« 外に出たいよぉ~今日のにゃんこ | トップページ | 薄暮の『富士・はやぶさ』 »

2008年7月 1日 (火)

乗りたくないぞ!『ばいきんまん号』

070101 今日から7月、いよいよ夏本番と行きたいところですが、梅雨明け宣言、まだですね~。

ネタ切れの昨今、過去写真から引っ張り出してきたものでつないでいきましょう。今日はJR四国・土佐くろしお鉄道の2000系気動車です。2000系はJR四国の特急「南風」「しまんと」始め、四国島内の特急に使用され、瀬戸大橋線を走って本州にも顔を出しています。その中の7編成は「アンパンマン列車」として仕様変更され、子供たちに人気です。

なんでアンパンマンなのかというと、作者のやなせたかしさんが高知の出身というだけのことで、境港がゲゲゲの鬼太郎だらけなのと一緒ですね。

しかし、この2004編成は愛称が「ばいきんまん号」。悪役としては「ドキンちゃん号」もありますが、これに当たった小さい子供は悲劇ですね。「やだ~、メロンパンナ号がいいんだ~い!」という悲鳴は聞こえませんでしたが、まぁばいきんまんの場合憎めない悪役だからいいんでしょうか?

余談ですが、JR四国だけは分割民営化後キハ○○という形式表記は使わず、私鉄のような4桁数字の形式表記に変えています。

ばいばいき~~ん!

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 外に出たいよぉ~今日のにゃんこ | トップページ | 薄暮の『富士・はやぶさ』 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

もうWポチしちゃいました~。
四国、未だに着地してないんですよねぇ。どうもJRは面白みに掛けてるような気がして。最近になって、私鉄が面白うそうだなとは思っているのですが。今の仕事だと連続した休みが取れないのでキツイです。
ところで、アンパンマンのふやけて取れてしまった頭はどうなっているのでしょう。そのまま放置されているのでしょうか。だれも拾って食べることは無いだろうし。

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月 1日 (火) 22時52分

こんばんは。

『ばいきんまん号』は敬遠されそうですね~。
なんとなくカレーパンマンは人気が低そうな気も…勝手なイメージですが。

私が乗車したのはメロンパンナでした(笑)

投稿: Gero | 2008年7月 2日 (水) 00時12分

アンパンマン列車の形のお弁当があるんだけど↓
http://plaza.rakuten.co.jp/nicholas/diary/200803070000/

ばいきんまんのだと食中毒になりそうですねぇ。

投稿: | 2008年7月 2日 (水) 11時42分

こんにちは。
実家が高知にある友人(大人女性)や、ビジネスマンにとっては、バイキンマンじゃなくてもなるべく乗りたくない車両だそうです(苦笑)
昨秋帰省した時、クリームパンダ+ロールパンナは見ましたが、高松通らないばいきんまん・ドキンちゃんはまだお目にかかっていません。
 

投稿: テツハハ | 2008年7月 2日 (水) 14時40分

アンパンマン、別名シンアーマンとか言ってました。
食パンマンが好みかもしれないです。
四国は九州、山陽山陰とともに未訪の地です。

それと四国には本線という付く名前の線が無いんですよね。

職場かたポチっと。

投稿: シービー | 2008年7月 2日 (水) 15時53分

こんばんは(^o^)/

元高松在住のぽんです(^^;

JR四国の電車はアンパンマン電車は知っていましたが
ばいきんまん号とかの名前がついているのは知りませんでした(汗)

アンパンマン電車の指定席のシートにはワンポイントのアンパンマンのカバーなんかかかっていてかわいいですよね♪

ちなみに高松で売られているアンパンマン弁当はお子ちゃまサイズなのでぽん的には量がとても足りません(笑)

投稿: ぽん | 2008年7月 2日 (水) 18時22分

>キハ181つばさ様
かつて気動車王国だった四国も高松や松山は電車で行けるようになりました。113系なんかも瀬戸大橋を渡ってくるんですから時代は変わりましたね。四国の私鉄もいいですね。琴電には京急1000系なんかもいたりして、馴染み深い電車に会えますよ。
アンパンマン、自分の顔を空腹な人に与えるなんて慈悲的でありながら猟奇的ですわね。

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 21時02分

>Gero様
メロンパンナちゃんに乗られましたか。人気サイドでよかったですね。でもスーツ来て日経新聞読みながら乗るこいつらってどう見てもアンバランスマンですけど、いかがなもんでしょう?

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 21時10分

>舞様
ばいきんまん弁当、確かにあったら恐いですね。特に今頃の季節は…
船○吉兆さんあたり開き直って出してみたらどうでしょうかね?

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 21時44分

>テツハハ様
その「乗ってしまったビジネスマン」の一人です。駅に着いた時には日経新聞を目深に読んだりして照れ隠ししてました。
ところが走りはまさにピカイチの特急、車内のスピードメーターはずっと130キロと表示されてました。

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 21時55分

>シービー様
以前は予讃本線、土讃本線、高徳本線と言ってたように思いますが、なるほど今は本線と言ってないようですね。
シービーさんも四国バージンでしたか。宇和島あたりでは昔懐かしい駅に会えるかも知れませんよ。

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 22時00分

>ぽん様
高松といえばアンパンよりうどんを思い出してしまいますね。
アンパンマン弁当ってやっぱりご飯が入ってるんでしょ?なんか説得力に乏しいですが、おかずにアンパンなんか入っててもいかがなもんかと。
ぽんさん向けアンパンマン弁当+おむすびマンのセットがオススメで〜す

投稿: swallow angel | 2008年7月 2日 (水) 22時12分

アンパンマン列車弁当、春にスーパーの駅弁大会で買いましたが、ご飯は一応アンパンマンのキャラ顔、稲荷寿司にアンパンマンの焼き印が入っていましたが、ご飯はご飯ですしね。
ちなみに高松駅内のパン屋で、アンパンマンパンも個数限定で販売されています。こちらを買う方が正統派?

投稿: テツハハ | 2008年7月 3日 (木) 13時44分

>テツハハ様
駅弁大会に出てくるということは、「ますのすし」や「いかめし」程度には認知されてるわけですね。でもご飯ですか。
アンパンといえば銀座キムラヤ。当然出したことはあるでしょうね。アンパンマンの中身がうぐいすアンだったら笑いますけど。

投稿: swallow angel | 2008年7月 3日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41683057

この記事へのトラックバック一覧です: 乗りたくないぞ!『ばいきんまん号』:

« 外に出たいよぉ~今日のにゃんこ | トップページ | 薄暮の『富士・はやぶさ』 »