« 2008年上半期 鉄活動総集編【3月】 | トップページ | 京浜急行『ありがとうギャラリー号』 »

2008年7月17日 (木)

六郷土手にて2008.7,12

Dsc00001_2 先週土曜日の京急音撮りの途中で、六郷土手駅に降りました。もちろん「富士ぶさ」撮りが目的ですが、暑いこと。これから撮り鉄にはしんどい季節ですね。おまけにサンライズが2時間遅れで通過(あまり急だったので写真撮り忘れました)。富士ぶさも遅れたら熱中症で死ぬな~という陽気です。

Dsc00002_2 185系15連の踊り子なんぞ撮りつつ、本命を待っていたところ、183系が登場。ヘッドマークは「団体」を掲げてましたが、編成は10連、田町のH101か102のいずれかでしょう。さすがに10連で来ると、往年の特急時代を彷彿とさせて壮観ですね。思わぬサプライズでした。

Dsc00003_2 本命・富士ぶさの露払いには京浜東北線が来ました。幸い懸念された遅れもなく、定通でしたが、編成は相変わらず白+銀帯の混成で、つぎはぎの痛々しい姿ですね。今年の初め、この場所でFe4が集合したときは寒さに震えていたのですが、今は熱中症に気を使いつつ撮影してます。それにしてもlineさんに教わったこのポイント、いいですね。さすがにFe4のポイント検索王です。

ついでに動画もまとめてみました。こちらにはちゃんとサンライズも入ってますよ。

動画は遠景で撮ったので、シャッター音拾っちゃってますね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2008年上半期 鉄活動総集編【3月】 | トップページ | 京浜急行『ありがとうギャラリー号』 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

おお、ここで撮ったんですね。
ここは日陰が無いので、時間通りに来てくれないと苦痛な場所ですね。熱中症にはお互いに気をつけましょう。
気のせいですかね。別のシャッター音がやたら聞こえるような気がします。メチャクチャ連写しているような・・・。
今日もWポチ。

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月17日 (木) 22時47分

サンライズって、多分乗れば快適なんでしょうけど、走ってるところもちょっと・・・
2階建ての所が不安定な気がしてどうもなぁ、って思っちゃいます。
そう言えば、客車も1両ずつ見てれば気がつかなくても、遠くから撮ると白いラインがあったりなかったりは変ですね~

投稿: | 2008年7月18日 (金) 00時08分

今は橋脚の下にトラ塗りのフェンスもなくなって、景観が良くなりましたね。
183系もこの塗装だから目立っていいですね。遠くからでも視認性が良くて、やはり安全面でも考慮された、こだま色なんでしょうね。
185系が、こだま色に塗られたらどんな感じになるのでしょうね。
今後は、動画と写真の二刀流になりのでしょうか。
事務所からのポチです。家に帰れば晩酌ポチしておきます。

投稿: シービー | 2008年7月18日 (金) 14時04分

橋脚工事も終わったようですね。
夏至の頃にムーンライトながらを撮りに行こうと思ってたのですが起きられず断念中なんです。
結果的に遅れの影響や183も含めて大漁だったようですね。
やっぱり土曜日だと、撮り鉄人も多かったですか。

投稿: line | 2008年7月18日 (金) 14時48分

>キハ181つばさ様
はじめ私一人だったんですが、富士ぶさの直前に現れた鉄がEOSでばしゃばしゃ撮ってました。ここ六郷土手駅の定員は2人のようですね。ちなみに下の土手でも何人か撮ってました、先が思いやられます。
それにしても暑かったですよ。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時50分

>舞様
寝台電車といえば583とくる我々から見るとサンライズはいまいちですね。
はやぶさや富士も全盛期は銀帯で統一されていましたが、今は白帯も入ってつぎはぎ感たっぷりです。金帯統一させてあげたいなぁ。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時53分

>シービー様
そういえば前回行った時は下に虎マークがありましたね。
遠景で撮っても183や185は目立ちますね。
こだま色の185、マイクロエースあたりが模型で出しそうな。
クロ157はこだま色から踊り子色になったんでした。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時57分

>line様
事務局長秘蔵のこの場所もだんだんばれてきましたね。ひょっとして我々のブログ見て来た輩もいるかも?
ながらはノーマークでした。もう手遅れでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年7月19日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41824906

この記事へのトラックバック一覧です: 六郷土手にて2008.7,12:

« 2008年上半期 鉄活動総集編【3月】 | トップページ | 京浜急行『ありがとうギャラリー号』 »