« ロマンスカー図鑑作ってみました~動画編 | トップページ | 2008年上半期 鉄活動総集編【1月】 »

2008年7月10日 (木)

ユーロライナー、おぼえてますか?

071001 今年3月、最後の客車ジョイフルトレイン「ゆとり」が引退しましたが、JR東日本ではまだまだ数多くのジョイフルトレインが活躍しております。まぁ、あまり興味を持って追いかけることはしませんが、「ニューなのはな」や「せせらぎ」など、その異様な風貌には「来たらカメラ向ける」程度の接し方をしております。もっともベースとなっているのは485系などがほとんどですから、そのタネ車が何であるのか、どこから来たのか、の方が興味の対象ではありますが。

さて、このへんちくりんな色に塗られたEF64-35ですが、2005年までJR東海が保有していたジョイフルトレイン、「ユーロライナー」用のカマでございます。客車ジョイフルトレイン牽引機を統一色に塗り替えたのは、「オリエントサルーン」用のED75、「くつろぎ」用EF64、「スーパーエクスプレス・レインボー」用のEF65、EF81と、この「ユーロライナー」用EF64、EF65、DD51があります。専用機を3種類も持ったのは唯一このユーロライナーだけでしょう。

現役時代のユーロライナーは、主にスキー列車「シュプール号」として運用されることが多かったようですが、2005年に引退しております。

その後、JR東海では、ジョイフルトレインの保有は1台もありません。

ちなみに客車は12系改造のオールグリーン7両編成だったとさ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ロマンスカー図鑑作ってみました~動画編 | トップページ | 2008年上半期 鉄活動総集編【1月】 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

懐かしきユーロライナー。写真でしか見たことないですが、ジョイフルトレインの中では元の客車の雰囲気が残った車両だった印象があります。

JR東海にはジョイフルトレインはないのですかー。東海殿の方針ですからしかたないですねー

投稿: Gero | 2008年7月10日 (木) 23時14分

こういった車両、列車もブームがあって各JRの会社で競ってましたね。
12系も改造されてされて原形がいなくなっちゃいましたね。
ホワイト系はどうも機関車には似合わないと思っています。

マイPCからのポチっと。

投稿: シービー | 2008年7月10日 (木) 23時37分

お祝いの訪問ありがとうございました。
ユーロ好きだったんですが撮っていないですよね。東北方面には片手に数えるくらいしか来なかったですね。
国鉄時代に巣鴨の売店で売り子をしていて、目の前をゆっくり通り過ぎたユーロを見て、感動するやら悔しがるやら。
今は撮ることが出来ませんが、コイツは結構心に焼き付いてます。
Wポチ目ON!

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月10日 (木) 23時41分

>Gero様
引退したのは3年前なんですが、妙に懐かしい車両に見えますね。ユーロというからにはヨーロッパアルプスが語源なんでしょうかね。この写真は2004年3月、日本のアルプスの麓、白馬駅でござんす。

投稿: swallow angel | 2008年7月11日 (金) 22時19分

>シービー様
塗り替え機関車の中では「くつろぎ」用EF64のぶどう色が好きでした。ロクヨンの白はどうかと思うのは同感ですが、ブルーの線がなかなかおしゃれですわね。

投稿: swallow angel | 2008年7月11日 (金) 22時21分

>キハ181つばさ様
私もあちこちで見た気がしますが、撮っていたのはこの1枚だけ、あ~ぁパンタグラフたたんでるし…
ユーロライナーが東北方面に来なかったのは、今でもそうですがJR東日本と東海が仲が悪いからでしょうね。

投稿: swallow angel | 2008年7月11日 (金) 22時23分

懐かしいです!
私、国鉄時代に
「ユーロライナーと100系ひかりの旅」
っていう日帰り旅行に参加して…
東海テレビに出ました♪
単純なる東京ー名古屋の往復だったんですが、
約5時間、ユーロライナーを満喫しました。
引退はとても残念でした…。

投稿: 瑞穂 | 2008年7月11日 (金) 22時26分

>瑞穂様
なんと、身近に乗ったことのある方がいたんですね。おまけにテレビに出られたんですか。
関東の人間には馴染みが浅いのですが、さすがにお仕事柄というところでしょうか。
東京~名古屋は乗り応えがありそうですね。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41775910

この記事へのトラックバック一覧です: ユーロライナー、おぼえてますか?:

« ロマンスカー図鑑作ってみました~動画編 | トップページ | 2008年上半期 鉄活動総集編【1月】 »