« E217新塗装車、もうひとつの変更点 | トップページ | ビッグサイトへ行ってきました »

2008年6月27日 (金)

駅撮りしま専科?~新小岩駅

062702 梅雨たけなわですね~。こんな時期は撮り鉄遠征に行っても、雨に降られたり、光度が不足したりで、撮り鉄さんたちにはストレスの溜まる季節です。こんな時は近場の駅で「駅撮りでもしましょうか?」ということで、私の地元、新小岩駅のご紹介です。駅撮りといっても、停まっている電車を撮ってもしかたないので、「駅で撮る走行写真」を中心に考えました。

新小岩駅は2面4線の島式ホームとなっていて、東京方面には荒川橋梁がかかっています。まず快速ホームからそちら側をみところです。

062701 作例としてはこんな感じ、電柱やボックス類がうるさいですね。快速線を走る列車はここからは避けた方がよさそうです。唯一、写真一番右側の貨物線にDE10牽引の貨物が来れば、そこそこの構図は得られると思います。ただし一日に来る本数はごく少ないので、ダイヤを確認してからにしましょう。

062703 快速ホームの反対側、千葉寄りです。電柱も多ければ、変電設備などもあったりして、全く絵になりません。そばには喫煙コーナーもあって、タバコを吸ってる人たちに「へっ、鉄かよ」的な視線を送られますので、早々に立ち去りましょう。

062704 各駅停車ホームへ移動して東京より先端から荒川橋梁を望みます。センターの支柱が邪魔なので、これを避けて快速ホームの上り線を撮るのがよいでしょう。但し、各駅停車はむちゃくちゃ本数が多いので、かなりの高確率でかぶります。もうひとつの狙いは300ほどの望遠で、鉄橋を渡ってきた各駅停車をぶち抜く方法もあります。

062705 ベストはここ、各駅停車ホーム千葉寄りです。ここもかぶりの危険性は高いですが、快速上り線を走る列車がすっぽり入ります。また各駅停車上り線もゆるやかなSカーブとなっているので、うねうね感は出せると思います。新小岩操車場からたまにEF65やEF81といったお客さんも来ますので、そちらを狙うのもいいでしょう。

062706 こちら作例です。9両程度が丁度よいみたいですね。定期列車は快速E217の15両編成から特急E257の5両編成までさまざまですので、構図には工夫が必要です。

ここでの獲物は、209・E231・E217・255・E257・183(9)・485ニューなのはな・EF64・EF65・EF81・DE10・貨物などです。

なにやら「釣り場ガイド」みたいですね。撮り鉄と釣りはさも似たり。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« E217新塗装車、もうひとつの変更点 | トップページ | ビッグサイトへ行ってきました »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

釣りはボウズもありですが、撮りテツは運休にならない限り列車は来ますよ。あとは腕次第。
私のようなケータイとコンパクトカメラだけで撮るのも、それなりに機種の特性をよく知れば、そこそこのものが撮れると思って新しいカメラはまだ・・・(優先順位の下の方?)

投稿: | 2008年6月28日 (土) 00時46分

こんにちは~~
昨日は晴天で梅雨明けたのか?なんて話してたのに・・
今日はrainですw

アタシ的にはrainだったらpc出来るからラッキーなんだけどsweat02
雨の日の駅の表情も変わっていいですね^^b
train心なしか辛そうに見えるような><;
sunの日と比べると面白いかも~scissors

投稿: オバはな | 2008年6月28日 (土) 12時07分

駅撮りも昔と違ってホーム先端まで行けなくなってるホームが増えちゃいましたね。
駅撮りは今もけっこうやってる方ですが、遅れとかがホームの案内表示でわかるので、そういったのも活用しています。
Fe4の次回の集合場所は、新小岩になるのでしょうか。

投稿: シービー | 2008年6月28日 (土) 13時46分

新小岩は柵が昔のままですね。
中央線や常磐線は古い柵の内側にさらにステンレス製の柵が設置され、駅撮りが非常にやりづらくなりました。色々事情があるようですが、テツにとっては不利益ですね。
新小岩では昔から写真を撮ったことがありませんでした。やはりロケーション的には厳しかったのでしょうね。
今日はシングルポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年6月28日 (土) 21時41分

>舞様
カメラを構える=竿を構える。列車が来る=当たりがある。シャッターを切る=合わせる。あちゃー、タイミング外したよ=バレる。従ってボウズも頻繁にあります。
現在、新しい竿の購入も検討中です。

投稿: swallow angel | 2008年6月28日 (土) 22時19分

>オバはな様
雨の日はテンションも下がるから重い写真が多くなりますね。そのためか被写体となる列車たちの表情も暗く見えるのでしょうか。
沖縄が梅雨明けしたそうで、この欝陶しい季節もあと少しの我慢ですね。

投稿: swallow angel | 2008年6月28日 (土) 22時25分

>シービー様
駅の先端に様々な障害物が出来るのは、一部鉄の危険な振る舞いのせいだと思うのは私だけでしょうか。
次回集合場所はわかりませんが、撤収後の打ち上げでしたら新小岩にはよいお店がありますよ。

投稿: swallow angel | 2008年6月28日 (土) 22時31分

>キハ181つばさ様
都心部では至る所障害物だらけですから、駅撮りが一番手軽で無難な気がします。
新小岩はロケーションが悪い上にたいした車両が来ないから、なかなか食指が動かないのでしょうか。

投稿: swallow angel | 2008年6月28日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41656346

この記事へのトラックバック一覧です: 駅撮りしま専科?~新小岩駅:

» どうしてもタバコをやめたいなら [イタリア式禁煙方法]
イタリア式禁煙方法なら、今まで、ことどとく禁煙に失敗してきた方々も簡単に、ストレスを感じることなくタバコをやめることに成功しています。 [続きを読む]

受信: 2008年7月 2日 (水) 17時24分

« E217新塗装車、もうひとつの変更点 | トップページ | ビッグサイトへ行ってきました »