« メトロ5000系最後の職場 | トップページ | 総武線を走るトップナンバー2態 »

2008年6月 4日 (水)

165系の生まれ変わり

0604001 昭和30年代に東海道線に登場した急行「東海」に使用された153系は、寒冷地、勾配線区向けの装備を整えた165系に発展し、国鉄の急行列車黄金期を確立させました。

しかし、寄る年波には勝てず、誕生から40年を経た2003年、首都圏に於ける運用から撤退し、多くは廃車、私鉄への転用となりました。

真横から見ていると上下に流れる緑のラインが特徴的な国鉄急行の顔、165系はファンならずとも心に残る一両でしょう。

0604002 そんな165系が廃車、解体された折、発生した余剰部品を使って作られたのがこの107系です。モーター、台車、冷房装置などをそのまま使用していますが、165系のアコモデーションというわけではなく、別形式として生まれ変わりました。現在、急行列車としての使命を終えた165系が晩年を過ごした両毛線、吾妻線、日光線などで活躍しています。それにしてももっとも急行列車らしい165系から、ローカル線を走る割にはロングシートだし通勤電車みたいな風情の107系に生まれ変わるなんて、びっくりの変身ですね。

0604003 こちらは日光線用車両、横の模様は日光の頭文字Nをモチーフにして申し訳程度に塗られた赤が日光のシンボル、神橋の色を表してるそうです。

まぁいずれにしてもローカル線らしくない車両になってしまいましたが、走行中、目をつぶってみると、急な坂をモーターを唸らせて駆け上っていった165系の雄姿がよみがえってくるかも知れませんよ。

これからみんなの思い出作りに貢献して、立派なローカル線になってください

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« メトロ5000系最後の職場 | トップページ | 総武線を走るトップナンバー2態 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

日光の107系はひょっとしたら撮っていないかもしれません。
165系時代と比べて思いっきり地味になってしまいましたが、車体構造に似合わない台車や如何にも急行形を物語るAU13クーラーなど見所はありますね。
いずれは宇都宮も行ってみないといけないかなと思っちゃいました。

投稿: キハ181つばさ | 2008年6月 4日 (水) 23時10分

413や717系程度の改造だったら許せますよね。
どこもそれ程混雑する路線でも無さそうですから、2扉セミクロスで充分対応できそうです。
信越線では、今でも往年の走りが満喫できますよ。

投稿: line | 2008年6月 5日 (木) 17時15分

153系は昔撮ったのですか?
写真に歴史を感じました^^;
長い間走ってた路線から外れ引退するのは利用者も寂しいけど電車も寂しそうな顔に見えますね・・・
日光線の車両はNのマークで分かり易いですw^^b

投稿: オバはな | 2008年6月 5日 (木) 18時51分

まだ107系は乗ったことも撮った事もないです。
日光線、両毛線は友人と乗った事がありますが、115系が活躍していた時代ですので。
行き先表示に駅名が出ているのってポイントが高いです。
ポチ!っと。

投稿: シービー | 2008年6月 6日 (金) 11時20分

>キハ181つばさ様
顔だけ見ると105系みたいですが、細部のディティールには急行型が見えかくれしてますね。意外なことに北関東地区でしか見られないんですね。
私も日光線がこいつになってからは初めてでした。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 00時17分

>line様
吾妻線や日光線などはやっぱりクロスシートが似合いますね。上野から宇都宮までE231のロングシートに揺られて乗り継いだ日光線がまたロングシートといったら興ざめします。
しなの鉄道より向こうはまだ現役でしたね。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 00時41分

>オバはな様
あ、一番上の写真ですね。
これが改造前の165系なんですよ。撮ったのは昭和50年前後、場所は上野駅19番線ホームなので、日光へ行く急行「日光」か黒磯へ行く「なすの」だと思われます。
日光線、「N」ってどうなんでしょうね?

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 06時47分

>シービー様
LED表示が当たり前の昨今、こういった字幕でおまけに正面に行先表示があるとホッとしますね。この列車、高崎行きとありますが、撮ったのは東北本線宝積寺駅、448Mという黒磯発小山経由高崎行きという1日に1本だけの変り種なんです。さりげなくレアだったりして。

投稿: swallow angel | 2008年6月 7日 (土) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41419283

この記事へのトラックバック一覧です: 165系の生まれ変わり:

« メトロ5000系最後の職場 | トップページ | 総武線を走るトップナンバー2態 »