« 出張報告@陸羽東線古川駅 | トップページ | 六郷土手にて2008.7,12 »

2008年7月16日 (水)

2008年上半期 鉄活動総集編【3月】

071601 3月になると、いよいよカウントダウンに入った「銀河」とのお別れに、葬式鉄たちが動きを活発化してきました。社会現象のように「銀河」の最後を見送るベテラン鉄からにわか鉄まで、連日東海道沿線は色めき立ちましたが、そんな中、JR東日本最後の客車ジョイフルトレイン「ゆとり」もひっそりと去っていきました。Fe4は最終日に緊急参戦、最後の勇姿を納めました。

071602 ダイヤ改正日が近づくにつれ、日に日に膨張する葬式鉄たちの数に嫌気がさし、早々に銀河とのお別れを済ませ、最終日はテレビで見送りました。メディアも参戦して東京駅はパニック状態、プロと思われるカメラマンもフラッシュは焚くわ線からはみ出すわで「行かなくてよかった~」の地獄絵図、見かねてテレビを消したあと「お疲れ様、ありがとう」と労いました。

071603 息子であり、鉄仲間の長男が、無事高校を卒業しました。4月から大学生になる長男との思い出作りに、あちこち出かけたのもこの時期です。2歳のときに連れてきて以来久々の訪問の青梅鉄道公園。本人は全く覚えてませんでしたが、あの頃も今も息子は息子、貴重な時間でした。

071604 長男との旅は続きます。八高線~両毛線と乗り継いでの関東平野ほぼ半周の乗り鉄。ひたすら列車に揺られ、学校のこと、部活のこと、大学生になったらやってみたいこと、将来の夢、いろんなことを話しました。「もう、これが最後の旅行かな」というと「今度はボクが連れてくよ」と答えてくれました。ホントかしら?

071605 東京にも桜の開花宣言。3月下旬にはほぼ満開となりました。桜といえば201系の出番、おそらく最後になるであろう花の下を行く姿を納めようと仕事を放り出し、東中野~中野間のお立ち台に出動しました。平日にもかかわらず10人以上が跨戦橋に群がっていましたが、あいにくの空模様でした。

071606 一方、廃止から一年が経った鹿島鉄道の足跡をたどって、全駅めぐりもしてみました。途中で雨に降られましたが、小川南病院で動態保存されているキハ432に院長様のご好意で乗せていただくことが出来、久々のエンジン音を満喫しました。その後、かしてつ同窓会にも参加しました。

いよいよ冬眠から醒めましたね。春は一年でいちばんいい季節です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 出張報告@陸羽東線古川駅 | トップページ | 六郷土手にて2008.7,12 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

自分の撮っていないアングルを改めて見てみると、やはりみんなビミョーに個性が出ていて面白いですね。
自分の見返さなくても思い出せるので助かります。しかし、全部今年なんですよね。なんか、どれを見てもずっと前のことのような気がします。
今日もWポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年7月16日 (水) 22時49分

3月はなんやかんやと世間でも鉄道の事が話題になった月ですね。
早起きして銀河を撮りに行ったのも思い出の一コマです。
ED16を見て、青梅鉄道公園にでも行ってみようかなぁ~なんて思いました。
古い物がある青梅駅周辺という記事を思い出しました。

シングルポチ!っと。自分もシングルですが何か問題でも・・・。

投稿: シービー | 2008年7月17日 (木) 12時38分

>キハ181つばさ様
「ゆとり」のときは4人ともばらばらのポジションで撮りましたからね、皆さんの個性も見えて楽しいコラボでした。
全く中身の濃い半年でした。近来これほど鉄活動にいそしんだのは久しぶりです。これも皆様のおかげです。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時44分

>シービー様
急激に鉄道マニアが増えた時期がこの3月でしょうね。このあと行った八高線車内でにわか鉄がしていた会話「銀河ってどこいくんだっけ?」といったやつを思い出しました。
青梅は是非行ってみてください。シービーさんならよだれが出ると思います。
シングルなんですか?ゴルフ、上手なんですね。

投稿: swallow angel | 2008年7月18日 (金) 23時47分

1枚めのお写真、きれいですね。
銀河の最終日のTV、私も見ましたが たくさんの人にビックリしました。
ご長男さんとの鉄道の旅は素敵な時間でしたね。これからもずっと・・続くのですね。本当に素晴らしい親子関係だなって・・思います。
201系・・見るとちょっと(いえ、かなり)辛い気持ちで、今も涙が出てきそうなそんな感じなのです。真剣・・凹んでいたんです。昨年の夏はオレンジ色同士がすれ違うほどだったのに、遠くにいる私には今の状況が現実に想像できなくて。いろんなことも重なってしまったのですが、やっと少し落ち着きましたのでまた少しずつ前向きに記事を書いてゆきたいなって思っています。
長々と書いてすみませんでした。

投稿: sara | 2008年7月19日 (土) 15時41分

>sara様
今、中央線の201系は1編成が検査入院中なので1編成だけなんです。だからすれ違いは絶対ムリですね。でも検査ということは、いずれピカピカになって退院してくるわけですから、もうしばらくは一緒の時間を過ごせそうです。
銀河の最終日、TVで見てましたがパニックでしたね。去っていく24系の後姿を撮ろうと思ったら、最後尾の窓で手を振る超KY。行かなくてよかった~の場面でした。

投稿: swallow angel | 2008年7月19日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41845761

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年上半期 鉄活動総集編【3月】:

« 出張報告@陸羽東線古川駅 | トップページ | 六郷土手にて2008.7,12 »