« ユーロライナー、おぼえてますか? | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】京浜急行 品川~蒲田 »

2008年7月11日 (金)

2008年上半期 鉄活動総集編【1月】

気がついたらもう7月、1年の半分が終わってしまったわけですね。このあたりで、今年上半期、1月から6月の鉄活動を振り返ってみようかと思います。

071101 今年の初撮りは、なんと総武流山電鉄。おせちに飽きてきた1月3日にふらっと出かけました。この路線、身近にある割に撮影するのは初めてで、ポイント選びも少々悩みましたが、実は、この翌日に控えた一大イベント、Fe4集会のためのウオーミングアップだったのです。

071102 翌日は、line事務局長つばさ統制部長シービー芸能部長&わたくしswallow angel見習い部員の4名から成る秘密結社、『オヤジFe4』の新春集会であります。早朝、京急六郷土手駅に集合したメンバーは、富士ぶさ、小田急の撮影を経て、成田線木下~小林間の名所へ大移動。臨時列車「エアポート常磐」に挑みました。終了後はまたまた千駄木に移動、せとうち駅さんでの打ち上げとなりました。

071114 1月14日は成人の日、そんなの関係ねぇ!がまだ流行語だったこの頃、下北沢での野暮用ついでに先日line師匠に教わった喜多見駅成城学園寄りのホーム端で数枚撮りました。地下駅である成城学園から坂を登ってくるうねうね感が良くて、お気に入りのポイントになりました。

071103 小田急LSEの復刻塗装車に初遭遇したのは1月20日、何気なく新宿駅に着いた電車の車窓に見えたので、ダッシュで小田急線ホームへ移動し、撮影に成功しました。その後、何度と無く我々の前に姿を現すLSE旧色、一番最近では7月5日に押さえました。3月一杯で元の塗装に戻すという話でしたけど、ありゃ嘘ですか?

071105 引退へのカウントダウンが始まった209系、そろそろいろんな光景を押さえておいた方がいいかなと思い、毎週日曜日の川口エアロ遠征の際はカメラを持ち歩くようになりました。1月20日、川口駅の大カーブにて、京浜線がとってもいい顔に見えるポイントです。

まだ冬眠中の時期なので、派手な鉄は少ないようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« ユーロライナー、おぼえてますか? | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】京浜急行 品川~蒲田 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^o^)/

喜多見で思いだしたんですが
確かぽんの姉が以前喜多見に住んでいたと思います(^^;

狛江市だったかなあ…


どこに住んでるの?


って友人に聞かれたら


成城学園前の近く♪


って答えて高級住宅地ぶりをアピールしていたらしいですが(爆)←姉の住んでいたところは一般の住宅地です(^^;


そんな姉も小田急沿線が気にいっているらしくて
今では小田急沿線の別の駅に住んでおりますよ(^。^;)

投稿: ぽん | 2008年7月11日 (金) 22時28分

こんばんは(^o^)/

喜多見で思いだしたんですが
確かぽんの姉が以前喜多見に住んでいたと思います(^^;

狛江市だったかなあ…


どこに住んでるの?


って友人に聞かれたら


成城学園前の近く♪


って答えて高級住宅地ぶりをアピールしていたらしいですが(爆)←姉の住んでいたところは一般の住宅地です(^^;


そんな姉も小田急沿線が気にいっているらしくて
今では小田急沿線の別の駅に住んでおりますよ(^。^;)

投稿: ぽん | 2008年7月11日 (金) 22時28分

千駄木の「せとうち」さん、一回だけ行きました。
0系のばたんこシートに感動~♪
でも、お料理がかなり豪華だったので、ちょっと行き辛くなったんですよね…。
入場券だけは手元に残ってます。

投稿: 瑞穂 | 2008年7月11日 (金) 22時29分

そうですか。せとうちに行ってから半年ですね。なんか、もうすいぶん前のような気がしてしまうんですが、それだけ充実していたということなんでしょうか。
つづきが楽しみですね。思い出し笑いするようネタがあるでしょうか?
明日も期待してWポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月11日 (金) 22時33分

いつから私は、芸能部長になったのでしょうか。それよりも芸がダメなので芸No!不調でしょうね。
1月に仲間入りさせていただき、本格的に鉄の活動のキッカケを作っていただきました。
これに対して、皆さんにお礼申し上げます。
新たなる友人がこの歳になって出来るとは思いませんでしたから。
Fe4で集まると一日の活動が濃くなるので今後も楽しみです。
会社からのポチ、帰ってからもポチしておきます。昨日もポチはしておきましたよん。

投稿: シービー | 2008年7月12日 (土) 14時12分

もう半分過ぎてしまったのですなぁー。
早いですね。
次回の件、常磐線交流区間と茨城交通あたりで考えてるのですがいかがですかね。18切符だと十分元は取れるでしょう。
夏場は缶ビール片手に撮影出来るから良いですな。

投稿: line | 2008年7月12日 (土) 17時21分

>ぽん様
東京近郊では東急や小田急の沿線はトレンドですね。逆に私は関西にいた頃、トレンドの阪急沿線に住んでましたが、同じ武庫之荘でも線路の北側と南側ではランクが違うんですね、北側がトレンドらしいです。
ちなみに我が家は南側でした。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時18分

ながーい列車は端っこに乗って、カーブで反対側の先っぽを見るのが楽しみでした。
最後の209系はまさにそんなカーブですね!

投稿: | 2008年7月12日 (土) 22時20分

>瑞穂様
せとうちさんも行かれましたか。確かに値段の割りに料理は豪華ですよね。
あたしらが行った時はグリーン車シートがあいていたのでそちらに座らせていただきました。
次回集会の折、再訪の予定です。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時23分

>キハ181つばさ様
半年前は純粋に鉄道写真撮って打ち上げで語らう流れだったんですね。それに比べると直近の活動はアルコール度数が強くなってきたような気が…
ネタ切れの日には総集編で繋いでいって見ます。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時25分

>シービー様
事務局長に、ビートルズのカラオケがスゴイと伺ってましたので、芸能部長の辞令が出てました。シービーさんとは半年前に六郷土手駅のホームでお会いしたのが最初でしたね。同じ時代の鉄デビューですから、何だかもう30年付き合ってるようですね。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時34分

>line様
常磐線交流区間+茨城交通ですか、いいですね。ついでに水郡線の後台くらいまで入りますかね?当然打ち上げは…ですよね。
8月中旬の天気でビール片手はキケンかも?時々スポーツドリンクで水分補給しましょう。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時42分

>舞様
わかります、その感じ。東北新幹線で最後尾の自由席に乗ると「こまち」が引っ張っていくのが見えたり、上野駅地平ホームを出た15両のE231もそんな感じですね。
川口駅のカーブはこんな写真にうってつけのRなんですよ。

投稿: swallow angel | 2008年7月12日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41805350

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年上半期 鉄活動総集編【1月】:

« ユーロライナー、おぼえてますか? | トップページ | 【かぶりつきの車窓から】京浜急行 品川~蒲田 »