« 165系の生まれ変わり | トップページ | 潮来・佐原で"あやめ”撮り »

2008年6月 6日 (金)

総武線を走るトップナンバー2態

0606001

ただいま帰宅致しました。

夕べは会社を出たのが深夜の1時、更新はもとより皆様のところへお邪魔することも出来ず申し訳ありませんでした。なんでも『中期経営計画』という向こう3年間のビジョンの作成、つまり3年に一度の大忙しの時期に入ってしまいまして、珍しく火が出るほど忙しい親父鉄でございます。

0606002くたくたの状況で、何を言い出すかわかりませんが、とりあえず今日は総武・中央緩行線を走るトップナンバー車両を2つほど並べてみました。

まず、首都圏で当たり前に見られるE231系。そのトップナンバーは、わが地元を走っております。近郊型車両では8000番台などをつけているものもありますが、その1は総武・中央緩行線にいたんですよ。

0606003

続きまして、同じような顔ですが209系500番台のトップナンバーです。正真正銘の1は京浜東北線にいますが、ここでは500番台のトップ501が走っています。

209系とE231の間違い探しはなかなか楽しいもので、いつも使ってる電車ですが、わりと飽きません。

0606004

まず顔の色がE231が銀、209が白。窓の色がE231がグリーン、209が青。運転室ドアがE231が黄、209が銀…などなど。勿論モーターも違うので発進音も違うとか、日々新たな発見が出来ます。

さて、仕事の方ですが、今しばらく忙しい日が続くと思われますので、平日はなかなか更新や皆様のところへのお邪魔が出来ないかも知れませんが、見捨てないで下さいね。その代わり休日はしっかり休んでネタ探しをして来たいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

なにやら支離滅裂な記事で申し訳ありません

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 165系の生まれ変わり | トップページ | 潮来・佐原で"あやめ”撮り »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
こちらも何かと忙しく、気のめいることも多発ですが、なんとかやってます。

投稿: | 2008年6月 7日 (土) 10時11分

お疲れ様です。
今日も撮りにいってるのでしょうね。
そんな私は、事務所にいます。

わかりやすい見分け方ですね。
スカートも違うようですね。
女性のスカート姿も好きですが・・・何か問題でも。。。

応援の頑張れ~ポチ!

投稿: シービー | 2008年6月 7日 (土) 11時30分

深夜まで仕事お疲れさんです。さすがに居酒屋タクシーは使ってないですよね。
微妙な違いがあるのですね。あと900番台などもあったのでしたっけ。内装からでは区別は難しそうですね。

投稿: line | 2008年6月 7日 (土) 15時16分

大変ですね。どおりで音沙汰が無いと思っていました。
ちょうどこれらの車両が出始めの頃に新小岩に通っていました。まだ103系も201系もいましたね。意外とコイツ等に染まるのが早かったように思います。中途半端に新車なコイツ等も行く末が心配になってきました。
お疲れさんぽち!

投稿: キハ181つばさ | 2008年6月 7日 (土) 17時18分

>舞様
お互い忙しいようで
精神崩壊しない程度に頑張りましょう。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 21時57分

>シービー様
あ、ホントだ、スカートもビミョーに違いますね。
私もスカート姿好きですよ。出来れば短めが…
何言わせるんですか!?

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 21時59分

>line様
居酒屋タクシーから見て私はリピート性がないから接待に値しないでしょう。
その代わり11時過ぎに会社でパワーポイント作りながらビール飲んじゃいました。
どんなプレゼンになるかは責任持てません。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 22時01分

>キハ181つばさ様
16日が最終プレゼンなので、それまではちょっと忙しそうです。会社からぽちだけでも入れておきますね。
E233の登場で、こいつらもうかうかしてられませんね。山手線にE235なんてのも出るみたいだし、何処までいくんでしょうか?

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 22時11分

お仕事・・お疲れさまです。
無理されないように、お体には気をつけてくださいね。
209系とE231系・・ソックリですね。パッと見ると、私にはスカートの違いしかわかりませんでした。←私って・・線路に近い部分と屋根を先に見るクセがついているようです。(^^;やっぱり・・私ってちょっと変かも。
実は私・・品川駅のホームで同じ色の車両を撮影していたのです。もしかすると・・どちらかなのかな・・・スカート、見てみよう。(^^;もしかすると後日・・・「さりげなく・・」に写真をアップするかもしれません。(文章は書かないようにしますね。私・・きっと間違えてしまうかもしれないので。)
過去記事にコメントしてすみませんでした。

投稿: sara | 2008年6月14日 (土) 15時57分

>sara様
ようやく仕事の方も落ち着いてきたのですが、若い頃のようにバリバリは出来ませんね。
品川駅でしたら総武線は行きませんからおそらく山手線のE231だと思われます。
コメント、いつでもどの記事にでも楽しみにお待ちしております。

投稿: swallow angel | 2008年6月14日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41438360

この記事へのトラックバック一覧です: 総武線を走るトップナンバー2態:

« 165系の生まれ変わり | トップページ | 潮来・佐原で"あやめ”撮り »