« 2008年上半期 鉄活動総集編【2月】 | トップページ | 2008年上半期 鉄活動総集編【3月】 »

2008年7月15日 (火)

出張報告@陸羽東線古川駅

Dsc00003 東北新幹線で東京から2時間ちょい。ササニシキの故郷古川へ日帰り出張してまいりました。仙台を出ると、東北新幹線は古川、くりこま高原と、東北本線を離れ、内陸を進みます。ここ古川駅は、東北本線小牛田から来る陸羽東線と接続しております。

Dsc00001 到着後、まずは腹ごしらえ。賑やかな方、西口にはあえて降りず、東口を出てやや南へ歩くと、定食屋さん「海幸」があります。古川出張のときは必ずここで昼食をとるのですが、一押しメニューは特製海鮮ラーメン800円。ホタテ、ホッキ貝、甘エビ、イクラ、カニなどがふんだんに入った塩ベースのラーメンです。東京で食べたら間違いなく1000円超えのメニュー、味も絶品です。

駅に戻ると小牛田行きの列車が発車待ち。駅レンタカーの駐車場からなんと線路に入れてしまうんです。もちろん安全のため、駐車場から撮りましたよ。前寄りの車両が新幹線の線路下に入り込んでしまって残念なアングルです。

Dsc00004 仕事をやっつけ、駅に戻ると、小牛田行きの列車が到着。思いっきり逆光でした。ちょうど稲が青々と生い茂ってるこの時期、ヒトメボレの田んぼの中を行く走行写真なんか撮ってみたかったですけど、いずれリベンジの課題ということで。

Dsc00005 新幹線開業前までは、このホームしかない駅だったんでしょう。上を走る高架線がローカル線の雰囲気を一気に近代的に変えています。鳴子温泉の玄関として、結構乗降客も多いようです。ちょうど時間的に高校生の下校の時間、小牛田行きは学生でいっぱいでした。

赤と緑のラインのキハ111、おしゃれです

にほんブログ村 鉄道ブログへ

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

何処へ行ってらしたかと思えば古川ですか。随分とおいところまで。
かなり前ですが、D51498が走ったときに1週間に2回も足を運びました。鳴子の方まで行くと山深いですし、岩出山辺りは里って感じでよかったです。
地震で相当ヒドイ目に逢ったみたいなので、心配しています。
とりあえず日が変わる前のWポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月15日 (火) 23時19分

>キハ181つばさ様
かなり地震の被害があったかと思いましたが、幸い古川あたりはさほど大きな被害は無かったようです。出来れば岩出山あたりまで足を延ばしたかったのですが、お客さんが北の方だったので今回は断念しました。
陸羽東線のカラーリングはちょっと東急を連想しますね。

投稿: swallow angel | 2008年7月15日 (火) 23時49分

昔、陸前古川の頃に通りました。陸羽東線は鳴子や鬼首にスキーに行く時に乗りましたね。
内陸部でも海鮮ラーメンがあるところが凄いです。800円ではホントお得ですね。

投稿: line | 2008年7月16日 (水) 15時04分

陸羽東線、一時期あけぼのが迂回して通っていた線ですね。
新幹線だと日帰り出張OKなんですね。
海鮮ラーメン、800円ですかぁ~。値段も有難いですね。
お仕事ですからビールはさすがに写っていませんね。
気動車の画像にコンテナが写っていますが、古川駅も自動車代行駅ですから貨物列車が走っていないのは残念です。
Wポチ完了です。
明日は休みなのでシングルポチになっちゃいます。

投稿: シービー | 2008年7月16日 (水) 21時08分

出張お疲れ様です。

新幹線で出張ですかー。うらやましい限りです。私は「出張」というものが全くありません。

たまには外に出たいですね~。グルメに撮り鉄も加わって…。出張は趣味の温床!

あ、これ以上の発言はいつか自分の首を絞めそうなのでひかえます(笑)

投稿: Gero | 2008年7月18日 (金) 00時40分

>line様
そういえば新幹線開業前は陸前古川でしたね。新幹線開業前って行ったことないんですよ。雰囲気的にとてもローカルな駅だったんでしょうね。
内陸部とはいっても松島海岸まで車で1時間弱ですから、海の幸も納得です。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時33分

>シービー様
そうか、陸羽東線は貨物がないんですね。稲田の中を行くディーゼル機関車なんか絵になりそうですけどね~。
新幹線で東京から2時間、おかげで日帰りなんです。昔と比べて泊まりの出張って減りましたよ。
ビールはここでは飲んでませんが、帰りの電車では浴びるほど飲みました。暑くて喉渇いたんだも~ん。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時39分

>Gero様
平社員の頃の出張は時間に追われて観光など楽しむゆとりが全くなかったんですが、一応管理職にもなると比較的時間も作りやすいようです。これって職権乱用でしょうか?
でもやっぱり疲れるもんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時55分