« 2008年上半期 鉄活動総集編【4月】 | トップページ | 撮り鉄ならぬ「捕り魚」 »

2008年7月20日 (日)

2008年上半期 鉄活動総集編【5月】

072001 5月に突入、世間はゴールデンウイークでネタ目白押しの季節となりました。初日はメーデーで会社が休み、しからば遠出しよう、できれば500系と富士山が撮りたいなと出かけたのはよかったんですが、山の天気は変わりやすい。出発した時はピーカンに晴れていたのが、静岡県に入るなりどんよりした曇り空。500系が富士川橋梁を通過するときにようやくうっすらと見えましたが、その他の身延線竪堀付近やここ、東海道線蒲原付近の富士山を写せる景勝地は全滅。幸先の悪いスタートとなりましたが、今年の5月はこの後も週末となると天気が崩れるといういやらしい空模様が続いたのでした。

072002 翌々日はFe4集会でした。今回の日程は花見の日に「5月3日」と決めただけで、一切の行程は行き当たりばったり、おまけに大雨と、最悪のコンディションでした。朝、潮見駅に集合して583系の競演を撮り、銚子まで大移動。銚子電鉄や、先日私がロケハンした「モノサク」での撮影をこなしました。今回はわたくしのJrも参戦、つわものの皆様に囲まれて充分勉強になったようです。

072003 晴れの特異日であるはずの子供の日も雨、連日の悪天候に撮り鉄たちのフラストレーションも溜まってきました。この日は足利藤まつりへお出かけ、嫁は藤を、私は鉄を満喫するはずでしたが、どうもこの天気ではテンションが上がりません。ついでに立ち寄った館林のつつじヶ丘公園のつつじも見頃を過ぎていました。

072004 関東が雨なら関西はどうじゃ!ということで出張撮り鉄です。トワイライト到着の時間に合わせて新幹線に乗り、打ち合わせもそこそこに済ませて阪急電車を撮るという爆発ぶり。ここまでの天候不順のストレスを爆発させて参りました。仕事を終えてビール飲みながら東京駅に着く頃にはまた雨、出張の疲れがどっと出ました。

072005 もうひとつおまけに出張撮り鉄、はくたかに乗って直江津です。東京を出た時はまたもやにっくき雨、しかし「国境の長いトンネルを抜けるとそこは晴れ国だった」ざまぁみやがれ雨め!この日の収穫は「はくたか」2色に加え、貴重な旧クハネ581の419系も遭遇することができました。

撮り鉄の皆さん、5月の屈辱的長雨、思い出されました?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 2008年上半期 鉄活動総集編【4月】 | トップページ | 撮り鉄ならぬ「捕り魚」 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

例年ですとGWは会社で仕事が多かったですが、今年は違う意味でリフレッシュ出来ました。
5月はPCが第二休車になっていて、会社、携帯から覗いていた時期です。
出張という事もあるのでしょうが、活動範囲が広いっす。
家からのポチでWのポチポチなり。

投稿: シービー | 2008年7月20日 (日) 20時05分

そっか~、天気悪かったんでしたっけ。銚子の時は最悪なコンディションだったのは覚えていたんですが、記録を見返したらあまり出掛けていなかったみたい。浦和駅高架化とおおみや鉄道ふれあいフェア(シービーさんといったヤツ)くらいでした。大宮の帰りは雨に降られましたな。
しかし、こうして見ると毎週土日は家にいない感じですね。タフですわぁ。夜になっちゃったぽち!

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月20日 (日) 21時21分

デジカメとハンディカムの出撃が毎週ですね。機材も喜んでると思いますよ。
出張絡みでも遠距離に行けるのが良いですね。当社の場合、不景気で地方の展示会が無くなってしまったので、遠距離は年1回に減ってしまいました。また回復してくれると良いのですが。

投稿: line | 2008年7月20日 (日) 23時38分

>シービー様
ショッキングな出来事でしたね。まさかパソコンにコーヒーかけちゃうとは思い切ったことをされたもんです。(わざとじゃないし)
シービーさんのWポチがなくて辛い時期でした。

投稿: swallow angel | 2008年7月21日 (月) 19時34分

>キハ181つばさ様
銚子ツアーは大変でしたね。でも写真はともかく、デキ2に会えたりテツトモに会えたりで、乗り鉄としてはまずまずだったのではないでしょうか。
毎週土曜日は出かけますね。日曜日は嫁と一緒にスポーツクラブ通いなので、鉄は週一度のお楽しみです。

投稿: swallow angel | 2008年7月21日 (月) 19時44分

>line様
今はデジ1もハンディカムもご機嫌なので使えるうちに使ってやる魂胆です。以前両者とも撃沈したことがありましたからねぇ。
先日の九州出張の記事、楽しく読ませていただきました。年に一度でも中身の濃い出張だったようですね。

投稿: swallow angel | 2008年7月21日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41904735

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年上半期 鉄活動総集編【5月】:

« 2008年上半期 鉄活動総集編【4月】 | トップページ | 撮り鉄ならぬ「捕り魚」 »