« 乗りたくないぞ!『ばいきんまん号』 | トップページ | 新潟の115系いろいろ »

2008年7月 2日 (水)

薄暮の『富士・はやぶさ』

070301 有楽町で打ち合わせが終わったのが5時10分。そういえば夏至を過ぎたんだっけ、今一年で一番日が長いんだよね。といって真っ先に思い浮かぶのが「富士ぶさ撮れるじゃん!」という鉄魂。一番最寄のポイント、田町駅へ向かいました。品川寄りホームには先客さんがお一人、朝から富士ぶさ追っかけてました、今日のために有給取って来たんですとのこと。天気に恵まれてよかったですね。

070302 まもなく来るであろう回送を待っていると、「だいぶ前に行っちゃいましたよ」と先客さん。どうやら、銀河の廃止によって余剰となったEF65が転出し、回送用補機がいなくなった模様で、「EF65牽引に66ぶらさがりじゃなくて、66自身が引っ張っていきましたよ」とのこと。今、富士ぶさは東京駅で機回しを行っているようです。と、E233じゃん、初めて見たわ。

070303 さて、富士ぶさ接近の時刻が近づいてまいりました。シャッター速度は200分の1以下で切りたいなと思い、絞り開放の200分の1に設定して試運転してみたら、こんな感じ。やっぱり夕暮れ感を出すためには、ややアンダーのほうがいいかな~という加減。しかしデジタルは便利ですね。すぐに軌道修正が利くんですから。それでまともな写真を撮れない私って、やっぱりへたっぴなんでしょうか。

070304 かくして本命登場。シャッタースピードを200分の1、絞りをF4.0でこんな感じ。本日先頭に立つのはEF66-47号機。連日東京と下関を往復してお疲れ様です。直前まで京浜東北線がいたのですが、かぶることなく立ち去ってくれました。ただその後、上り東海道線が来たので「アウトかな」と思いましたが以外にゆっくりしたスピードで来てくれたので、かぶりはぎりぎり回避できました。

070305 後追いはやや暗かったですね。テールランプに哀愁を求めたのですが、うすらぼんやりした光でした。先日見たソロのぼろぼろ塗装車と同じように、このオハネフ14もやられちゃってますね。あとわずかの期間、せめてオール金帯で走るとか、はやぶさのトレードマークだった「ロビーカー」を復活させてあげたいですね。

富士ぶさ、夕方の撮影はあともう少し楽しめそうですよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 乗りたくないぞ!『ばいきんまん号』 | トップページ | 新潟の115系いろいろ »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

東京発の下り列車は、上りに対して狙えるポイントが少ないのですよね。
確かに来年無くなっちゃうと思うと、東京圏では最後の下り列車が撮れる時期なんですね。今しかないか・・
何処か自由に入れる高いビルを探してしまいそうです。

投稿: line | 2008年7月 2日 (水) 21時33分

>line様
そうです、今のうちなんですよ。これからだんだん日没も早くなりますから、ポイントは自ずと制約されますね。
不法侵入できるビル、発見したら教えて下さい。お供します。

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 22時18分

日の長さは1日1日違って、
列車は同じ時間に来て去っていく。
それを思ったら、
毎日撮りに行ったって同じものは撮れない。

毎日のように同じ場所に撮りに行く撮りテツさんの気持がわかります。

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 22時55分

結構ビミョーにテツしてますね。このところ土日に何かしら用事が入って、「あけぼの」テツくらいしかしてないんですよ。
なんだかんだ、東海道もネタが落っこってますね。
夏テツはどうしますか?私も今年は青春18を買って、夏休み期間中に5日間テツしようと思っているんですけど。事務局長からも前フリ来てますので。
今日もWポチでぃ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月 2日 (水) 23時10分

>キハ181つばさ様
事務局長の前フリには、さりげなく予讃線のかっちょいい写真貼ってるブログに返しておきました。8月初旬~中旬がよろしいかと。
本官も25日から18鉄してくるであります。
今日も先客さんと東海道のネタ落ち度合いについて悲観的に同調してきました。

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 23時19分

>舞様
夕暮れは夕暮れらしく、雨は雨らしく、そこに鉄が織り込まれていたら幸せ、というのが鉄ちゃんですね。
あと9ヶ月、富士ぶさはどんな表情で答えてきれるんでしょうか。

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 23時21分

私も7/2に浜松町寄りで撮影しました。日の長いこの時期限定、しかも梅雨時ですので、好天に恵まれることを考えると撮影機会は少なく結構難しいものです。
成果(下手ですが・・・)はブログにアップしていますので、よろしかったらどうぞ。
あと、もう1・2回場所を変えて撮影してみたいものです。

投稿: ばんばん | 2008年7月 3日 (木) 00時14分

この時間帯に仕事と言いながら、抜け出せるようにならないかなぁ~。
最近、富士・はやぶさもご無沙汰しちゃってるし、上りだともう少し西の方でも撮れますね。

お休み前のポチ!っと。家のゴロントシートでおやすみです。

投稿: シービー | 2008年7月 3日 (木) 01時39分

>ばんばん様
反対側にいらっしゃったんですね。66のヘッドライトが見えたあたりで上りのE231がいやにトロいスピードで来たものですから、はらはらしました。浜松町側でしたら余計にヤキモキされたでしょうね。道理でいろんなブログに田町の下り富士ぶさが載ってないと思ったらこういうわけだったんですか。
私も数回は富士ぶさを追っかけますので、どこかで会えたら宜しくお願いします。

投稿: swallow angel | 2008年7月 3日 (木) 23時29分

>シービー様
営業の役得ですね。とはいっても一応管理職なので、外出する機会は減りましたけど。
この時期、熱海くらいまでは行けるでしょうけど、早起きがしんどいオヤジです。
ゴロントシートでおやすみなんですね。私もたまに大垣夜行の床状態で寝ることがあります。

投稿: swallow angel | 2008年7月 3日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41715927

この記事へのトラックバック一覧です: 薄暮の『富士・はやぶさ』:

« 乗りたくないぞ!『ばいきんまん号』 | トップページ | 新潟の115系いろいろ »