« 新潟出張の収穫~419系 | トップページ | 肴菜や@上下浜 »

2008年5月31日 (土)

在来線最速~「はくたか」の過去、現在、未来

0530101 「はくたか」は、昭和40年10月のダイヤ改正で、上野~信越本線経由金沢行きとして誕生した特急です。それまで「白鳥」として運用していた上野~直江津~金沢間のスジを受け継いだため、当初はキハ82形気動車で運行していましたが、その後485系電車に変更され、経由も上越線経由となりました。

昭和57年の上越新幹線開業に伴い、「はくたか」は廃止、名称も消滅しました。当時、どちらかといえば東京から北陸方面へ向かう場合、東海道新幹線米原経由か、険しい峠を越えるものの距離の短い信越本線経由の「白山」が選択されるため、「はくたか」は地味~な存在の特急でした。上越線のエース「とき」が盛大に見送られた陰で、地味~に消えて行きました。

ところが、です。

0530102 平成9年の第3セクター北越急行ほくほく線開業に伴い、JRから乗入れて北陸方面へ向かう特急の愛称として「はくたか」は15年の時を経て華々しく復活しました。使用車両もJR西日本681系、「雷鳥」仕様の「サンダーバード」に対して、こちらは「ホワイトウイング」というニックネームをもらいました。北越急行線内では新幹線と同じ軌道規格のため、高速運転が実現し、なんと最高速度160km/hで駆け抜けます。

0530103 北越急行仕様としては681系2000番台の「スノーラビット」もあります。いずれも最高160km/hで走りますが、唯一の弱点として、北越急行の区間はかなりの豪雪地帯であることです。一冬に何回かは運休に追いやられるため、その場合は上越線長岡経由の運行となります。その場合でも長岡~直江津間でノンストップ運転を行い、上越新幹線~北陸アクセス特急の使命を果たしています。

さて、この俊足特急「はくたか」ですが、再び危機が訪れようとしています。4年後に控えた北陸新幹線糸魚川開業です。これにより首都圏から北陸のアクセスは大幅に時間短縮となるため、「はくたか」の利用客減少は避けられない現実となります。「はくたか」はもとより第3セクターである北越急行にとっても今後頭の痛い問題ですね。今後も「はくたか」を見守ってあげましょう。

狭軌最速は151系が出した163km、これってまだ破られてないんだっけ?

にほんブログ村 鉄道ブログへ

|

« 新潟出張の収穫~419系 | トップページ | 肴菜や@上下浜 »

鉄道/JR・国鉄」カテゴリの記事

コメント

バックグラウンド鉄らしくなりましたね。
はくたかも東日本受け持ちが無くなったので、ヘッドマークが消滅してしまったのですよね。
ほくほく線も一度だけ485のはくたかで通りましたが、あの山岳地帯をよくこれだけの直線で造ったと感心しました。当然トンネルばかりでしたが、宮内経由の時間を考えると本当に早くなったと実感しました。

投稿: line | 2008年5月31日 (土) 18時55分

凄く雰囲気が変わりましたね。テツまっしぐらって感じで。
まだほくほく線に乗っていないんですけど。この間は「北陸」往復だったので、あいかわらず乗れませんでした。
過去北陸に行った時は、長岡で新幹線から「北越」コースか、直江津「あさま」で普通列車とか気長な旅でした。
今度北陸に行く時は乗っておかないといかんですね。
スノーうさぴょんからぽち!

投稿: キハ181つばさ | 2008年5月31日 (土) 19時03分

おお、バックが「北斗星」バージョンにリニューアルですか~。かっこいいですね!

北越急行の区間は私は未体験です。681系ネタをアーカイブスで書いてますので、よかったらどうぞ。(すでにご覧になっていたらすみません)

投稿: Gero | 2008年5月31日 (土) 21時26分

>line様
北越急行はまさに地下鉄ですね。スピード出すために極力直線で貫くわけだから仕方ないんですが。信号の種類も5種類あって、高速運転を緻密に管理しているようですね。485のはくたかはスノラビの683系8000番台の投入により残念ながら消滅したようです。
テンプレートはlineさんとつばささんのをパクらせていただきました。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 22時52分

今日のフレッシュひたちはオレンジと青で、オレンジに乗りました。
上野に着く直前にすれ違った北斗星(車輌センターに向かうところ)はカシオペアの機関車でした。

投稿: | 2008年5月31日 (土) 23時02分

>スノーうさぴょん様
うさポチありがとうございます。
はくたかの160km運転もさることながら、この線、普通列車もめちゃくちゃ早いんですよね。ただ、ロングレールでジョイント音が聞こえないので実感ないですけど。
直江津へは以前からよく出張するんですが、直通のあさまがあった頃が一番楽しかった(仕事ですが)ですね。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 23時08分

681系の思い出…
殺人事件の凶悪犯人「福田○子」が時効数日前に逮捕され…
私がまだ未乗だった681系に乗車して護送されたんですよ(`д´怒)

「○田和子のくせに生意気!」
とばかりにグリーン車取って「勝った」
と自己満足(おい!

スノーラビットは「卯年」ネタで使いました。
長く活躍していただきたいです!

投稿: 瑞穂 | 2008年5月31日 (土) 23時10分

>Gero様
681系ネタ、拝見しましたよ。やっぱり160km/hの最高速度設定はスゴイですね。
北越急行のスピード感は是非体感して欲しいですね。犀潟や六日町を過ぎたあたりからは戦闘モードという感じでぐんぐん上げていきます。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 23時13分

>舞様
フレッシュひたちも速いですが、それでも130km/hが最高なんですね。
北斗星の推進回送ですね。今日もカシガマだったんですね、このところ多いみたいです。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 23時16分

>瑞穂様
○田○子が逮捕されたのって福井のビジネスホテルでしたよね。逮捕の数日後、福井へ出張があったので実況検分してまいりました。
グリーン車は先頭車両ですよね。「ぴんぽんぱんぽ~ん」というミュージックホン聞こえましたか?
スノラビ、可愛いですよね。白地に赤でうさぎなんでしょうが、配色的には新潟だけに「とき」を連想します。

投稿: swallow angel | 2008年5月31日 (土) 23時21分

ボンネットの「はくたか」それも文字のみ最高です。
自分がボンネットの文字マークを撮ったのは、走行写真だけで上野で撮ったころは、絵入りになってました。
北陸には、直江津行きの「あさま」と14系時代の「能登」なんでした。帰りは「北陸」と、敦賀から米原に出てそこから普通列車に乗り継いで帰ってきたなんて事もありました。

それと狭軌の速度記録は、クモヤ93が175k/hという速度記録を持っています。

投稿: シービー | 2008年6月 1日 (日) 09時57分

>シービー様
イラストヘッドマークの頃って鉄離れしていた時期だったのであまり写真が残ってないんですよね。なので「はくたか」の赤い方のヘッドマーク、撮っておけばよかったと今後悔しきりです。
狭軌記録はなんとクモヤ93でしたか、またずいぶんと地味な電車に抜かされましたな。

投稿: swallow angel | 2008年6月 1日 (日) 23時26分

681系、いいですね~。大ファンです^。^
最高速度記録ですが、1985年に湖西線の近江中庄付近で381系が時速179.5k/m出したそうです。
ちなみに、681系試作車(現在は1000番台で量産車とともに運用しています。)が、デビューした平成4年におなじ湖西線で170k/m出したそうです。
221系も、改造した状態で湖西線で160k/m出してます。

投稿: TKMA | 2008年12月26日 (金) 23時36分

>TKMA様
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
現行の最高速度記録はなんと381系が持ってるんですか、意外でした。
湖西線や北越急行は新幹線と同じ手法で作られてる線路ですからスピード出すにはいい条件なんでしょうね。おそらく223系あたりは近郊型とはいえ170キロくらい出すのではないかと思えますが。

投稿: take | 2008年12月28日 (日) 00時02分

確かに、223系なら性能的に170k/m~180k/m前後出そうな気はします。
まあ、実際にやってもフロントの防風ガラスがその速度に耐えれず粉砕して危険なだけですけど・・・
でも、機関車や高速非対応の車両さえなければ、湖西線での高速運転は実現されたと思うんですけどねえ~。
もし、北陸新幹線金沢以西からスーパー特急方式で建設されるのなら、湖西線を活用されたかもしれませんね。
追伸:どうやらJR四国所有の8000系特急電車も、落成当初の平成4年に湖西線で160k/m出したそうです。

投稿: TKMA | 2008年12月28日 (日) 20時03分

>TKMA様
そう考えると151系の163キロという金字塔も今や普通の数字なんですね。
確かに湖西線は北越急行と似た規格を持ってるので、来る北陸新幹線開業に当たっては何らかの役割を担いそうな気がします。

投稿: take | 2008年12月29日 (月) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225340/41380455

この記事へのトラックバック一覧です: 在来線最速~「はくたか」の過去、現在、未来:

« 新潟出張の収穫~419系 | トップページ | 肴菜や@上下浜 »