« 総武線を走るトップナンバー2態 | トップページ | "あやめ撮り”@潮来前川あやめ園 »

2008年6月 7日 (土)

潮来・佐原で"あやめ”撮り

0607001 梅雨の中休みでしょうか、絶好のお天気に恵まれた6月7日土曜日。当然のことながらお日様の下へ飛び出したわたくしが向かったのは、またまた千葉県。潮来・佐原の“あやめ祭り”です。今日の休みのために一昨日死ぬほど仕事したんだもんね。

総武快速で成田まで、そこで乗り換えた2435M銚子行きは何と、幕張区110編成。旧東海道線国府津区K43編成のクハ111-217。お隣は旧総武快速1000番台ですが、表情の違いがお分かりでしょう。

0607002 佐原駅で降りて待つことしばし。臨時特急「あやめ91号」のお出ましです。使用車両は幕張区C1編成。往年のヘッドマークが復活かとおもいきや…

「特急」ですと~~?

せっかくの9両フル編成が少々がっかりですが、ここ佐原で113スカ色+183(9)特急色の競演が見られたので良しとしましょう。

0607003 「あやめ91号」を見送って乗り込んだのは鹿島神宮行き1531M 。行き先表示が緑地に「鹿島神宮」、いいですね。ここは「普通」とか「快速」と出してるのが主だったのですが、最近房総方面ではこうなってるようです。ちなみに線区によって色が違いまして、総武本線は黄、成田線は緑といった具合です。編成はこれまた旧横コツK41の107編成。先頭車はクハ2157と2000番台です。

0607004 潮来駅に到着。隣のホームにはこんな珍客がいました。鹿島臨海鉄道7000系「マリンライナーはまなす」。実はこの車両、茨城県が保有しているちょっと変わった車種なんです。あやめの時期には、鹿島臨海鉄道からここ潮来まで乗入れて来ます。今のところ、鹿島臨海鉄道とJR鹿島線だけでの運行ですが、県所有の特性を生かせば、そのうちJRや関東鉄道にも顔を出すことがあるかも知れません。

得意の花鉄、明日は花編ですよ~

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 総武線を走るトップナンバー2態 | トップページ | "あやめ撮り”@潮来前川あやめ園 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

おっ、マリンライナー会えたんですね!
私は行けませんでした。鉾田までは行ったけど沿線にまで行く時間がなくて。
明日も別方面に出かけなくてはならないので乗れるとしたら夏休みに臨時が出たときぐらいかなぁ。(でる・・・かな???)

投稿: | 2008年6月 7日 (土) 20時26分

えぇぇ~~(@_@;)
ヘッドマーク、今はないんですか?!>あやめ

今日は梅雨の晴れ間だというのに、お洗濯三昧で疲れて、結局どこにも行かなかった(泣。
明日からまた雨予報で、ドヨ~ンです。

投稿: 瑞穂 | 2008年6月 7日 (土) 21時57分

>舞様
今回初対面でした。既にお客さんを降ろしたあとで、回送と出してましたが、中を覗いたらすごいゴージャスですね。カーペット敷きでしたよ。指定席ではないようなので、是非乗ってみたいですね。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 22時16分

>瑞穂様
瑞穂さんの会社で、もし「臨時特急あやめで行く潮来あやめまつり」のパンフレットがあったら電車の写真を見てください。イラストヘッドマークを出した183系(それも貫通式)の写真が出てますよ。だまされた~
明日からまた雨のようで、私の方もネタ切れの恐怖が襲ってきます。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 22時21分

幕張区の車両であやめマークが無いなんてありえませんね。
側面表示はどんなんでしたか。
潮来方面も夜しか特急が設定されて無いので、行こうと思っても各停乗り継ぎしか手立てが無いですよね。急行全盛期に比べるとサービス低下ですな。

投稿: line | 2008年6月 8日 (日) 12時06分

あやめ祭りですか、縁がなくて行ったこと無いですね。
この「はまなす」ってJRにも乗り入れていたって初めて知りました。景色の良いところで撮ってみたいですね。
特急「あやめ」リバイバルならず、残念ポチ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年6月 8日 (日) 14時18分

あやめ祭りの臨時列車、確かにパンフでは絵入りのマークで載せてましたね。
密かに撮れれば撮ろうかと思っていたんですが・・・
詐欺ですねぇ~。
好天に恵まれてよかったですね。

あやめのマーク残念ポチ!です。

投稿: シービー | 2008年6月 8日 (日) 17時42分

>line様
それがですねぇ、側面表示も赤字で「特急」だったんですよ。がっかりx2です。
東関東道の延伸以来ここは車社会のようですね。高速バスが頻繁に出ていてなおかつ渋滞も少ないとなると座っていけるそちらへ流れてしまうものでしょうか。

投稿: swallow angel | 2008年6月 8日 (日) 20時39分

>キハ181つばさ様
先日の藤に続きまた花音痴出動です。桜~藤~あやめと続いたので次は牡丹ですね、それから萩、坊主と続く予定です。なんのこっちゃ?
はまなすは動きが読めないから、あえて狙っていくことが難しいですね。
当時日本一表定速度の遅かった「あやめ」、会いたかったですね。

投稿: swallow angel | 2008年6月 8日 (日) 20時43分

>シービー様
ね、パンフはHM付き(それも貫通)でしたよね。「広告に偽りあり」です。というか貫通出してる時点で「ウソっぽい」と思わなければいけなかったんですね。あたしがバカでした。
でもおっしゃる通り、絶好の天気に心が洗われました。
残念ポチでもポチはポチ、あざ~す!

投稿: swallow angel | 2008年6月 8日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41455275

この記事へのトラックバック一覧です: 潮来・佐原で"あやめ”撮り:

« 総武線を走るトップナンバー2態 | トップページ | "あやめ撮り”@潮来前川あやめ園 »