダッシュ。5両編成の211から2両編成の701へ殆ど全員が乗り換えるのですから座れない人が当然出ます。それも郡山までは殆ど降りる人も無く、お年寄りにはきついですね。

ちゃっかり着席して、早起き分の仮眠をとってるうちに列車は郡山に到着。さすがに雪国、DE15の除雪車じゃん。このDE15、今頃同系は富良野・美瑛ノロッコ号を牽いたりしてます。君たちも働きなさい。

081203_2 郡山から磐越西線の719にお乗り換え。いつのまにかあかべこ仕様の455はいなくなってしまいました。結構好きな塗装だったのですが、ついに写真は撮れませんでした。味気ないけど仕方ない、発車時間にはまだありますが、かぶりつきのシート(719系は運転席後ろの客席はかぶりつきクロスシートになってます)に着席、出発を待ちます。

さて、このあとどこへ行くのでしょうか、って行き先は100%ばれてますが。

皆様のおかげで約半年間、ブログ村鉄道ランキングTOP10に居座らせていただいております。

おう!ランキング頑張れよ!とおっしゃる方、どうぞポチのほど。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 18きっぷで家族鉄【10】なんと我が家の遠いことか | トップページ | 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

やっぱり体力勝負ってとこありますよねぇ。
私は体調不良でジム通いを止めて2年になりますが、家の中で犬のサークルをまたぐような設定?で筋力維持を心が気てるんですけど、持久力はどうにもなりません。
鉾田でお手伝いしてたらワンサイズダウンの減量にはなりましたけど。

投稿: | 2008年8月12日 (火) 23時52分

夏場に除雪車が見れるとは。
格納しておく場所がないのでしょうか。
719は行き先表示幕、ちゃんと駅名が出てるんですね。とっても良い事です。

本日はSポチで~す。

投稿: シービー | 2008年8月12日 (火) 23時59分

あー搭乗時間が迫ってきた。
これからネタ探しに行ってきます。
成田からポチしときました。

投稿: line | 2008年8月13日 (水) 10時23分

こんばんは(^o^)/

前の記事の小淵沢からのお帰りは雨に濡れたりして大変だったみたいでm(_ _)m

小淵沢駅って確かに小さいですもんね。

ぽんが7月の3連休の最終日に行ったときも
小淵沢駅はお帰りの方々でホームから人があふれそうなぐらいいました。

雨が降ってなかったからよかったんですが。


黒磯から北上するときっていつも混みますよね~

皆さん走るんだもん(笑)

慣れてる18切符組の方々は要領を得てるけど
あまり慣れてない18切符初心者の方々は電車の乗り継ぎでご苦労しちゃいますよね。

投稿: ぽん | 2008年8月13日 (水) 17時48分

これは日帰りでしょうかね?写真が抑え目な様なので、次はスゴイのが出てきちゃったりして。
除雪車って、磐西のD51を撮りに行っているとき、会津若松区で何度も逢っているのですが、写真を1枚も撮っていなかったのですよ。段々数が少なくなってきたので、関東人からすると押えるのが難しくなってきましたね。
2日連続のハットトリック!

投稿: キハ181つばさ | 2008年8月13日 (水) 20時18分

>舞様
有酸素運動であるエアロビクスが得意技ですが、調子にのって東京シティマラソンの42.195キロ申し込んでしまいました。当たるかな?
黒磯駅はロングランになりますが、基本乗り継ぎは瞬発力ですね。

投稿: swallow angel | 2008年8月14日 (木) 20時56分

>シービー様
駅で除雪車見つけた時は「何かのイベントかな?」と思いましたが、フツーに留置してあるみたいですね。
719系も光物とはいえ限りなく国鉄のコンセプトに近い車両だと思いました。

投稿: swallow angel | 2008年8月14日 (木) 20時59分

>line様
ぬぬ!またもや国外逃亡ですか?
今回はどちらへお出かけでしょうか、ルポ楽しみにしています。

投稿: swallow angel | 2008年8月14日 (木) 21時00分

>ぽん様
小淵沢のホームはあれだけ狭くてあれだけ人が多くて、更にあれだけのスピードでスーパーあずさが通過していくんですから、よく死者がでないと感心します。
黒磯に着く列車が短くても5両編成
その乗客のほとんどが2両編成の電車に乗り換えるんですから、そりゃ混みますわな。

投稿: swallow angel | 2008年8月14日 (木) 21時04分

>キハ181つばさ様
いいえ、たいしたのは出ないんです。文章書いてたら体力が限界に達しました。
そういえば私も除雪車見たのは久々ですね。郡山にはいましたけど逆に若松では見ませんでした。郡山ってそれほど豪雪地帯ではないような気もしますが。

投稿: swallow angel | 2008年8月14日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/42149467

この記事へのトラックバック一覧です: なんとなく北へ 18きっぷソロ旅【1】:

« 18きっぷで家族鉄【10】なんと我が家の遠いことか | トップページ | 磐越西線かぶりつき 18きっぷソロ旅【2】 »