« あじさいの小径 | トップページ | 駅撮りしま専科?~新小岩駅 »

2008年6月26日 (木)

E217新塗装車、もうひとつの変更点

062601 以前こちらの記事で、横須賀線・総武快速線の塗装色変更をお伝えしましたが、われらが事務局長line御大からのコメントで、

>帯色変更に伴って、車両正面の黒縁に入ってるロゴ文字も変更されたなんて噂も聞いてます。
次回見る機会が有ったらチェック入れて見てください。

というミッションが発令されました。ちょっと時間が空いてしまいましたが、ようやく両方GETしましたのでご報告致します。

062602 上が旧色、下が新色です。旧色はスカ色のロゴにE217と「わしゃ横須賀線なんじゃ」というのをアピールするかのような文字柄でしたが、新色はそっけなくEAST JAPAN RAILWAY COMPANYいわゆるJR東日本にJRのロゴという形でした。ささやかながらここからもスカ色は排除されてしまったんですね。

062603 ちなみに東海道本線用の同系は同じ文言の下にE217と形式表記、JRロゴは見当たりません。今、3色あるE217それぞれ違うロゴが入ったんですね。いかがでしょうかline事務局長?は?「遅い、もうとっくに見た、おしおきだべ~」

ひょえ~~

西船橋駅を120km/hで通過するときの豪快なジョイント音がかっちょいいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« あじさいの小径 | トップページ | 駅撮りしま専科?~新小岩駅 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

あ、わかり易くていいですね。
遅くなっても私みたいなシロウトにはこの方がいいです!おしおきなんてないですよね~?lineさん!

投稿: | 2008年6月27日 (金) 06時47分

興味のある方は些細な変化も見逃しませんね~
お友達からプチ刺激を受け合うってイイ感じですね~happy01

素人感覚だと上の方が好きです。。
ロゴの側にスカ色があった方がインパクトあるような気がします。。
あくまでも素人オバはなの感想ですcoldsweats01sweat01

投稿: オバはな | 2008年6月27日 (金) 09時45分

観察眼がスルドイですね~。私、ぜっん然気ににしていませんでした。
ただ、この一連の移り変わりは何を意味しているんでしょうね。リニューアルだったらもっとハデにやっても良いような気がするし、これじゃマニアックな人にしか理解できないと思うんですが。
今日もWポチ行きまっせ!

投稿: キハ181つばさ | 2008年6月27日 (金) 21時45分

>舞様
誤解のないように言っておきますがlineさんはとっても優しいおじさまです。おわかりでしょうけど。
今回の比較は「ロゴからもスカ色消えちゃったじゃん」がテーマです。

投稿: swallow angel | 2008年6月27日 (金) 23時43分

>オバはな様
ちょっと毛の生えた素人の私も上がいいですね。あのロゴは結構いいアクセントになってるんですよ。
私のまわりはつわもの揃いで、いつも刺激を受けていますが、ほとんど置いていかれてます。

投稿: swallow angel | 2008年6月27日 (金) 23時51分

>キハ181つばさ様
Wポチどもっす。
ロゴの変更は、事務局長の「見てこいや」のミッションがなければ気づかなかったかも?
すっかり横総線の顔になったE217ですから、今のコンセプトはあまりいじりたくないのかも知れませんね。

投稿: swallow angel | 2008年6月27日 (金) 23時53分

撮る方とすればバリエーションが増えたのかなぁ~。
青とクリームの逆バージョーンとか登場させればって思うのは私だけのようですね。
サイドの行き先表示はLEDなんでしょうね。

投稿: シービー | 2008年6月28日 (土) 13時40分

いやー。まだ色換え車両も見てないですよ。
いろいろ取材すいません。
正面から見ると帯の感じも結構変わってたんですね。
前のものはコーナーがRに取られてたのが今回は角に変わってますな。それと正面ドアと平行だった帯線が斜め線になってます。
曲面ばかりだったのが、少しシャープなイメージに変わったようですね。

投稿: line | 2008年6月28日 (土) 17時07分

>シービー様
今のところ車種は増えてますが、やがて旧色は淘汰されてしまうようなので、今のうちに撮っておきましょう。
サイドの行き先表示ですが、一次車のY2編成が変更になってますので字幕式もあるようですね。

投稿: swallow angel | 2008年6月28日 (土) 22時55分

>line様
ホントだ、ロゴに気を取られていましたが、帯の形も変わってたんですね。さすがよく見ておられますね。
もうちょっと変わったところ探してみます。

投稿: swallow angel | 2008年6月28日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41628951

この記事へのトラックバック一覧です: E217新塗装車、もうひとつの変更点:

« あじさいの小径 | トップページ | 駅撮りしま専科?~新小岩駅 »